映画日記 NO.5

f0065768_14503182.jpg

またしてもクロスステッチ始めました。
夏がテーマのデザインなので
目標は梅雨明けまでの完成!・・・を目指したい。








前回のステッチ製作後、
『もうステッチなんて見たくもない・・・』とか言ってたくせに
性懲りもなくまた始めてしまいした。

始めたら止まらなくなるワタシの性格を考慮の上
・ステッチをしていいのは、夕食の後片付けが終わってから
とか
・日付を越えてやってはいけない
とか、色々自主規制をもうけました。

でもやっぱり楽しいです、ステッチ♪
今のところ一日の終わりのごほうびになっています。




では映画日記。
面白いDVDみつけましたよ(^o^)



1作目・・・『天使と悪魔』
f0065768_15181626.jpg

文句なしに面白い!
たぶん前作の『ダヴィンチ・コード』より、さらに面白く わかりやすくなっています。

主役のトム・ハンクス演じる宗教学者のラングドン教授、
まずは彼を名探偵コナンだと思えばいいわけです。
みなが首をかしげるような謎を、一人スラスラと解き明かしてしまう爽快感
そして彼の周りで次々と起こる殺人現場に
警察官でもなんでもない彼が常に一番乗りしてしまうことだって
彼はコナンなんだから当然のことなのです。

壮大な音楽と美しいローマの名所旧跡、
これだけでも充分見る価値はあります。
『もっとゆっくり見せて~!』という願いも叶わず
素晴らしい彫刻にウットリと目を奪われている一秒後には
とんでもなく残酷な殺害シーンが目の前に突きつけられてしまいますが・・・。

原作もストーリーも何も知らずに見ましたが
そのおかげでラストの展開は存分に楽しむことができました。

映画のテーマは宗教と科学(らしい)
(どこから見てもアクション&ミステリー(一部オカルト)としか思えないけどね)
でも最後の最後にいいこと言ってました。
『宗教には欠点がある。それは人間に欠点があるからだ』
きっと宗教的な悲劇は
宗教者として権力を得た人が周りからチヤホヤされるうちに
自分が欠点があるただの人間であることを忘れてしまうことから起こるのでしょう。

突っ込みどころ満載のストーリーですが
これぞエンタメ!と言える迫力&スピード感が味わえますよ。
映画館でぜひどうぞ。





2作目・・・『スラムドッグ$ミリオネア』
f0065768_23561566.jpg

アカデミー賞を8部門で受賞した話題作。
タイトルにもなっている『クイズ$ミリオネア』
日本でもみのもんたが放つ、間を取り過ぎた『ファイナルアンサー?』の声に
イライラしながらTVを見ていた人も多いことでしょう。
インドのスラム街で孤児となり、教育を受けずに育って来たインド人の青年ジャマール。
彼がこのクイズ番組に出演し、
医者や大学教授でも歯が立たなかった問題を
いとも簡単に次々と正解していったため、
不正を疑われ逮捕されてしまいます。
警察で拷問を受けたジャマールが、なぜクイズの答えを知っていたのか話し出すのですが
それは同時に彼の生きて来た壮絶な半生を語ることでもあったのです。

う~ん。。。すごく面白い映画だったんですけどね、
後味はメチャメチャ悪いです。
二度と脳内に再生したくないような場面がけっこうあって
「早く記憶から消えてくれないか・・・」と。

その時は美味しくて、夢中になって食べた異文化の料理が
翌日になって消化不良で胸焼け胃もたれを起こしたような感じでしょうか。
デフォルメしてあるにしても
インドという国の持つパワーと日本人からは想像もつかないような
人種差別や幼児虐待の内容に打ちのめされてしまいました。

最後に出てきた、内容とはまったく関係のない
インドチックな集団ダンス、(しかも駅のホームで)
あれは一体なんだったんだ?





3作目・・・『運命じゃない人』(DVDにて鑑賞)
f0065768_174356.jpg

もしレンタル屋さんでこのDVDを見つけたら
だまされたと思ってぜひぜひ借りてみて下さい。
本当に面白いです。
ワタシは一度見終わってからすぐにもう一度見返したのですが
さらに面白かったです。
たぶん、ストーリーもしかけもなにも知らないで見るのが
この映画の場合はベストだと思われるので
解説はあえて無しです。
でもすご~く面白いのよー!
しいて言えば『キサラギ』的な面白さかなぁ・・・
(ちょっと違うか?)
冒頭部分は、何だか大学生の自主制作映画のようで
ちょっと飽きてしまいそうになりますが
そこをこらえて、一生懸命見てください。
必ずあとで『あ~~~!』っとなります(笑)
おススメです。






4作目・・・『ベガスの恋に勝つルール』(DVDにて鑑賞)
f0065768_0142491.jpg

どの角度から見ても、全方位的にハリウッドな映画。
これといった内容もなく、ロマンチックコメディーの王道を行く作品でした。
ラスベガスで知り合ったばかりの男女が
大金を獲得した末泥酔し、その勢いで結婚してしまいアラ・ラ・ラ・ラ・・・
と言うお話。
それ以外は、予想した通りの出来事が起こり
予想したとおりの結末になります。
キャメロン・ディアス、魅力的で好きな女優さんなのですが
この映画ではなぜかあんまり綺麗に映ってないのがちょっと残念。
それ以外は何も心配せず、気を揉むこともなく気楽に見られる一本でした。







5作目・・・『告発のとき』(DVDで鑑賞)
f0065768_0193525.jpg

題名の『告発のとき』ですが
この映画の内容とはまったく関係のない、的外れなものなっています(なぜだ!)
原題は『IN THE VALLEY OF ELAH』(エラの谷)。
私は最初から最後まで誰かが誰かを告発するサスペンス話だと思い込んで見ていたので
ラストで『へ?』と肩透かしにあったような気分になってしまいました。
時々ありますよねぇ・・・こういう邦題。

肝心の内容は、戦争の非人間性を描いたもので
アメリカが起こしたイラク戦争が
出兵した兵士たちにどれだけ壮絶な体験を強いて
人間性まで変えてしまうような傷を心に負わせているのかが
じっくりと伝わって来る映画でした。

見終わったあと、どうにもやるせない気持ちになる内容でしたが
目を背けてはいけない現実も
またそこにあると思います。






6作目・・・『チャーリー・ウィルソンズ・ウォー』(DVDにて鑑賞)
f0065768_015386.jpg

こちらもやはり、戦争が題材の映画。
ソ連がアフガニスタンに侵攻し
アメリカや日本がオリンピックをボイコットしたのは。。。
かれこれもう20年くらい前になるのでしょうか?
当時の世界情勢が頭に入った上で見ないと
『それがどうした?』としか思えない内容。
当時アメリカが支援したアフガンの組織が今やアメリカの敵となって戦っている事実を
認知した上で見ると
『何の悪ふざけだ?』としか思えない内容で
ひとつひとつのセリフに、これは笑ってしまっていいのか?!と
いちいち考えてしまうほど、
自虐ネタなのか、言い訳なのか良くわからない内容でした。
誰か見た人がいたら
解説してくださいm(_ _)m
Commented by rioryu at 2009-06-08 08:05 x
スラムドック~は見たいと思っていたのですが・・・
やっぱり人種差別や幼児虐待シーンがあるのですか・・・
それは本当に辛い感じですね。
そういうシーンて凄く昔に見た映画のものでも
脳裏に焼きついて離れなかったりしますよね。
私もそういうのがあると後味悪くなって・・・見終わったら落ち込みます^^;

あと、告発の時ですが・・・
どーしてもコーヒーのCMに見えちゃいます(笑)


Commented by nyanko4116 at 2009-06-09 19:00
そうなんです。。。
トミリー・ジョンズ、
いつ宇宙へ帰るのかと(笑)
どうしてもあのイメージがあるので
ものすごく真面目なお顔で演技してるのに
私の頭の中では八代亜紀、流れちゃってましたからねぇ・・・

『スラムドッグ・・・』は面白いっちゃぁ面白いです。
が、インドのパワーに当てられてしまったことも事実。
DVDになったら見て損はないと思いますよ。
Commented by のんのんママ at 2009-06-10 22:10 x
ステッチ、マリンルックがとっても夏らしいです♪
こういう趣味、ステキだなぁ~!
私も昔は刺繍が好きだったな。

映画もDVDも最近は全く観てません(泣)
「がまの油」観てみたいんだけど、どんなもんでしょう??
Commented by みも at 2009-06-11 10:45 x
おはようございます^^
昨日関東も梅雨入りしましたね。
今度は夏バージョンの刺繍いいですね~♪
梅雨明け後楽しみにしてますよ~^^

ココ最近、映画・DVD鑑賞もすっかり遠のいてしまってます(>_<)
たしか、去年、ハンコックを映画館で観て以来、行ってないかも^^;;
私にはちょっと期待はずれになってしまった映画でしたが。
『天使と悪魔』観てみたいな~。
まだ映画館でやってますもんね^^

読書日記もそうですが、にゃんこさんは、文才ですね!
いつもそう思いながら読ませてもらってます^^

Commented by nyanko4116 at 2009-06-11 17:58
>のんのんママさま
ガマの油、私も気になってます。
とりあえず、小林聡美さん出てるし
要チェックですね。
(巷では、玄人受けする映画らしいとの噂も)

このステッチ、前回と違って楽しいです♪
刺すところがあんまりないので
スイスイ進むのよ(笑)
Commented by nyanko4116 at 2009-06-11 18:03
>みもさま
刺繍、思ったよりスイスイとはかどっているので
夏までになんとか完成できそうです♪
(あんまり刺すとこがないの( ̄ー ̄)v)
調子に乗って、同じシリーズで
秋、冬、春バージョンも買ってきてしまいました。
全部完成するまで飽きないといいのですが(汗)

映画って一度見出すと予告編に誘われて
次々と通っちゃうんですよね。
ハンコックかぁ・・・同感、同感。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nyanko4116 | 2009-06-07 15:12 | 映画日記 | Comments(6)

今日も笑顔で♪


by にゃんこ
プロフィールを見る