人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チャレンジ2009

チャレンジ2009_f0065768_1834719.jpg

今年の目標。
『ロールケーキが上手に作れるようになる』







苦手なんですよねー
あのクルクル巻くのが。

苦手だから作らない⇒上達しない⇒へたっぴーなまま⇒だからますます作らない

そんな へたくそスパイラルを
今年こそ断ち切るのだ!(きっぱり)


チャレンジ2009_f0065768_1842352.jpg


・卵は全卵4個よりも全卵2個と黄身2個にしたほうが、しっかりと巻きやすいらしい
・砂糖はグラニュー糖より粉砂糖のほうがいいらしい

本に書いてある通りそのままを、忠実に守って計量。


チャレンジ2009_f0065768_18462630.jpg

スポンジ生地完成。
ここまではいつも順調なのである。
問題はここから。。。




クリームをのせる。
手前を厚く奥は薄く。

チャレンジ2009_f0065768_18494531.jpg


苺がなかったのでグレープフルーツで代用。

さあ! 巻くわよ。

チャレンジ2009_f0065768_18514514.jpg


ダメじゃ。
生地がひび割れてしもうた。
写真じゃ見えないが、生地が破けてクリームがはみ出しておる・・・(涙)


トップの写真は一番上手に巻けた部分をカットしたもの。
でもその他の部分はこんな感じ。。。

チャレンジ2009_f0065768_18542459.jpg

よれよれ。
これじゃ、ちっとも美味しそうに見えません・・・。


ロールケーキは材料も作り方もシンプルで
バリエーションも色々あるので
なんとか巻き巻きの腕をUPさせて、上手に作れるようになりたいです。

今年はロールケーキと勝負だ!
Commented by kodemari4 at 2009-02-05 20:25
えー、ロールケーキ、ふわふわしてとっても美味しそうですよー♪
でも、さすがはにゃんこさん、チャレンジ精神に満ち溢れてますね~。^^
私は初めて焼いたロールケーキが、とっても上手くできて
意外と簡単じゃんって思ったら、2回目以降惨敗。
単なるビギナーズラックだったようで、それ以来苦手なもののひとつです。
でも苦手のままにすると、おっしゃる通りの悪循環ですよねー。
よーし! 私も今年はロールケーキと勝負します!(*^_^*)
ポップコーンをお供に見た映画は『少林少女』です。
変なの~ってバカにしてたけど見始めたら面白くてハマりました。
次回は『亀』いきたいと思います。^^
Commented by mamemama at 2009-02-05 22:34 x
ロールケーキなんて、過去に数回しか作ったことありません。当然ヘタクソ、クリームをてきとーに塗って誤魔化しました。
にゃんこさんは何事に対しても妥協しないんですね、すごい!
これだけできたら十分だと思うんですが、にゃんこさんはそうじゃないんですね。
私もせめて、キッチンに立つのが苦痛にならない位にはなりたいものです。


Commented by nyanko4116 at 2009-02-06 16:29
>kodemariさま
上手にできるようになったら、あとで見返して
『最初はこんなにヘタだったのに!』って
一人感激しようと失敗部分もカメラに収めたのですが
どうもいつものクセで、
できるだけ見栄えを良く写そうとしちゃって(≧∇≦)
実際はもっとヨレヨレでした。
一緒にロールケーキと勝負しましょう!
(ダブルスだわ!)
今回の反省は、生地が時間がたったら
少しベタッとしてしまったこと。
それで巻くときに敷紙にくっついて破けちゃったのでした。
でもそれをどうやって防いだらいいのかはわかっていないのですが。。。

フフフ♪『小林少女』楽しかったんですね。
『亀』もけっこう楽しいですよ^^
Commented by nyanko4116 at 2009-02-06 16:37
>mamemamaさま
料理番組なんかで作っているのを見ると
普通~にクルクルって巻いてるんですよね。。。
本屋さんで立ち読みした本に
『上手に巻くコツは、とにかく回数を重ねること・・・』
って、コツなのか何なのか微妙だけれど
信憑性がありそうなことが書いてあったので
やってみることにしました。
何とか人様にお出しできるくらいにはなりたいです♪
そうそう、もうひとつ・・・
『天ぷらが上手に揚げられる様になる』っていう目標もあるのですが、
こちらもね・・・家族はだまって食べていますが
結構悲惨です(涙)
Commented by のんのんママ at 2009-02-06 18:36 x
おいしそ~おいしそ~~!!
私ロールケーキが大大大スキです~~♪
クリームがはみ出してても、スポンジが割れていても
お味はおいしいにちがいない。
いつも買って食べてるだけだけど、にゃんこさんでも悪戦苦闘するくらい
難しい物なんだねぇ。
これから食べるときはもっと感謝しながら食べようと思います!
Commented by nyanko4116 at 2009-02-06 22:39
>のんのんママさま
紙をはがして、くるくるっと巻くだけなんですけどね・・・。
なぜだか私、とびっきり苦手です。
お味の方はと言いますと、
黙々と食べているウッキー君に
『味はどう?』って聞いたら
『なんでもない』という答えが返ってきました。
何でもない味のケーキって、一体何なんだ?!
お店で売ってるみたいなロールケーキ、
いつか作れるようになりたいなぁ・・・♥
名前
URL
削除用パスワード
by nyanko4116 | 2009-02-05 19:01 | made by にゃんこ | Comments(6)

今日も笑顔で♪


by にゃんこ