Bon voyage!

f0065768_09326.jpg

卒業おめでとう!






ウッキー君の学校の前には
『たぬき坂』と呼ばれる坂道がある。

登り終わったと同時に
『フウ~』と一息つかずにはいられないくらいの
急な坂なのだが
6年前の入学式のときは
たしか『楽勝だね♪』とウッキーと言い合いながら
ズンズン坂を登っていたのではなかったか?!
そんなことを思い出しながら坂を上った卒業式の朝
登り終わったと同時に大きく肩で息をしていた。
ああ、シンドイ。
6年分の体力低下を思い知らされる。




f0065768_0102678.jpg



それはそうだろう。
この6年で、
ワタシよりチビだったウッキーは今じゃ見上げるように巨大化し
『ママ~♪』と呼んでいたボーイソプラノは
『か~さ~ん』と重低音に響きを変えた。

毎日毎日母の作ったお弁当を持って
この坂を上ったり下りたりしているうちに
泣き虫だった12歳の男の子は
いつの間にか
泣きたい時こそグッとこらえて
苦笑いくらいはできる18歳になっていた。





f0065768_0255711.jpg



『卒業したくないなぁー』とボヤクほど
大好きだった学校へは
6年間無遅刻で通ったこと。

『みんな本当にいいヤツなんだよ』といつも自慢している
友人たちに出会えたこと。

とうとう最後まで学業成績がパッとしなかったのは非常に残念だが
君にはこの6年間で誇れることがいっぱいできた。




f0065768_195487.jpg




ウッキーは覚えていないかもしれないけれど
入学式の朝、あの急な坂は
二人で手をつないで登ったんだよ。
楽勝で登れたのは、ウッキーが手を引っ張ってくれていたから。


卒業式の朝一人で坂をフウフウ言いながらのぼって
思ったんだ。

君から手を離して
これから一人でがんばって行かなきゃならないのは
母の方かもしれない。
『THE・子離れ』

がんばってみるよ。
(できるだけね)


f0065768_1113191.jpg

Commented by カビゴンパパ at 2009-03-13 01:32 x
ウッキー君、卒業おめでとう。
そしてニャンコさん、18年間本当にご苦労様。貴女の日々の努力と
彼らへの深い愛情に心から敬意を表します。
Commented by rioryu at 2009-03-13 08:01 x
ウッキー君、ご卒業おめでとうございます^^

思わずにゃんこさんの文章を読んでいて
涙してしまいました。
中1から高3までの6年間て
一番劇的に大人から子供に変わる時期ですもんね。
実は入学式に手をつないで登った坂道・・・
だから楽勝に登れた・・・
でも そのつないだ手を離して子離れをしなきゃならない・・・
うわ~ん(。><)

うちはにゃんこさんとのことろ同じく、姉と弟なのですが
年齢が離れているせいもあり
どうしても下の男の子が気になって仕方がありません^^;
だからウッキー君の成長がチビと重なって
切なさ倍増であります。

でも、とにかく卒業おめでとうございます☆
Commented by もくま at 2009-03-13 20:54 x
ウッキーくん、ご卒業おめでとうございます。
中高のように充実した6年というのは、本当に得難い経験だと
卒業してから2年間、日々痛感しています。
思い出を大切に、これから大学生として頑張りましょう!

にゃんこさん、非常に感動的な記事、ありがとうございます。
おめでとうございます、そして、お疲れ様でした。
男の子は、中高で本当に劇的に変わるものなんですね…!
もちろん、女子も変化はするのですが、
女子校に行っていたせいかなんとなく新鮮です。
私の弟(現在中3)も、あと3年のうちにどれだけ変わるか…全然想像できません(^_^;
Commented by のんのんママ at 2009-03-13 23:40 x
ウッキーくん、ご卒業おめでとうございます!!
充実した6年を過ごされたようで、いい思い出がいっぱいできたようで
よかったね!
6年間で得たものを、これからの大学生活にも生かしながら
がんばってくださいね!

そしてにゃんこさん、寂しいような嬉しいような・・
読んでいて私までじ~~~んとしてしまいましたよ。
子離れ・・・これがなかなか難しいんだよね~。
私もいまだに「ちょっと構いすぎかな?」と反省すること多いな(笑)
もう今は、ぎゅっと手を繋ぐこともないけれど、
せっかく家族としてめぐり合ったんだもん。
これからも「心の絆」はずーっと持っていたいもんだよね。

にゃんこさん、カビ様、おめでとうございました!

Commented by nyanko4116 at 2009-03-14 18:40
>カビゴンパパさま
こちらこそ。
子育てにはいっさい参加していただけませんでしたが
生活費と学費を日々稼いで来ていただいたことに
心から敬意を表します。
そういえば、郡山に住んでた頃
近所で、「働かなくていい母子家庭」って
呼ばれてたのよねぇ、ウチ。
懐かしいわ(笑)
Commented by nyanko4116 at 2009-03-14 18:49
>rioryuさま
男の子は女の子にくらべて
ゆっくりゆっくりと成長していくものらしいです。
いつまでたっても頼りなくって、幼いなぁ・・・と思っていましたが
ある日気がついたら、もう大人一歩手前になっていました。
これ以上まとわりついて、嫌われるのもいやですからね(笑)
rioryuさんのところはまだまだ遠慮なく可愛がれる年頃、
今のうちですよ~!!
Commented by nyanko4116 at 2009-03-14 19:15
>もくまさま
ありがとうございますm(_ _)m
私は弟がいないのでわからないのですが
ぴよを見ていると、
弟って本当に可愛いものなんだなぁ・・・と思います。
もうなんか私より母親みたいになってますから(笑)

中高の6年間、一番多感な時期を
しっかりと見守られ、安心して過ごせたことは
ものすごく幸せなことなんだ
・・・と気付くのは、やはり卒業してしばらくたってから
なんでしょうね。
男の子の成長は
外側は劇的に変化しますが
内面はとてもゆっくりと、でも確実に育っていきます。
弟さんの三年後の姿、今から楽しみですね♪
Commented by nyanko4116 at 2009-03-14 19:31
>のんのんママさま
ついに反抗期というものがないまま
ここまで来てしまったため
ここらで「えいやっ!」と子離れすることにしました(笑)
みっちょさんのとこみたいに
お互い自立しつつ仲の良い親子を目標に♪

家はみんなでウッキーを構いすぎているので
ぴよちゃんやパパにもウッキー離れをしてもらわなくっちゃいけないわ!
前途多難かも(≧∇≦)
Commented by とらかぁちゃん at 2009-03-15 13:37 x
ウッキー君、卒業おめでとぉーーー!!
これからは大学生。頑張ってお勉強して下さいよ!
でないとにゃんこさんが何時まで経っても子離れできなくなりますから~

カビゴンパパ様、にゃんこさん。
ご子息のご卒業、おめでとうございます。
大学の4年なんてすぐ終っちゃいますよ~
その間に子離れ出来ますまねぇ~(笑)
反抗期の無い息子から子離れ出来ない母親の例を
超身近で見ておりますので
是非是非、立派に子離れして下さいませ!

ウフフ、こんなコト言ってる私も
子離れ完璧!って思ってても
息子に優しくされると思わずウルウルきちゃったりします。。。
(ん?ただの加齢のせいか??笑)
Commented by nyanko4116 at 2009-03-16 20:58
>とらかぁちゃんさま
大学生になったらもう「勉強しなさい!!」とか
言わなくてよくなる・・・・んですよ・・・ね?
(妙に不安だ)
そうですよね、
6年間があっという間だったんだから
4年間なんて超高速で過ぎてしまいそう!
私も近い将来
「子離れ完璧!」ってかっこよく言い切れるように
がんばろう(決意!)
でも・・・子離れってどっからとりかかったらいいんだ?!
とらかぁちゃん、追々御指南のほどをm(_ _)m
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nyanko4116 | 2009-03-13 00:04 | にゃんこ’s family | Comments(10)

今日も笑顔で♪


by にゃんこ
プロフィールを見る