人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花のように

花のように_f0065768_17114813.jpg

一日中降ったり止んだりのお天気が
今日でもう3日目。
五月の真っ青な空はどこへ行っちゃったんでしょう。








雨が止んだすきに、大急ぎで庭へ。
咲き始めたバラたちを、せっせとカメラに収める。



花のように_f0065768_17184896.jpg

花びらの間に水滴をいっぱい含んで
重そうに咲いていました。


花のように_f0065768_17353730.jpg


できれば青空をバックに撮りたいところですが
それはまた後日のお楽しみにとっておくことに。
(天気予報では明日から快晴みたい!)






実は数日前から家の中にも
小花がチラホラ咲いています^^


花のように_f0065768_1741408.jpg


『そ、それ母さんが着るの?』
と家族に驚かれてしまったまさかの花柄生地。

花のように_f0065768_17432536.jpg

何十年ぶりかで購入したリバティープリントです。
なぜだか無性に花柄の生地に心惹かれ、
『真夏に着るならOKよね♪』と勇気を出して購入。
せっせとサマードレスに仕立てました。



出来上がり♪
花のように_f0065768_1748741.jpg

やっぱりちょっと可愛すぎでしょうか(汗)
ま、真夏に着るなら・・・大丈夫よ・・・ね。



花のように_f0065768_182069.jpg



昨年度受講した心理臨床の授業で指導してもらった先生から
私自身が被験者となった心理テストの分析結果が送られてきました。
はっきりと私の性格を指摘しながらも
心が軽くなるような、これからの自分に期待をしてみたくなるような
とても暖かい分析がなされていました。
私もこんな風に、人の心の中に
ポッと花を咲かせられるようなカウンセリングができるようになりたいと
心から思ったのでした。
先生、ありがとう。
Commented by jam at 2009-05-08 20:02 x
うわ~うわ~♪
バラ可愛い~~~っ♪
そしてリバティー可愛い~~♪♪♪

蕾が膨らんでポッテリした感じのバラが大好きです(^^)
そして、リバティー柄はにゃんこさん好きだったのですね^^
今日も、仕事でリバティープリントのワンピースを写真に撮って
きたところです☆
リバティー柄ファンは根強く、一定の熱烈ファンの方がいらっしゃるようで・・・
でもニャンコさんは自分で縫っちゃうのだから凄いですね☆
夏にこれを着たにゃんこさん写真が見られるのを期待しています(^0^)/
Commented by のんのんママ at 2009-05-08 23:42 x
わ~!可愛いサマードレスだね~!!
きっとにゃんこさん似合うよ♪
サラサラの黒髪に小花プリントのワンピ。
これこそ大人のオンナの可愛さよ♪
着たらまた見せてね~~~!

にゃんこさん、とってもステキな先生に指導してもらってるのね。
にゃんこさんならきっと悩む人の心を穏やかにほぐしてあげられるような
すてきなカウンセラーになられると思うよ。
もし私の心が病んだ時には、よろしくお願いします!

お父様のバラ、今年もきれいに咲いたね~~!!
これからまたお写真が楽しみだわ~~!
Commented by kodemari4 at 2009-05-09 17:02
えー、すごーい! にゃんこさん、お洋服も作れちゃうのー!
かっこいいです。 にゃんこさんへの憧れ度、ますますアップです!
生地も大人っぽくて可愛くて、素敵な柄ですね~。
お庭はバラがいっぱい咲き誇っていて本当に綺麗ですね。
赤いバラを背景にしたお二人さんのショット、やっぱりツボです~♪
学校の方では、素晴らしい先生に出会えたのですね。
私も何かあった時には、にゃんこさんのカウンセリング、お願いします。^^
Commented by nyanko4116 at 2009-05-10 11:34
>jamさま
リバティプリント、ぴよが小学生の頃までは
良くワンピースを作って親子おそろいで着てたりしましたが
最近はずっと忘れ去られた存在になっていました。
久しぶりに手にするリバティープリント
やっぱり手触りも縫い心地も一味違いますねぇ。
お仕事で扱ったワンピはどんなデザインだったのでしょう。
見てみたいです♪

バラ、今日は青空の下
シャキッと咲いています。
私も蕾がふっくら、咲く直前の頃が好きなので
今日が一番の見ごろなのではないかと
ひそかに思っているところです^^
Commented by nyanko4116 at 2009-05-10 12:00
>のんのんママさま
生地を前にして結構悩んだんですけどね。
『私がこれを着てもいいのか・・・?!』って。
結果、真夏のギラギラな太陽の下では何でもアリだろう
と言うことで、袖なし襟なしのワンピースになりました。
これが似合うかどうかは、また難しいところかと・・・(笑)

授業では心理テストの結果を
生徒がお互いに分析しあったりするのですが
結構手痛い言葉が飛び交ったりします。
今回先生から戻ってきた分析結果を見て
目から鱗が落ちるようでした。
結果がどうこうというよりも
大事なのはその結果をどうこれからにつなげていくか
ということなんですよね。
まだまだ勉強しなくてはいけないことが
てんこ盛りです^^
Commented by nyanko4116 at 2009-05-10 12:24
>kodemariさま
私が夢見る、将来おばあちゃんになった時の姿
というのがありまして
手作りの小花柄の木綿のワンピース(冬はウール)に
自分で編んだカーデガンを羽織って
晴耕雨読な暮らしを送る
(ここまで書いて『あ、ターシャじゃないか!』と気づく・・・)
昔からリバティプリントが似合うのは
小さな女の子とおばあちゃんだと信じていたのですが
このたび、少々フライングしてみました(笑)

自分の頭のハエさえも追えず
いつも色々な思いにアップアップしながら生きてるけれど
いつかどこかで、今勉強していることが
誰かの役に立ったらうれしいなぁ、と思うのです^^。
Commented by mamemama at 2009-05-11 19:36 x
にゃんこ様
私の中のにゃんこさんのイメージは、ず~っとず~っと、
このバラの花とワンピース柄のまんまです
(私はといいますと・・・服は無地で、花ならタンポポ、犬はシバ)。

晴耕雨読は、私も憧れてます。
にゃんこさんがターシャなら、私は野良着の麦わら帽の
おばあちゃん。
30年後が楽しみです。








Commented by nyanko4116 at 2009-05-12 15:44
>mamemamaさま
mamemamaさんと最後にお会いしたのは
もしかして20年以上前?!
できるものなら、私のイメージ
そのまま冷凍保存しておいて頂きたいm(_ _)m

見た目的には色々予期せぬ変化がありますよねぇ。。。
20年もたてば(笑)
『犬はシバ』に関しては
mamemamaさんシバ犬を飼っていると聞いて
『あ、なんかわかる♪』
『イメージぴったりだねぇ』
と、カビゴンパパとうなずき合ったものでした。
(ちなみにパパも最初柴犬を欲しがったのよ)
名前
URL
削除用パスワード
by nyanko4116 | 2009-05-08 18:07 | お家でにゃんこ | Comments(8)

今日も笑顔で♪


by にゃんこ