ちっこい春がやってきた

f0065768_217522.jpg

いちごいっぱいのタルト作りました。







スーパーで特売のいちご2パックセットを発見。
f0065768_21103384.jpg

ジャムにしようと買ったのだけれど、
1個食べてみたら思いがけなく甘かったので、
ちょっとかためだけれどそのままいただくことに。
1パック分でちょうど18センチのタルトにおさまりました。





f0065768_2114767.jpg

今日はタルト型がめずらしく完璧♪
ぐるりと一周、どこも崩れていません^^






こちらはチョコツイストパン
f0065768_21171729.jpg

今までパン屋さんのパンを見よう見真似で作っていたのですが
本屋さんで正しい作り方を発見!



f0065768_21203197.jpg

何のことはない、
手綱こんにゃく×2回でできるんですね。
(今までは1回くぐらせたでけで、『なんか違うなー』と思ってました)
あっさり解決。




f0065768_21251727.jpg

テスト期間中に使い果たしてしまったストックを
現在せっせと補充中です。

あともう少し、クッキー生地何種類かと
あんこなどなどを追加の予定。





ご心配いただいているウッキーですが。。。
f0065768_22374669.jpg


今日もせっせと私大受験に出かけて行きました。
まだあと一校受験が残っているのですが
ちっこいサクラが一個だけ咲いてくれました。
私もこれでなんとか受験生の母からは卒業できそう^^
みなさんにたくさん応援していただいたおかげです。
ありがとうございました。
Commented by とらかぁちゃん at 2009-02-11 23:45 x
あれよあれよと言う間に更新されて行くにゃんこさんのブログ。。。
すっかり出遅れてしまってます。
最近「いちご」って聞けば「ごめんねぇ~ごめんねぇーー!」の(U字工事)の
栃木県しか思い浮かばないんですけど。。。(笑)

サクラ。
1個咲きましたか?
フムフム。。。受験生の母からの脱却ですかね??
でもでも、以外と後から欲が出で来年も受験生の母。。
なんて事も無きにしも非ず・・・なんちゃってぇ~~(笑)
息子には苦労いたしますねぇ~~~うふふ。。。
Commented by kodemari4 at 2009-02-12 13:25
苺タルト! 本当に美味しそう~♪
たっぷりのカスタードクリームにゴックンしてます。(笑)
こんな風に生地やクリームをストックしておくといいんですね。

サクラの開花、おめでとうございます!
母としては、ほっとひと安心ですね。
息子さん、まだ受験は続いているようなので、早いかもしれませんが
受験勉強お疲れ様でした。^^
Commented by yamivomo at 2009-02-12 15:17 x
サクラ開花ですか!おめでとうございます~♪
ひと安心ですね。

苺タルト美味しそうヽ(^o^)丿
私も先日苺とブルーベリーのカスタード&アーモンドクリームタルトを焼きましたが・・・
ええ見事に縁が欠けましたよ・・・味には問題ないけどshock
上手な焼き方、ご伝授下さいませ<(_ _)>

あともう1つ質問!
カスタードクリームって冷凍できるんですか?知らなかった~
Commented by mamemama at 2009-02-12 18:28 x
受験生の母、なんて想像できません。
周囲には、中学受験のための塾通いをしてる子がちらほらいますが
うちの子は毎~日ノンキに過ごしているので。
いずれは通らなければいけない道。
どうなることやら・・・。

苺タルト、すごく美味しそうです。
こんなのがおうちで出来てしまうなんて、は~、すばらしいですね。
私、一回も作ったことありません。失敗とか以前の問題ですね。

それから、サクラガサイタ、本当によかったですね。
おめでとうございます。
Commented by mini-jidji at 2009-02-12 18:38 x
ウッキーくん、合格おめでとうございます!
ちっちゃくたって春は春です、嬉しい春到来ですね。
それにしても、
素材のストックって!
その日のうちに作らず、
後日のために作っておくなんてすごいです!
Commented by のんのんママ at 2009-02-12 22:53 x
ウッキーくん、ちっこい桜が開花したのね!
おめでと~!!!
お次は大きな桜が咲く番ですね~!
もうちょと、体に気をつけてがんばってくださいね!!

いちごタルトのなっておいしそうなこと!!
ツヤツヤやん♪
ヨダレがぽとぽとと・・・(笑)
食べた~~~~い!!
Commented by nyanko4116 at 2009-02-13 00:26
>とらかぁちゃんさま
U字工事によると、埼玉は栃木のライバルだそうで・・・
(どこがやねん)
ウッキー君、
もうね1個受かってくれただけで
万々歳です。
あれだけお勉強しなかったんですから。
贅沢言ったらバチが当たります
・・・って言うより、もう
『おりゃ~!勉強しなさいよ~』とか
怒らなくていいのかと思うと涙モノです。

ななチンの新作お洋服激プリでしたよ~♪
そのうち写真UPしますね^^
Commented by nyanko4116 at 2009-02-13 00:36
>kodemariさま
本当はその都度作ったほうが美味しいのでしょうが
一回分作るも二回分作るも手間は同じですからね♪
このタルトは6ピースにわけたうちの5ピースを
ウッキーが一人で食べてしまいました!!
のこり1ピースはカビゴンパパ。
私の口には入らずに消えていきました(涙)

どうにかサクラ咲いてくれました。
ウッキーは相変わらずヘラヘラしていますが
親としてはホント、一安心です^^
Commented by nyanko4116 at 2009-02-13 00:44
>yamivomoさま
ありがとうございます♪
ほんと一安心です。
今の合格発表ってね、携帯のQRコードを読み取って
ピッ!ってやると見られるんです。
なんだか味気ないような・・・。
でもうれしさは一緒でした^^

カスタードクリーム、冷凍できますよ♪
しっかりラップで包み、フリーザーバックに入れて
保存しています。
Commented by nyanko4116 at 2009-02-13 00:51
>mamemamaさま
本来ならば大学受験なんて
親の出る幕はないはずなのですが
ウッキーのあまりの不甲斐なさに
結局あーしろ、こーしろとでしゃばってしまいました。
ずいぶん怒ったり怒ったり怒ったりしましたが
(つまり怒ってばかり・・・)
受かった瞬間にウッキーが
『母さん、ありがとう』って言ってくれて
私はうれしさと申し訳なさとで泣けてきました。
終わってしまえばですが
(まだ終わってない!)
受験て、色々ドラマがあって面白いです。
これはホント。
Commented by nyanko4116 at 2009-02-13 01:02
>mini-jidjiさま
ありがとうございます♪
何だか長い間背中にへばりついていた子泣き爺が
やっとどこかへ行ってくれたような開放感です。
子どもの人生は子どものものと割り切ってはいても
やっぱり大学受験までは親の責任かなぁなんて
どこかで思っていたりもして。
とりあえずこれで一安心できそうです。

ストックするときは、
大体二回分いっぺんに作って
一回分だけをストックしています。
手間は一緒ですからね♪
Commented by nyanko4116 at 2009-02-13 01:11
>のんのんママさま
ありがとうございます♪
でっかいサクラ、咲いてくれますかね~。
本人はホッとしたのか何だかノリノリで
昨日の受験も妙にハイテンションで出かけていきました。
何だか地に足が着いていないような。。。
まぁ、ここまで来たら
足が空中に浮いていようが海にもぐっていようが
最後の踏ん張りを見せてもらいたいものです。

タルト、ウッキーが5/6個食べてしまい
私の口には入らなかったので味はわからないのですが
一人でそれだけ食べちゃったんだから
多分美味しかったんだと思います(笑)
Commented by rioryu at 2009-02-13 08:01 x
にゃんこさん、
ちっちゃい春だとのことですが
それでも嬉しい結果だと思うので
おめでとうございます~☆^^
受験生の母はまだ経験のないワタシですが
にゃんこさんのように 良い母でいられるか自信ないです^^;
ギャーギャー言ってしまって
自己嫌悪に陥って・・・またギャーギャー言うような繰り返しになりそうです(TT)

でも、ちょっとでもにゃんこさんのように
美味しいものを作って受験のオアシス的存在でいられたらなぁと
憧れております☆

兎にも角にもおめでとうございます(*^0^*)
Commented by nyanko4116 at 2009-02-13 17:20
>rioryuさま
ありがとうございます♪
たとえ第一志望の学校じゃなくっても
あんな愚息豚児を受け入れて下さるというのだから
それはもう うれしいです♪

ギャーギャー口うるさく言ったり
『もう知らん!!』と放置してみたり・・・
そんなことの繰り返しばかりでしたが
私が騒ごうが騒ぐまいが
ウッキーの成績になんの影響も及ぼさなかった事だけは
事実です。
ド~ンと構えて見守ってあげるって~のが
理想なんでしょうね。
(そんなの無理)
Commented by カビゴンパパ at 2009-02-14 14:52 x
 そうですか、ウッキー君「小サクラ咲く」でしたか!?
(知らない訳ないだろ~と言われそう・・・)
ニャンコさん、本当にお疲れ様でした。あんな愚息猿児をよくぞ
合格に導けたものです。貴女のお釈迦様のような寛大な包容力に感謝です。
まだ一校残っていますが、後は神のご加護に期待するのみですな。
Commented by nyanko4116 at 2009-02-15 14:35
>カビゴンパパさま
残すはでっかいサクラと中くらいのサクラの発表。
結果がわかるまではドキドキですな。
ウッキーに
『試験は終わったらまず最初に何したい?』
って聞いたら
『部屋の掃除!』って言ってましたわ。
そこだけはワタクシに似たようね。
(貴殿の机、雪崩警報発令中! 至急片付けたし)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nyanko4116 | 2009-02-10 21:29 | made by にゃんこ | Comments(16)

今日も笑顔で♪


by にゃんこ
プロフィールを見る