求む! 自然光

f0065768_18175873.jpg

ここのところ、関東地方は
雨が降ったり雪が降ったり
グズついた天気が続いています。
今日も一日曇り空、のち夕方には雨が降り出しました・・・。







お日さまが出てくれないので
家の中で撮る写真が
みんなビミョーに気持ち悪い色になっています(涙)

やっぱり少々暗い家の中でも使える、
明るい単焦点レンズがほしいなー♪
(・・・と、カビゴンパパにアピールしてみる)


f0065768_18335192.jpg

こちらはチョコロールパン。
ふつうのバターロールの生地に
チョコシートをはさんで焼きました。
焼きたてはチョコがトロ~リ、時間がたつと固まりますが
どちらもウマイです♪




こちらはチーズパン
f0065768_18411427.jpg

生地にもチーズが練り込んであります。
中に入れた角切りチーズ、
レシピにはプロセスチーズと書いてあったのですが
冷蔵庫にあったクリームチーズで代用しました。
仕上げにも粉チーズをかけて、チーズづくしのパンです。


f0065768_18474811.jpg

こういう形のパンを焼くと
『怪獣パンだ~!』と喜んでいた可愛い子供達は今いずこ・・・






あ、少々巨大化していますが
こんなところにいました(笑)
f0065768_18504027.jpg


ウッキー君が
怪獣のように喰らいついているのは、このパン

f0065768_18582522.jpg

ベーコン・エピです。
フランスパン用の粉を使って焼いているので
やや固め。
我が家では人気のおかずパンです。



f0065768_225414.jpg

手が込んでいるように見えて
実は簡単に作れてしまうという、
大変自己満足感をもたらしてくれるパンです(笑)



こちらはドライフルーツ入りの
パウンドケーキ。
f0065768_22243820.jpg




う~ん。。。何だか変な色に撮れている
f0065768_2247426.jpg

やっぱり明るいレンズを買ったほうが・・・
(以下略)
Commented by カビゴンパパ at 2009-03-05 02:28 x
 日々ご苦労様です。あのウッキーを何とか現役合格させた報酬として
「単焦点レンズ」でも「エルメスのバック」でも自分へのご褒美と捉え
購入されては如何ですか!?
Commented by rioryu at 2009-03-05 09:15 x
いつもにゃんこさんのブログを拝見していて
明るい写真だから羨ましいなぁと思っていたのですが
(うちは両サイド囲まれているので全く光が入らない家・・・
 そして、レンズも暗い・・・⇒だから写真が暗い(TT))
今、使われているのはどんな明るさのレンズなんですか?

そして欲しいものはどれくらいのものですか?

カメラ素人の私に教えてください~~(TT)
Commented by ma-ko at 2009-03-05 11:21 x
わぁウッキ-くん大人!!

こんなにかっこよくおなり?
まぁ大学にいったら
女の子がたくさん。。
Commented by nyanko4116 at 2009-03-05 15:38
>カビゴンパパさま
エルメスですって!?
な~にスットコドッコイなこと
おっしゃっていらっしゃるのかしら。

で、単焦点レンズの請求書回しておきましたから^^
あ、大丈夫よ♪
このレンズ50個買ったって
バーキン1個分にもならないから。
Commented by nyanko4116 at 2009-03-05 15:59
>rioryuさま
今ほとんどカメラにつけっぱなしになっているレンズは
TAMRONの18-250mmというものです。
広角から接写までほとんどこれ一本で済んでいます。
F値は3.5~6.3なので陽の当たらない時間の
室内の撮影にはちょっと厳しいです。
今欲しいのは
(・・・実はもう買っちゃったのですが)
NIKONのF1.4で50mmのもの。
30mmとどっちにするか迷ったのですが
今まで室内で撮った写真をみたら
50mmくらいで撮ったものの方が多かったので
こちらに決めました。
F1.4の室内での威力はかなりすごいらしいです。
これからは露出を上げすぎて
背景が真っ白ー!!
なんてことにはならないで済みそうです^^
Commented by nyanko4116 at 2009-03-05 16:06
>ma-koさま
大きくなりましたよ、ウッキー。
中学校に入学するときはまだまだ私より
ちっこかったのに、
今じゃ見上げるようですからねぇ。。。
6年間の男子校生活がいよいよ終わりを迎えます。
理工学部なので女子は少なそうなんですが
それでもキャンパス内には女の子がいっぱいいるわけですが。。。
薔薇色の学園生活には
・・・ならないような気がします(笑)
Commented by とらかぁちゃん at 2009-03-05 16:24 x
いまどきの時期は本当に「ひ・光を私にぃ~~」って思っちゃいますよね~
ココ最近のにゃんこさんのお写真を拝見してて「ムムム…にゃんこさんでもお天気には手こずってらっさるのねん・・・」と思っておりました。
で!で!もう買っちゃったのですのねん♪
楽しみだわ~これからのにゃんこさんのお写真☆
短焦点の世界をどっぷりお楽しみ下さいませぇ~~!
Commented by rioryu at 2009-03-05 17:06 x
にゃんこさん、沢山、詳しく教えてくださってありがとうございます♪
なかなかオサイフとの相談でレンズを購入するのは難しいのですが
頑張って明るいのを手にいれる方向で!
その時は、にゃんこさんのレンズ情報を参考させていただきます☆

本当にありがとうございました(*^^*)
Commented by カビゴンパパ at 2009-03-05 23:58 x
で結局、エルメスは買わないの?? 
(誰も触れないけど・・・)
Commented by とらかぁちゃん at 2009-03-06 01:23 x
多分にゃんこさんはウッキー君の合格ぐらいではそんなスットコドッコイなのは買わないと思います(笑)
買う時はきっと無言で…
カビゴンパパ様にブチ切れた時とか?
ご注意あそばせ(^_-)
Commented by nyanko4116 at 2009-03-06 11:48
>とらかぁちゃんさま
今日も朝からどんよりとした空模様。
家の中は昼間から煌々と灯りを点けています。
たとえ天気が良くっても
お菓子やパンを焼くのって
大抵午後からなので
出来上がって写真を撮る頃には
冬だと既に窓の空は真っ暗!!
・・・なんてことも。
早くレンズ届かないかな~と、
待ちわびているところです^^♪
Commented by nyanko4116 at 2009-03-06 11:54
>rioryuさま
↑に書いたTAMRONのレンズ
たまたま今日読んだカメラの本で
絶賛されていました!(うれしい♪)
カメラ好きの人からは
『そんな楽なレンズ使ってちゃダメだよ~』とか
言われがちなレンズなのですが(笑)
私も使ってみたいレンズがいっぱいあって・・・。
はまり出すと怖い世界らしいですよ。
Commented by nyanko4116 at 2009-03-06 11:56
>カビゴンパパさま
その答えは↑↑でとらかぁちゃんが
パーフェクトなお答えをして下さっています。
参考になさって下さいませ♪(フフフ…)
Commented by nyanko4116 at 2009-03-06 12:00
>とらかぁちゃんさま
もうね、笑っちゃいました。
あんまりその通りなので!!
以前カビゴンが あまりにもコンコンチキな
行いをしでかしたので
こっそりカードを持ち出して
カビゴンの口座から
黙って残金を全額引き出したことがありました。
(懐かしいわぁ♪)
脇が甘いのよ、ウチの旦那。
Commented by のんのんママ at 2009-03-06 22:30 x
おいしそ~なパンがいっぱいで、またお腹がすいてきました~(笑)
ワインがのみたいわ~~~!(また酒・・・)

カビ様、「のんのん」でございます(爆)
な、なんと太っ腹なお言葉!?
あんまり太っ腹すぎて、メタボ検診で引っかからないか心配です(笑)

↓「聖女の救済」もうすぐ読み終わります!
途中、ウンチクが難しすぎて(理系は苦手・・)目が勝手に飛ばして読んでたけど(笑)
東野さんらしい展開になってきました!
このガリレオシリーズ、たしかに劇場向けだね~。
読みながら、福山の顔がよぎります(笑)
Commented by カビゴンパパ at 2009-03-08 09:45 x
のんママさん スットコドッコイらしいカビですが、実はメタボではありません。
真面目な回答で恐縮ですが、腹囲の85cm超は見た目どおり当然
なものの高血圧・高脂血症・高血糖は全く問題ない数値なのです。(驚)
つまり内臓脂肪ではないのです!!(断言するも推測)
 ご心配をお掛けしました。福山に飽きたらニャンコに遊びに来て下さいな。
Commented by nyanko4116 at 2009-03-08 22:16
>のんのんママさま
今気がついたのだけれど、
パンについてコメントしてくれているのは
みっちょさんだけだわ(笑)

よぎるよね~福山さんの顔!
そして柴崎さんの顔も。
もう全部読み終わった頃かしら?!
私もウンチク部分はすっ飛ばして読みましたわ(笑)
現在は『ガリレオの苦悩』待ち。
こっちの方が面白いと聞いたので
期待してるんですけどね^^♪
(色々行ってますがパパは立派なメタボ腹です)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nyanko4116 | 2009-03-04 18:34 | made by にゃんこ | Comments(17)

今日も笑顔で♪


by にゃんこ
プロフィールを見る