月島へ

f0065768_22444167.jpg

月島と言えば・・・







もんじゃ!
f0065768_22463120.jpg



『月島でもんじゃが食べたい!』と思い立ってから早や一年・・・
きっかけはもちろんこのドラマ。



f0065768_22501127.jpg

瞳ちゃんは今や短髪のメイちゃんとなり
朝ドラの舞台も月島から島根方面へと移ってしまいましたが
街中にはまだあちこちに張られたポスターの中で
瞳ちゃんが可愛い笑顔を振りまいていました。



この日食べたもんじゃはカレーもんじゃとジャーマンもんじゃ
(〆はヤキソバ)
お店の人に焼き方を習って
初めてもんじゃを焼きました。

f0065768_22575661.jpg

見事に手前側より土手決壊・・・。

でも美味しかったですよ!もんじゃ。
アツアツをちっちゃなヘラでチマチマと食べるので
いくらでも食べられちゃいそう。





お腹がいっぱいになったあとは
ブラブラと月島の街を散歩しながら勝鬨橋方面へ。

f0065768_234199.jpg



月島の街は下町情緒たっぷりな町並みのすぐ後ろに
高層ビルが立ち並ぶ雑多な雰囲気の街でしたが
そこになんとも言えない魅力を感じさせる街でもありました。





f0065768_23121055.jpg

勝鬨橋を渡るぴよちゃん。
お天気が良かったので、橋を下りて隅田川沿いを歩いてみました。




f0065768_23161697.jpg


ゆったりと流れる隅田川をはさんで
対岸には築地市場、その隣には浜離宮の木々が生い茂り
その奥には東京タワーが見えました。




f0065768_23323898.jpg








このフットワークの重ささえ克服できれば
月島までは家から1時間足らず。

また美味しいもんじゃ食べに行くぞー!

f0065768_23345199.jpg

Commented by yamivomo at 2009-02-22 08:42 x
月島もんじゃ初体験でしたか!
美味しいですよね~♪あの「ちまちま」感も私も好きです。
10年以上前、友達が月島に住んでいたので食べに行ってました。
「能登」と言うお店のもんじゃが、月島住民お薦めのお店。(当時)
玉ねぎがたっぷりという、ちょっと異色のもんじゃですがすごく美味しかったですよヽ(^o^)丿
また行く機会があれば、能登も候補に入れてくださいね~
ただ・・・もう何年も行ってないから、無くなってたりして(^_^;)
Commented by rioryu at 2009-02-22 11:26 x
以前、神奈川にいたころに月島に食べに行きました^^
もんじゃ大好き、美味しいですよね^^
ほんとチマチマず~っと食べていられる感じです(笑)
お餅とめんたいこが入ったやつが好きです♪
家の近所にも食べられるところがあるのでたまに食べたくなって
行きますよ~^^
Commented by nyanko4116 at 2009-02-22 18:44
>yamivomoさま
月島もんじゃ、美味しかったです♪
もんじゃの店がダ~ッと並んでいて
(70軒以上あるとか・・・)
どこに入るか迷った末に
入り口に芸能人の写真なんかが張ってなくて
できるだけ地味そうな店を選んでみたのですが
(判断基準が変・・・)
お店の人も親切で当たりだっだみたいです♪
『能登』、次はぜひ行ってみま~すp(^-^)q
(無くなってないといいなぁ)
Commented by nyanko4116 at 2009-02-22 18:49
>rioryuさま
お餅と明太子は定番みたいですよね。
私が行ったお店もメニューの一番上に
ド~ンとのっていました。
(隣のテーブルの人も食べてたし)
チマチマ食べて、しゃべって、飲んでを繰り返していたら
永遠に食べ続けてしまいそうですよね^^
月島もんじゃ、すっかりはまってしまい
『次はいつ行く?』とただ今ぴよと検討中です♪
Commented by とらかぁちゃん at 2009-02-23 20:58 x
「もんじゃ」ですか~~!
いっぺん、本場のを食べてみたいです。
スーパーに売っているもんじゃのミックス粉を買ってきて娘と
「美味しぃーー」と黙々と食べてます。。。
「お餅と明太子」はそそられますなぁ~~
「もんじゃはおこげを食べるたしいでぇ」と聞きかじった「なんちゃってもんじゃ」から卒業したいもんです。。。。。
Commented by nyanko4116 at 2009-02-24 23:11
>とらかぁちゃんさま
月島もんじゃ美味しいです!
ぴよちゃんはよく原宿にあるもんじゃ食べ放題のお店に行くのですが
味が全然違うそうです。
月島はあっちを見てもこっちを見てももんじゃ屋さんばかりで、
(70軒以上あるんだって!)
その数だけ美味しさがあるとか。
もんじゃにお餅を入れると
ビヨ~ンて伸びてとっても美味しそうでした。
「なんちゃってもんじゃ」!(笑)
たしかにもんじゃはこげても美味しい♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nyanko4116 | 2009-02-21 23:25 | お外でにゃんこ | Comments(6)

今日も笑顔で♪


by にゃんこ
プロフィールを見る