映画日記 NO.1

f0065768_14573965.jpg

『チャレンジ巻き巻き2009』プロジェクト
(いつのまにそんな名が・・・)
第二段は
抹茶のロールケーキ in ゆであずき ♪






今回けっこう上手に巻けた気がするのですが
どうして成功したのかは不明。
そのためこの成功を次回に生かせるのか、
甚だ危うい状況であります。
巻き巻きの道は遠く険しい。。。



今回から映画日記、リニューアルしました。
映画館で見た映画の他、
家で見たDVDの感想ものせてます。
読書日記同様、こちらもワタシの個人的な感想ですが
映画に関してはワタクシ大甘採点なので
『すすめられて見たけどつまんなかったわよ!!』
なんてことがあったらごめんなさい。

・・・と、先にあやまっておいたところで 一作目
『20世紀少年<第2章> 最後の希望』
f0065768_1550897.jpg

20世紀少年三部作の真ん中、2作目です。
1作目と3作目のつなぎという役割上、
謎が解決するわけでもなく、特別な展開があるわけでもなく
物語は地味に静かに進んでいきます。

TVで出演者の誰かが、
『前作を見ていない人でも楽しめます!』と言っていましたが
それはかなり無理です。
登場人物も多く、時代設定もどんどん変わるので
1作目を見ていてもちょっと混乱してついていけない場面があったくらいです。

それでも、夏に公開されるという第三章への期待はすごく高まったので
つなぎとしての役割は充分に果たしているのかも。
最終章、早く見たいぞー。
(豊川悦司かっこよかったし)




二作目・・・『地球が静止する日』
f0065768_1619094.jpg

地球が静止する日とは、人類が滅亡する日。
そしてそれは人類以外の生物を救う日でもあるのです。

自然を破壊し、地球を汚染し
この地球を滅ぼそうとしているのは他でもない人類。
その悪の根源である人類を滅ぼしてしまおうと
地球外から宇宙人がやってくるのです。

だから、
地球侵略をもくろむ宇宙人と人類との戦いだと思ってこの映画を観ると
肩透かしを食らうことに
(実例 カビゴンパパ)

この映画、いくらエコだ、環境サミットだと叫んでみても
一向に環境対策に本腰を入れようとしないアメリカ政府、
自分の国が犯した過ちを改めようともせず
ただ相手と戦うことしか考えない大統領を風刺した
監督からの痛烈なメッセージなのでしょう。

でもこの映画は最後に
『人間は本気になれば変わる事ができるのだ』
(We can change !?)
という、力強いメッセージも残してくれます。
明日のecoでは遅すぎる!!
そんなことを感じた映画でした。




3作目・・・『ゆれる』(DVDで鑑賞)
f0065768_1642189.jpg

久しぶりに、ドキドキする映画でした。
推理モノでもアクションものでもなく
静か過ぎるくらい淡々と話は進んでいくのですが、
何というか、まさに映画の題名のように
ゆらりゆらりと、心が揺さぶられるのです。
兄弟を演じるオダギリ・ジョーと香川照之二人の演技が秀逸で
画面から目を離すことができませんでした。
寂れた町で家業のガソリンスタンドを継いだ兄と
故郷を捨て都会で自由奔放に生きる弟。
二人のゾクッとするような心理劇、おススメです。



4作目・・・『亀は意外と速く泳ぐ(デラックス版)』(DVDで鑑賞)
f0065768_16531736.jpg

こちらはガラッと変わって、
お腹を抱えて『ハッハッハ~』と笑える楽しい映画です。
主演の上野樹里ちゃんがとってもキュート。
平凡で冴えない主婦の樹里ちゃんが、
ある日スパイに任命されて大活躍(?)するのです。
なんとな~くやる気が出ないときとか
退屈な日常に嫌気がさしたときにどうぞ♪
おススメです。




5作目・・・『きみにしか聞こえない 』(DVDで鑑賞)
f0065768_1735211.jpg

内気で、日々をうまくやり過ごすことのできない女子高生が
ある日突然『脳内携帯電話』で遠く離れた人と会話ができるように
なるというファンタジーなお話。
“表情に乏しく、うまくしゃべることができない”役の成海璃子の演技は抜群だったのだが
成長し人との会話も苦でなくなったはずの演技は予想通りイマイチであった。
(可愛いからいいけど)
同名のドリカムの主題歌が胸に沁みます。
おとぎ話のような素敵な映画、おススメです。
Commented by mini-jidji at 2009-02-15 23:40 x
ワタシ、今日観てきました『20世紀少年<第2章>最後の希望』。
トヨエツ、カッコ良かったですねぇ。
そして平愛梨(漢字あってるかな?)も、
「名脇役に飲まれてイマイチ」評もあったけど、
私は好きでした。
第3章に向けて希望を繋げる展開、
夏が待ち遠しいです。
そして、
宿題が終わらず連れて行かなかった上のムスメにも、
第3章こそみせてやりたいですわ。
香川照之さん、
いろんな顔を見せるのですね。
私は今日はヨシツネの印象が強くて、
他を寄せ付けません。。。
Commented by kodemari4 at 2009-02-16 15:10
おぉー、ロールケーキ!  大成功じゃないですか!
2月半ばにして、早くも2009プロジェクトの一つが終了ですね。^^
私も今度は共立てで、焼き目が内側に来る方法で巻きました。
前よりは進歩した感じですヨ。 チャレンジに便乗するのもいいものです~♪
映画、2作目は見たんですけど、全然印象に残ってないです。
こんな風に感想をまとめておくのって大事かもしれませんねー。
Commented by nyanko4116 at 2009-02-16 17:11
>mini-jidjiさま
見ましたか!第二章。
中だるみしてしまいそうな展開を
よくぞあそこまで盛り上げましたよね。
第三章公開直前に、1と2をDVDで一気に見て
劇場に駆け込む・・・という見方が
一番この映画を堪能できるかもしれません。
忘れっぽい私は
少年時代のニックネームと今の顔がつながらず
ちょっと混乱気味でした。

香川さんの『ゆれる』の演技はすごいです。
見ていて背中がぞくぞくしました。
そっか、『二十世紀・・・』にも彼出てたよね~(^_^;)
Commented by nyanko4116 at 2009-02-16 17:18
>kodemariさま
なんか、どうしてだかわからないけれど
巻き巻きできちゃいました。
生地は今回は別立てで
卵黄3個卵白4個です。
あと2,3回続けて成功したら
コツをつかめたことになるかもしれませんが
イマイチ自信ナシです。

映画を観たことは確かなんだけど
内容が全く思い出せない。。。というパターンが多いのです。
たまに友人に『何か面白い映画ある?』と聞かれても
何にも思い出せないとかも度々。。。
そんなわけで備忘録的映画日記、
つけてみることにしました♪
Commented by rioryu at 2009-02-16 21:50
わ~今回のロールケーキは大成功ですね^^♪
いいなぁ~こんなに綺麗に作れて☆
美味しそう^^

映画私も大好きなので
今、見たいの目白押しです^^

にゃんこさんの日記の中では
【ゆれる】が見てみたいなぁ~♪
オダジョーも好きだし、香川さんの演技には必ず引き込まれます!
興味津々であります。

Commented by nyanko4116 at 2009-02-17 16:10
>rioryuさま
私もそうです♪
今現在は観たい映画が目白押し。
ちょっと前までは、
『な~んにも見たいのがない!』って思ってたのに。
もうちょっと平均化してもらえると
ありがたいですが・・・無理ですね。
『ゆれる』おススメです!
物語が始まってすぐは、
「ありゃ・・・この感じ苦手かも」と思ったのですが
次第に目が離せなくなりました。

ロールケーキ、初めて崩さずに巻き巻きできました。
でも、たまたま成功しただけのような気がしなくも・・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nyanko4116 | 2009-02-15 16:19 | 映画日記 | Comments(6)

今日も笑顔で♪


by にゃんこ
プロフィールを見る