The sky is overcast.

f0065768_22315158.jpg

どんよりとした空から、一日中霧雨が落ちてきて
気分はウツウツと下降気味↓↓。
こんな時は、シナモンティーで元気回復だー。







シナモンティーが好きになったのは、確か12か13才くらいの頃。
当時大好きだった曲の中に
キラキラと輝きながら登場してきたシナモンティー。

『シナモンって・・・なに?』
『シナモンの枝?。。。お茶なのに枝??』

そう、当時私の生活圏のどこをひっくり返したって
『シナモンティー』などどいうオサレな匂いのするものは見当たらず
夢見るガキンチョだったワタクシは、
見たことも飲んだこともないシナモンティーに
恋をしてしまったのでした。

f0065768_22405239.jpg



我が家流シナモンティーの飲み方は
はちみつとミルクをたっぷりと加えて。
あと、グルグルっとカップをかき回しただけのシナモンスティックは
もったいないので乾かしてもう一度使います(笑)
二度目に使うときは茶葉と一緒にポットに入れて。
これも大事な我が家流です。





f0065768_23303713.jpg

シナモンティーと一緒食べたこちらはレモンケーキ。
米粉を使って作りました。
米粉を使ったケーキは、翌日になってもしっとりモチモチ♪
美味しいです。



美味しいです・・・・よ、と
食べている足元で


f0065768_23372139.jpg

空から美味しいものが落ちてくるのを
じっと待つろくチン。






f0065768_23385531.jpg

ななチンだって、かなり必死。





ダメですよ、ワンコにそんな甘いものあげちゃ。




f0065768_23432622.jpg

(う~ん。。。)



。。。あげたんじゃなくてね、落としちゃったのさ。
ちょうどワンコの口の中へ・・・
Commented by mamemama at 2009-05-30 23:14 x
こんな目で見つめられても、ヘーキな人って存在するのでしょうか?
私には絶対無理ですね。いつも負けてばっかり。

それから、12,3才にシナモンティーが好きなったなんて
にゃんこさんて、かなりオトナの味覚と嗅覚、
そして感性の持ち主だったんですね。
そのころの私は、甘いチョコやビスケット、アイス、パフェ、
そういう味しか美味しいと思えないオコチャマでした。

それにしても・・・、インテリア雑誌そのままのような美しい写真。
にゃんこさん家って、乾かない室内干しの洗濯物や
生協の通い函や、脱いだまんまの服とか、パパの鞄とかって、
どうしてるんですか。一体どんな魔法をお使いなんですか~?



Commented by nyanko4116 at 2009-06-01 19:02
>mamemamaさま
そう、12.3才のワタクシ
おマセにもシナモンティーが大好きでした。
(ただ、見たことも飲んだこともなかったけど・・・)
その後しばらくして、初めてシナモンティーを飲んだときには
もちろん『ウゲッ!』って思いましたよ(笑)
シナモンの美味しさが本当にわかったのは
30歳過ぎてからじゃないでしょうか(←遅っ!)

美しい部屋の秘訣は
美しくない所は、写真に写さない!
これにつきます。
土曜日、大学の集中授業があって
朝から夕方まで出かけてたんですけどね
帰ったら家の中が大地震の後みたいになっててね・・・。
『ウギャ~!!』って言いながら
脱いだまんまの服やパパのカバンを
ポイポイとリビングから放り出しました。
家で『片付ける』人間はワタクシしかおりません(涙)
Commented by rioryu at 2009-06-01 20:14
この曲なつかし~~~です~~~~~^^
私の兄(6つ上)が持っていたテープに入っていた気がします☆
で、こっそり兄がいない間に部屋に入って聞いて
ちょっと大人の気分になった気がした私でした(笑)
なんせ当時は4年生^^;
シナモンの枝がなんなのかも全く知らず
木の枝で好きな人の名前を書けばいいのかなぁ~?くらい(笑)
ちょっとおませな小学生だったことは間違いないようです^^;
Commented by カビゴンパパ at 2009-06-01 21:00 x
本当に我が家の二階はいつもきれいだと思います。
因みにニャンコさんの勉学中に部屋を散らかしているのは
ピヨとウッキーです。
まぁカビも片付けていないので五十歩百歩ですけど。
あと私の鞄は自宅にはありませんよ。
Commented by みも at 2009-06-02 12:27 x
こんにちは^^
ホントお部屋も素敵に飾られていて、にゃんこさんはいつも綺麗に片付いてますよね~。
見習わねばとココへお邪魔するたびに思います。
私普段はコーヒー派なのでほとんど紅茶を口にしないのですが
シナモンの香り好きです^^
にゃんこさん流の飲み方美味しそう~。
ちなみに私シナモンスティック、リースに使ってます^^;;

ケーキワンちゃんのお口に落としちゃったのね(o^-^o) ウフッ
見上げてるお顔可愛いですね♪
Commented by nyanko4116 at 2009-06-02 19:06
>rioryuさま
この曲、『夢供養』(“むきょうよう”と読んではいけない・・・)
というアルバムの中に入っているんですけどね、
この曲でシナモンティーが好きになり
『木根川橋』という曲でもんじゃ焼きに憧れ・・・
(食べ物ばっかり)
思い出深いLPレコード(!)でした。

私もおんなじ!
何で枝でガラスに名前が書けるんだ?!って
当時悩みました(笑)
今気付いたんですけどね、
シナモンティーを飲むとき、無意識ながら
必ずガラスのティーカップを使っていました!
潜在意識ってすごい。
Commented by nyanko4116 at 2009-06-02 19:10
>カビゴンパパさま
あら、オーダーで作った
あんな素敵なパパの革鞄があるじゃない♪
そうそう、
帰りにはお土産のウン○がたっぷり中に入ってる
あのお散歩バッグよん。
Commented by nyanko4116 at 2009-06-02 19:22
>みもさま
家族揃ってしょっ中落としてるんですよ
犬の口の中へ・・・。
自分だけならいいだろうって、みんな思いながら(笑)
おかげでななチンは最近
『コロちゃん』と呼ばれています。
(なんとかせねば・・・)

みもさんはコーヒー党なんですね。
私、実はコーヒー飲めなくて(汗)
映画の『かもめ食堂』を見たあと
どうしてもコーヒーが飲めるようになりたくて
(↑すぐ影響される・・・)
練習したんですけどね、胃が重~くなってダメでした(涙)
でも香りは大好きです♪

シナモンを使ったリースいいですね。
お部屋にいい香りが漂いそうです^^
Commented by のんのんママ at 2009-06-02 22:19 x
おお!私もこの歌大好きでした!!
にゃんこさんはシナモンティーに恋をしたのね。
私は、パンプキンパイの方だったよ(笑)
あの頃、パンプキンパイを食べたことがなく、
「どんなんやろ?」と想い焦がれておりました(笑)
だからじゃないけど、さだまさしさんの歌が好きだった~~。
今は、さだまさしさんの小説が好き♪
Commented by nyanko4116 at 2009-06-03 15:17
>のんのんママさま
あの頃のさださんの歌って
短い一つの曲の中に一つの物語がありましたよね。
この曲も『僕ら』については何も歌われていないのに
『僕ら』の日常や会話までもが想像できて
とても好きでした。
そういう意味では、さださん
あの頃から究極の短編小説家だったのかも
しれませんね^^
Commented by ma-ko at 2009-06-04 23:08 x
わたしもさだまさしスキでした。
高校時代ギタ-部だったので
良くひいてうたっていました。

話し外れますが
案山子も好きだったし
主人公もすきでした。
Commented by nyanko4116 at 2009-06-05 18:35
>ma-koさま
ma-koさんもお好きでしたか^^♪
『案山子』も『主人公』もいいですね~。
私はなんだろう・・・・
う~ん、一つ選ぶなら
『交響曲(シンフォニー)』かなぁ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nyanko4116 | 2009-05-29 23:20 | ろく & なな & はち | Comments(12)

今日も笑顔で♪


by にゃんこ
プロフィールを見る