人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天神様の言うとおり

天神様の言うとおり_f0065768_16435728.jpg

おみくじの結果は『小吉』
「学業・・・努力第一だって!」
そう、神様はすべてお見通しなのだよ。







ポカポカと春めいたお天気だった昨日
ウッキーを引きつれ湯島天神へ
お礼参りに行ってきました。

天神様の言うとおり_f0065768_16475287.jpg





「ウッキー君、がんばりましたね」
と皆さんから優しい言葉をかけていただくたび
母は心の中でつぶやいた。

ウッキーじゃなくて、
がんばったのは 湯島天神の神様だ。


天神様の言うとおり_f0065768_16522191.jpg

よーく、よーく、お礼申し上げるのだぞ。





天神様の言うとおり_f0065768_17133264.jpg

勉強するのは忘れても
毎朝お札にお水をあげて拝むことだけは忘れなかったウッキー君。
「お前のおかげだよ~。ホント良くがんばってくれたよな」と
返却しながらお札に話しかけているが、
そんなタメ口で感謝されても神様は微妙だと思う。








無事お礼参りも済んで、
帰り道は東大の構内をブラブラと歩きながら帰りました。



天神様の言うとおり_f0065768_17243335.jpg

いつも思うのだけれど、
構内にバス停もタクシー乗り場も郵便局も床屋さんもあると言うこの大学、
大学と言うよりも、もはや一つの街のようだ。
ぴよちゃんがいまだに構内で迷子になっているのもわかるような気がする。



工学部の二号館と書いてある建物に
日比谷松本楼の看板発見!
天神様の言うとおり_f0065768_1730324.jpg

『ホントに中にあるのかなぁ?』
と二人して恐る恐る入ってみると・・・
ありました!ちゃんとレストランが(当たり前だが)

あいにく全席予約済みになっていたのですが
「35分以内で食べ終わるなら大丈夫」と言われ(笑)
ソッコーでビーフカレーとハヤシライスを食べ終えたのでした。
(満足♪)

メニューに「ハイカラビーフカレー」と書いてあるのを見て
『ものすごく辛いカレーってこと?」と聞いてきたウッキー君。
残念だが「ローカラ ビーフカレー」はないようだよ。

だ、大丈夫なのか・・・?
4月から大学生になるという息子に
また一つ不安を覚える母なのであった。。。

天神様の言うとおり_f0065768_17531927.jpg

Commented by のんのんママ at 2009-03-17 23:10 x
お礼参りに行って来られたのね。
うちね・・・お礼参り行けてないんだ・・・・
神様怒ってるかな?
タメ口でもいいから(笑)お礼を言いに行かせばよかったわっ。

大学ってほんとひとつの街だよね!
Yくんが通ってた立命館も、バス停・タクシー乗り場・理容室・CDショップ・コンビニ・旅行センター・・・・・などなど
あきれるくらい充実してたよ。
大学って勉強するとこだったよね?たしか?
ウッキーくん、雑音に惑わされず、しっかりお勉強してくださいね(爆)
Commented by mini-jidji at 2009-03-18 12:01 x
ウッキーくん、合格おめでとうございます。
タメ口きいても神様はそのやさしい気持ちに免じて
許してくれちゃいますよ、きっと。
「ハイレベルで辛いカレー」(?)
はどんなお味だったのでしょうね。
これからのまさに薔薇色の4年間に幸あれ。
Commented by mamemama at 2009-03-18 13:39 x
いいお天気の日が続いてますね。
お参りにはもってこいです。

東大って、赤門を外から見たことしかない。
構内ってこんなふうになっているんですね。へ~。
私もご縁があれば・・・、いつか構内で食事をしてみたいものです。




Commented by nyanko4116 at 2009-03-18 22:52
>のんのんママさま
Y君の場合、たとえお礼参りに行かなくても
入学後一生懸命勉強することが
きっと立派なご恩返しになっていたのだと
思いますよ。
ウッキーの場合
入学後万が一遊びほおけるようなことでもあれば
私が神に代わって成敗しちゃります!
o( -_-)9☆)>o<)
Commented by nyanko4116 at 2009-03-18 23:07
>mini-jidjiさま
ありがとうございますm(_ _)m
とうとう最後までヘラヘラとしたまま
大学受験が終わってしまったので
これから始まる四年間で、今度こそウッキーが
懸命に勉強する姿をみせてもらいたいものです。

“ハイ辛カレー”で大笑いしてたら
逆にウッキーに『じゃあ「ハイカラ」って何よ?』
って聞かれたのですが
上手く説明できませんでした。
『「はいからさんが通る」知らないの?』
と、訳のわからない説明をしてごまかしましたが(汗)
Commented by nyanko4116 at 2009-03-18 23:20
>mamemamaさま
今日もいいお天気でしたね^^
寒がりの私でも、
コート無しで過ごせました。

東大の中には、お洒落なイタリアンから
『安いけどできればあまり食べたくない・・・(byぴよ)』
らしい学食まで、たくさんのレストランやカフェが
ありました。
学生以外の人も普通に利用しているので
是非一度お試し下さい♪
緑が多いので、ワンコの散歩にももってこいですよ~。
名前
URL
削除用パスワード
by nyanko4116 | 2009-03-17 17:30 | お外でにゃんこ | Comments(6)

今日も笑顔で♪


by にゃんこ