バナナが一本ありました

f0065768_15474342.jpg

明日の朝食を確保すべく、けっこう必死。








朝バナナダイエット、その後。
週単位でも気づかないくらいの緩やかさでしたが
その後も体重は少しずつ減りました。

朝にバナナを食べることよりも、
・夜8時以降は食べない。
・水分をたくさん取る
・炭水化物をできるだけ控える
・夜は早く寝る
という、その他の条件の方に効果があったような気がします(当人比)

いい加減バナナも食べ飽きたので
ここらでいったん中止して
体重が右肩上がりになってきたら
また始めようかなと思っています。




f0065768_1602877.jpg

最近我が家でブームなのが
胚芽パン。
小麦胚芽をどっさり入れて
いろんな成形で焼いています。



f0065768_1664889.jpg

形が違うと同じパンだと気づかないのか(笑)
毎朝続けて出しても
『お、今日は何のパン?』と喜んでくれてもうけた気分。
クリームチーズ&サーモンもおすすめですが、
ブルーベリージャムも素朴な胚芽の味に良く合います。



f0065768_1683827.jpg









こちら、ちょっと前にブームだった米粉パン。
あんパンにしてみました。


f0065768_16162225.jpg


なんで、米の粉でパンが作れるんだ?
米粉をこねたらだんごになるじゃないか
・・・と不思議に思っていたのですが
パン用米粉として売っているものには
ちゃんと小麦グルテンが入ってるんですね(納得)

米粉のパンを作るのは初めてだったので、とりあえず材料はいつものパンの分量で
強力粉をそのまま米粉に置き換えただけで作ってみました。

f0065768_16265256.jpg


米粉400gを手捏ねで作ったのですが、
生地が硬くてボソボソしていて捏ねるのがもう大変!
あまりに強力なモチモチ感に、『誰か杵と臼を貸してくれ~』と叫びたくなりました。
もし作るならば、量を少なめにするか
フープロかパン捏ね機の使用をおススメします。
作り方は1次発酵なしで
コネが終わったらすぐに分割⇒成形に入ります。
(あとはいつも通りの作り方でOK)
外側はカリッ、中はモチモチで美味しいですよ、米粉パン♪




おやつを食べる人がワタシしかいないため
こちら、イマイチやる気のないりんごゼリー。
(飲み残しのウェルチをゼラチンで固めただけ)
f0065768_170452.jpg

ランドセルを放り出し、
『ただいまー。今日のおやつ何~?』
なんて頃が懐かしい最近の我が家。
おやつどころか夕飯さえも食べる人が誰もいないなんて日もしばしばです。




先日の土曜日、
珍しくぴよちゃんが家にいたので
(・・・っていうか、お昼近くまでず~っと寝てたんだけど)
チャンス到来!とばかりに作ったチョコケーキ。
(かなり久々)

f0065768_17125460.jpg


朝昼兼用のブランチを食べたばかりのぴよちゃんに
『ね、ね、ケーキ食べる?』と詰め寄り、迷惑がられたり。


f0065768_17143755.jpg


ダイエット中なのにおかわりまでしてくれてありがとう。
その結果は、
自己責任・・・ってことにしましょうね。
Commented by のんのんママ at 2009-05-12 23:31 x
あはは~~!!
バナナに書いてる!!(爆)
そうそう、うちのパパも書くのよ~!
大好きなフォションのイチゴジャム、会社の帰りに買ってくるんだけど
大きな文字で「●夫!」って名前書いた紙を貼り付けて
冷蔵庫に入れるのよー!
だからごっそりすくって食べてやるのだ(爆)
にゃんこさん、「食べちゃダメ」は逆効果かもよ?
「ダメ」って言われりゃ、食べたくなるのが人情ってものよ(笑)

Commented by nyanko4116 at 2009-05-13 17:40
>のんのんママさま
なるほど(≧∇≦)
確かに食べちゃ駄目って言われると
食べたくなるものですよね。

しかし・・・ワタクシ幼少の頃より、かなりの
バナナ好きだったのですが
さすがに最近バナナを見ても食指が動かず。
しばらくお休みすることにしました。

そして最近はバナナに変わってキウイだそうよ!
次から次へと色々出てくるねぇ。
Commented by rioryu at 2009-05-13 21:17
やっぱり・・・やっぱり・・・にゃんこさん家の子供になりた~~~い!!!(笑)
何度もそう書かせていただいておりますが
よくよく考えると お年はほとんど同じだと思われ・・・
そんなにゃんこさんの子供になりたいだなんて
失礼な話だと思いまして・・・しばし反省(TT)・・・
でも、でも、やっぱり、ぴよちゃんやウッキー君と同じ立場に・・・(まだしつこく言ってるし・・・^^;)

1つ気になったのですが
飲み残しのウェルチで作ったゼリー・・・ここに乗ってる可愛いホイップは 1個のゼリーのためにホイップされたものなのでしょうか?
それとも別に利用する為にホイップされたのでしょうか?^^

と~~っても変なところで気になってしまいまして(笑)ゴメンナサイ!
Commented by みも at 2009-05-14 15:56 x
はじめまして、みもと言います^^
いつもkodemariさんのブログへから飛んで読ませていただいてます。
今日は思い切って初コメです^^;;
というのも・・・バナナ!!
何と偶然にも確保しなければと私も書きました、バナナに(爆)
食べられちゃいけないとこっちは必死なんですよね^^;;;;;

ブログ、とても温かみがあって素敵ですね~。
またお邪魔させていただきますね^^
あ、これを機にコメも残したいと思ってますので
よろしくお願いします♪
Commented by nyanko4116 at 2009-05-14 20:37
>rioryuさま
最近つくづく思うのですが、
お菓子や料理って、食べさせたい人がいて
はじめて作る気になれるんですよね。
私一人分だけ・・・と思うと
火も包丁も使うのが面倒で
冷蔵庫の中のものをモソモソと食べています。
なので、私の料理意欲を取り戻すためにも
いつでも家の子になって下さい!!
お待ちしています(笑)

ご質問のホイップですが
これは前日に生クリームまみれのフルーツが食べたくなって
ホイップしたものの残りです。
これ一個のためにホイップするような面倒なことは
断固としていたしません(きっぱり)
Commented by nyanko4116 at 2009-05-14 20:44
>みもさま
いらっしゃいませ、ようこそにゃんこのココロへ♪
コメントいただけてとてもうれしいです。

朝起きて、さあバナナを食べよう!
・・・と思ったのに
無くなっていたときのショックと言ったら!!
『アタシは朝、これしか食べられないのよ~~』
と泣きたくなりました。
以来、ヤバそうな時には
必ずこの手を使っています。
そうですかー、みもさんも書きましたか(笑)

これからもどんどん遊びに来てください。
お待ちしています♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nyanko4116 | 2009-05-12 16:37 | made by にゃんこ | Comments(6)

今日も笑顔で♪


by にゃんこ
プロフィールを見る