風待月・水待月

f0065768_15364854.jpg

三日間もシトシトと降り続いた雨が、ようやく止んだ日の朝。
たくさんの傘や靴たちと一緒に
チワワも虫干し。







雨でなかなかお散歩に行けなかったワンコたちも
新鮮な空気でリフレッシュです。
f0065768_15463839.jpg



あと一週間もすれば梅雨入りのシーズン到来。
今のうちに大物の洗濯物やまだ洗っていない冬物を片付けてしまいたいところですが
何だか週間予報を見ても曇りのマークがずらり。
迎え梅雨ってやつですかね。。。
今年こそ除湿機を買うぞー!・・・と雨の季節を前に心に誓うワタシです。





先日新しいレシピ本を買いました♪

たかこさんの本は初期の本を何冊か持っているので
いらないかなぁ・・・とも思ったのですが
可愛いカフェの写真に心奪われ購入決定♪
このお店、埼玉県の幸手市というところに実在するカフェなんだとか。
(行かなくちゃ!)




さっそく本を開いて、いくつか作ってみました。

f0065768_1613535.jpg

あずきのミルクプリンです。
こしあんを牛乳でのばし、ゼラチンで固めるだけなので
とても簡単にできて美味しいです。
レシピを読めば何でもない作り方ですが
あんこを牛乳でのばしてプリンにする、という発想
思いつきそうで、なかなか思いつかないですよね。





お次は抹茶サブレ
f0065768_1618228.jpg

レシピ横のコメントに
『生地を作って、休ませて、のプロセスが面倒で・・・』の一文を発見。
あぁ・・・たかこさんでも面倒なことってあるんだわーと、しばし感動(笑)
急激に親近感を覚える。





こちらは定番中の定番、バターサブレです。
f0065768_16454792.jpg

初期の本にのっているレシピより
バターとグラニュー糖の量が減り、
アーモンドパウダーがヘーゼルナッツパウダーに変わっています。
サクサク感がUPして甘さも控えめ
とても食べやすくなりました。
でもぴよちゃんは『前のほうがい~い』と言っていたので
ここは好みの問題ですね。




実はもう一冊みかさんの本も一緒に買いました。




表紙にのっていたこのパンの作り方が知りたくて・・・
f0065768_16535061.jpg


お花の形です、可愛いです!
作り方は『そうきたか~!』と感心するくらい簡単でした。
立ち読みでも良かったかも。。。(ケチ)



もうひとつ同じ本から、『最高のシナモンロール』というのがあったので
作ってみました。

f0065768_170937.jpg

レシピにあったブルーポピーシードがなかったので省略。
たっぷりかかったアイシングも甘そうだったので省略したら
見た目いつもとなんらかわらないシナモンロールになってしまいました(ありゃりゃ・・・)
次回はぜひ、レシピどおりでチャレンジしてみます。
Commented by kodemari4 at 2009-06-04 11:52
こちらもリラ冷えなのか最近お天気がパッとしませんよ。
やっぱり時々お日さまを浴びて殺菌しなくちゃいけませんよね。

前エントリーの写真もですけど、
にゃんこさんのお料理写真って(他の写真もだけど)、いつも素敵♪
使っている容器やお皿もお洒落ですよねー。

みかさん本のこのパンは、いつも表紙を見て気になってたんですけど
作り方は簡単なんですか! そっか、こんど立ち読みしてこようっと。(笑)
「かもめ食堂」を見て以来、シナモンロールはあの形とあのレシピがお気に入りになったんですが、今回のシナモンロールはどうですか?
「かもめ食堂」を超えたのかなぁー?^^

↓空から落ちてくるものを待ってる、ろくちゃんもななちゃんも最高に可愛いですねー!
こんな顔見てたら、手の力も抜けて思わず落としちゃうのも仕方ありません。(笑) 
Commented by rioryu at 2009-06-04 21:50
チワワの虫干し・・・おかし~~(笑)可愛い~~♪
そして、気持ちよさそ~~♪

もうすぐ梅雨だと思うと憂鬱ですが
おうちの中でこんなに色んなスイーツが並んでると
楽しいでしょうね♪
良い匂いもずっと漂っていそうだし♪
私的にはあずきミルクプリンがツボです(^^)v

↓の件ですが、にゃんこさんもコーヒーだめなんですね!
私も飲めません^^;
頑張って飲めても市販で売ってるコーヒー牛乳。
でも、飲むと胸焼けしてご飯いらなくなります。
(この原理を利用してダイエットできるんじゃないかと密かに思ってます(爆))

Commented by みも at 2009-06-05 10:01 x
おはようございます^^
また今日も朝から雨ですね(>_<)
我が家も毎年除湿機!!って思いつつ、買いそびれてます^^;;
あぁ、私もまだ冬物出たままだし。。。

にゃんこさんは、お料理も上手ですが写真の撮り方も上手ですね!
雑誌の1ページを見てるみたいです^^
使用している器もクッキー入れもお洒落でとても素敵です。
シナモンロール大好き~♪
花の形のパンもふっくらしてて可愛いですね^^
私パンが大好きなので今ヨダレ出てます(笑)さっき食べたばっかなのに(*^^*)

Commented by mamemama at 2009-06-05 17:13 x
シナモンロールを見上げるワンコ(ななチンですか?)の
カワイイこと。このままピョン!って飛び乗ってパクってしないの?

にゃんこさんちも、すてきなカフェそのもの。
ワンコ同伴可で、カフェオープンしてくれませんか~?
(でも遠いから、ちょくちょく通えないか・・・)

先日、獣医さんにワクチン接種に行ったとき、
待合室でお隣にいたワンコたちが
ろくチンとななチンに似ていたので、興味深々で
見つめてしまいました。こ~んなに小さいのかなって。

今日は朝から雨です。洗濯はしたけど、まだ干してません。
除湿機、うちにもないので、洗濯物には自力で乾いてもらいます。
お日様の力って、偉大ですね~。



Commented by nyanko4116 at 2009-06-05 18:09
>kodemariさま
“リラ冷え”、素敵な言葉です♪
こちらは週末またもや雨模様になる様子、
少しの太陽でも有効活用して
せっせと虫干ししなくちゃ(笑)

このお花のパン、ふつうに丸く成形し
手でちょっとつぶした後
菜ばしで六分割になるように上から3回押し付けます。
あとは真ん中に小さく丸めた生地をのせて
出来上がり~♪
(詳細は立ち読みにて^^)

私の中のNO.1もやっぱりかもめのレシピです♪
あっちこっちのレシピで作ってみていますが
やっぱりあの最後の『指でギュ!』がないとね^^

かもめ⇒めがねの次はタイのチェンマイが舞台の
『プール』だそうです♪
9月が待ち遠しい!
(でも監督が、荻上さんじゃないのよね・・・)
Commented by nyanko4116 at 2009-06-05 18:19
>rioryuさま
rioryuさんもコーヒー苦手なんですね♪
(仲間発見^^)
私も、コーヒー牛乳なら飲めます!!
・・・って胸を張って言ったら
『あんなのコーヒーじゃねぇ』と突っ込みをうけました。
(ショボン)

コーヒーを飲んで胸焼けダイエット!!(爆)
うん、いけるかも( ̄ー ̄)ニヤリ
Commented by nyanko4116 at 2009-06-05 18:27
>みもさま
シトシト降ってますね~。
この雨、日曜日まで続くとか・・・。
我が家はまだ家族四人分の毛布が洗われずに
放置されています。
今年の5月は、スカッと洗濯日和の日が
少なかったような気がします
(・・・言い訳か?)

シナモンロール、美味しいですよね♪
人生最後の晩餐には
シナモンロール(『かもめ食堂』バージョン)と
決めています(笑)
Commented by nyanko4116 at 2009-06-05 18:57
>mamemamaさま
シナモンロールの匂いに誘われやってきたのは
ななチンです。
二匹ともテーブルのものを勝手に『パクリ』
はしないのですが、
その代わりの『必殺ウルウルビーム』が
次々と発射されます。。。

自分のカフェ・・・いいですよねぇ(ウットリ)
私の妄想の中では
メニューもインテリアも細部まで作りこまれた
『にゃんこカフェ』と言う名のドッグカフェ
(まぎらわしい・・・)が
日々営業をしています(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nyanko4116 | 2009-06-03 17:23 | お家でにゃんこ | Comments(8)

今日も笑顔で♪


by にゃんこ
プロフィールを見る