God bless you

f0065768_22203825.jpg

ガレット・デ・ロワ
フランスのお菓子で本当はお正月(1月6日)に食べるらしいです。







お菓子の中にはフェーブと呼ばれる小さな陶器のおもちゃが入っています。
切り分けられたケーキの中にこのおもちゃが入っていた人は大当たり!
一年間を幸せに暮らせると言われています。

で、切り分けたのですが。。。


大失敗・・・。
f0065768_21401933.jpg

ケーキからおもちゃ、見えてます。
ええ、見えてますとも。


これは、おもちゃを見事切り当てたワタシが
一番の幸せものになるに違いない!・・・なんて理屈が
おもちゃが見えちゃって
がっかりしている家族を前に通るはずもなく、、、

元々このケーキ、家族で何かとお世話になっている近くのホテルから
ぴよちゃんの成人式のお祝いにと頂いたものだったので
とりあえずぴよちゃんと、
『え~、今年くらいは僕に譲ってー』と、もはや神頼みでしか現状を打破できない
受験生ウッキー君とで
おもちゃの入ったケーキを半分こして食べました。


f0065768_22163524.jpg

ケーキの中から出てきたんだから
美味しいものに違いない!・・・と信じて疑わないお二人さん。
食べられませんよ(残念でしたー)



テスト前ということもあって
あまり手の込んだものは作っていなのですが
たまに朝食用にスコーンを焼いたり
シンプルなパンを焼いたりしています。

f0065768_2230955.jpg





え~っと・・・
以下やや長文になりますので
お時間があるときにでもどうぞ。






昨日の試験でのこと。。。
大失敗をしてしまいました。

本来ワタシが受けるべき試験と
違う試験を受けてきてしまったのです(・・・バカ)

講座名が同じだったので
『ち、違う!!』・・・と気づいたのはテストが始まってだいぶたってから。

ワタシが受けるはずだった心理学系のテストには
同じ授業内容なのに、
一般用の他に現役の看護婦さん達が受ける『看護用』というテストがあって
そっちを受けてしまったらしい。

あまりに問題の内容がシンプルなので
5分で問題を解き終わってしまい
『へんだなー。過去問は超難しかったのにー』
と不思議に思っていたところに飛び込んで来た
表紙のスミに小さく書かれた『看護用』の文字!!

あわてて試験官のオネーさんを呼び
『すみません、ワタシ違うんです!看護じゃないんです!!』
と小声で叫ぶものの
ワタシの受験票を見返し
『いいえ。大丈夫です。これであってますよ♪』と
ニッコリ微笑み行ってしまったオネーさん・・・
『待って~!違うの~!そうじゃないのよ~!!』
と叫びたかったけれど、何しろ他の人は真剣に問題を解いている真っ最中。。。
ひたすら退出時間が来るのを待ちました。


退出時間となり答案を放り出すように提出すると
教務課へ飛び込んだアタシ。

『ズミマゼ~ン、デズド間違えてうげちゃいまじだ~』と、もはや半泣き。
教務課で調べてもらったところ
履修登録時に間違えて看護用を登録してしまっていたことが発覚。。。

教務課 『テストはできましたか?』
ワタシ  『ええ、そりゃもう超簡単でしたから(大泣き)』
教務課 『じゃあ、単位取れちゃいますね~』
ワタシ 『そうしたら一般用では再受験できないんですよね(号泣)』
教務課 『一回単位が取れた講座はもう受けられません。そういうことですねー』


看護用の試験で取ってしまった単位が認定心理士の申請に使えるのかどうか
そこんとこが肝心なのですが、
『う~ん、前例がないのではっきりとはわからないんですけど、
たぶん大丈夫だと思いますよー』と、・・・

大丈夫って言ったわね!今大丈夫って。
あとで『やっぱりダメ』とか言っても
『大丈夫って言われたんですけど!』とか言っちゃうからね、アタシ。


なんて、大騒ぎがあったんです昨日。
何でこんな失敗ばっかりするんだろう・・・。

もはや家族は慣れっこで驚きもしないけれど
次の履修登録からは
ぴよちゃんが監督責任者になって
一緒に申請前のチェックをしてくれることになりました。

明日もテストがありますが
現在、テストの出来不出来よりも
無事試験を受けられることだけを願っている
謙虚なワタクシであります。

やっぱりさー。
ガレット・デ・ロワ
ワタシが食べとけばよかった。
Commented by rioryu at 2009-01-29 07:57
スコーン画像!!!
ホテルの朝食かと思いました!!!素敵すぎっ☆☆☆

しかし、試験のお話・・・大変でしたね(TT)
違う試験受けちゃうって、なかなかない経験だと思うのですが
私も日々『やっちまったなー!』的な失敗は本当に多いので
とても人事とは思えません(--;)

ガレット食べてなくても
きっと今日の試験は無事に受けられて
良い成績が取れますとも!!!
大丈夫です^^

Commented by ma-ko at 2009-01-29 15:13 x
看護用のほうがかんたんなの?

え?

何でだろう。


ひやひやした文昨日はさすがに疲れたことでしょうお疲れ様でした。
Commented by nyanko4116 at 2009-01-29 19:03
>rioryuさま
rioryuさんもありますか?
『やっちまったなー!』な大失敗。
どうも私はその発生率が他の人より
だいぶ多いようです(当家比)
もはやちょっとくらいのことでは落ち込まない私でしたが
さすがに昨日は。。。(ToT)
今日はみんなの励ましのおかげで
気持ちを入れ換えて頑張ることができました。
ありがとう♪
Commented by nyanko4116 at 2009-01-29 19:11
>ma-koさま
何でなんでしょうね・・・?
私も不思議です。
一般が25問四者択一なのですが看護用は20問二者択一でした。
何か理由があるんだと思うんですけどね。
教務課の人にも『看護用の方が難しいんじゃないんですか?』って逆に聞かれました。
ma-koさんの仰るとおり、
昨日はね、もう帰宅してからグッタリでした。。。
(今はすっかり元気よん!)
立ち直りはメチャメチャ早いのですp(^-^)q♪
Commented by mamemama at 2009-01-29 21:22 x
試験前なのにパンだのスコーンだのって、いったい・・・?お時間がたっぷりある時には、にゃんこ様はいったいどんなに手の込んだものをお作りなのでしょうか?一度に一つのことにしか集中できない、キャパのヒジョーに少ない私には信じられません。凄すぎ!いい刺激受けさせていただいてます。今日の試験は無事にお済みでしたでしょうか?続報楽しみにしていますね。
Commented by nyanko4116 at 2009-01-30 11:57
>mamemamaさま
そうですねぇ。。。
たぶんパンやお菓子を作るのは
毎日洗濯したりご飯を作ったりするのと同じ
ルーティンワークなので
簡単なもので済ませていると、私の中で若干の手抜き感が漂うのだと思います。
でも試験前には(今もそうだけど)
家事なんか全部ホッポリ出して
勉強だけしたい!!とか思うこともありますが、
そうすると家族からはきっと
ブログなんて書いてる暇があったら勉強せい!って言われると思うので(笑)
PCは勉強の合間のいい息抜きになってます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nyanko4116 | 2009-01-28 15:55 | made by にゃんこ | Comments(6)

今日も笑顔で♪


by にゃんこ
プロフィールを見る