春が始まる

f0065768_21275520.jpg

【春分の日】
国民の祝日。春の彼岸の中日。
『自然をたたえ、生物をいつくしむ日』
(↑↑・・・知らなかった)







じゃ、秋分の日は何なの?
・・・と思って調べてみたら
秋分の日は『祖先を敬い、なくなった人々をしのぶ日』なんだそうです。
(なるほど)



ポカポカと暖かい日差しが差す中、
ワンコたちも久しぶりに玄関前で日向ぼっこ。

f0065768_2138112.jpg


ろくチン、あまりの気持ちよさに
さっそくウトウトお昼寝体勢。




秋に植えた球根がボチボチ咲き始めました。
一番乗りは今年もムスカリです。

f0065768_2141036.jpg


“花色ミックスセット”の球根を買ったはずなのに
全部青紫に見えるのは気のせいだろうか・・・




あ、ななチン 食べちゃダメだよー!!

f0065768_2143836.jpg

パク♪ ムシャムシャムシャ・・・
あぁ。。。せっかっく咲いたのに(泣)




今度は、チューリップの葉っぱまで!
f0065768_21455947.jpg

バリバリバリ♪


うまいのか?それ。
葉っぱだぞ。
しかもチューリップだぞ、固いんだぞー!


と、飼い主が文句を言っている間に
今度は二匹揃って・・・
f0065768_21514191.jpg

伸びる先から食い尽くされてしまう
我が家のハーブたち。。。
ワシワシワシ♪



そうかい、そうかい
君達は葉っぱが大好きなんだもんね。
菜食主義のチワワ君たち。



じゃ、こんなものはあんまり好きじゃないよね。

f0065768_2291952.jpg

今日のおやつ、焼きたてワッフル♪

残念だなぁ~少しおすそ分けしてあげようと思ってたのにー。
葉っぱの方が好きなんだねぇ。




f0065768_22144549.jpg

な~んて、
冬が終わって春が始まる暖かな日、
我が家は
『草花を食べてしまうチワワ相手に、ちょっと意地悪をしてみたくなる日』
なのであった。
Commented by kodemari4 at 2009-03-20 23:49
今日って、てっきり「ぼたもちを食べる日」かと思ってました。(笑)
一昨日の彼岸に入りに一回、そして今日もまたぼた餅いただきました。^^
そちらはすっかり春ですね。 
お花もいっぱい咲き始めて、ろくチンの日向ぼっこは気持ちよさそう~♪
ハーブが美味しいのはわかるけど、ムスカリの花とかチューリップの葉っぱとか
ナナちゃん美味しいのかな? お腹大丈夫なのかな?
ワッフル、美味しそうですね!
ろくチンとななちゃん、絶対に葉っぱにそっぽ向いて
ワッフルをもらったと思うなぁー。 当たりでしょ?(*^_^*)
Commented by rioryu at 2009-03-21 00:39 x
わ~見事なラナンキュラスですね~♪
可愛い~~♪
そして、私の大好きなムスカリをムシャムシャと食べるナナチン(笑)
美味しいのでしょうかね???(笑)
可愛いなぁ♪

春分の日も秋分の日もそんな意味があるなんて知りませんでした。
勉強になりました♪

こちらは寒い1日になり(昨日との気温差が15度ほど・・・アリエマセン
)お花たちも咲くのをためらっているかんじです^^;
早く本格的な春がこないかなぁ~♪
Commented by nyanko4116 at 2009-03-21 22:05
>kodemariさま
あ!ぼたもち食べるの忘れてました。
( ̄□ ̄;)!!ショーック

最近二匹を外に出すと、
一目散に植木鉢のところへ飛んで行き
ムシャムシャと花を食べるようになってしまいました。
最初は水菜とかミントとか
食用だけだったのですが
このごろ妙にチャレンジャーになってしまい
困っています。
お腹は壊さなかったので一安心ですが
中には毒があるらしいお花もありますからねぇ。。。
(スズランとか)

二匹ともワッフルだいすきなんですよ^^
焼いてるときから
もう鼻をクンクンさせて。
でも人間用なので、あげるのは
ホントにチョコッとだけなんですけどね。
kodemariさん、大当たりです(*^-^*)♪
Commented by nyanko4116 at 2009-03-22 00:52
>rioryuさま
寒い冬をがんばって乗り切った
ラナンキュラス、
暖かくなったのを喜んでいるみたいに
次々花を開かせています♪

ムスカリ・・・ななチンが完食してしまう前に
どこかに置き場所を替えないと(汗)

前日との気温差15度ってすごいですよね!
東京は今日桜の開花宣言がでましたが
来週は気温の低い日が続くとか。
満開になるのはもうしばらく先になるようです。
Commented by mamemama at 2009-03-23 15:51 x
あ~、食べてる食べてる・・・。
二匹並んで仲良く食べてる。
庭の花木って、犬にとって結構アブナイものが多いんですよね。
ネットで調べてみて、びっくり冷や汗。
全部引っこ抜いて庭中ドッグランにするか、犬を庭に出さないか。
うちはずっと中途ハンパなまま、監視付きで犬を庭に放しています。
犬って本能で、毒か否かわかるんでしょうか?

Commented by nyanko4116 at 2009-03-23 19:32
>mamemamaさま
いいなぁ、庭中ドッグラン♪
・・・などとのん気なことは言っていられず
ほんと、食べてはいけない草花意外と多いんですよね。
本能・・・どうなんだ?!
たまねぎをみじん切りにした包丁を
ささっと洗い流しただけでりんごをむいたら
クンクンしたけど食べませんでした。
少しは残っている
・・・と信じたい!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nyanko4116 | 2009-03-20 21:52 | お家でにゃんこ | Comments(6)

今日も笑顔で♪


by にゃんこ
プロフィールを見る