でんきを消して、スローな夜を

f0065768_1810516.jpg

ワンコも一緒に、100万人のキャンドルナイト。







100万人のキャンドルナイト
今年は雑貨屋さんで
『キャンドルナイト用ローソク』(・・・という名のふつーのキャンドル)を
見かけたりしました。

ニュースでもさかんに取り上げられていたし
年々認知度がUPしているもようです。






f0065768_18232970.jpg

夏至の夜、我が家もキャンドルに火を灯して
イベントに仲間入りの気分を味わいました。
と言っても、キャンドル好きな我が家は
ほぼ一年中キャンドルナイトなのですが(笑)






f0065768_18352063.jpg

ゆらゆらと揺れる灯を見ていると、
スーっと気持ちが落ち着いてきます。
ただし、そんな時間がすごせるのはカビゴンパパが不在時のみ。
部屋の隅々まで届く白々とした明かりが好きなカビゴンパパ、
そのご帰還と同時に
あっちこっちのスイッチがバチバチとONされていくのでした。



f0065768_18404629.jpg

そういえば、ローソクつきまくりの我が家を見た にゃんこ父
『暗い部屋にローソクつけて、どうも電気代を節約しているみたいだぞ・・・』
と我が家の家計を心配してくれていたらしい(にゃんこ母談)

・・・男の人ってそんなもんか。




f0065768_18501032.jpg

本来ならば部屋の電気を消して参加するキャンドルナイトですが
我が家の場合、犬が黒いため
リビングのスタンド照明だけは点けたままにしておきました。
闇にまみれて踏んづけてしまったら
ペッタンコに 大変なことになってしまいますからね。





ふだん使っているキャンドルは
倒れたりする心配のない、ガラス容器にすっぽり入る
丈の短いタイプのものを選んでいます。
で、このキャンドル アロマショップなんかで買うと
一個300円くらいするんですね。
燃焼時間が8時間前後だからほぼ2日で一個消費してしまいます。

そこで登場するのがこれ↓↓
f0065768_20103721.jpg

12個入りで756円(税込み)!

お仏壇屋さんで見つけました(笑)
もちろん仏壇用ですが、今のところ何かが化けてでるということもなく
何の支障もございません(当たり前だ)
家中に置いてじゃんじゃん灯をともせば、
きっとご先祖様も大喜びに違いない 。

んなわけで、
今のところ何とか電気代は払えるし
お仏壇もないのだけれど
今日も我が家にはキャンドルナイトな時間が流れているのでした。
Commented by mamemama at 2009-06-23 09:52 x
お仏壇用であろうと、なんであろうと、
ローソクに変わりはないですもんね。さすがにゃんこさん。

××用となると一気に値段アップする、これって
アカチャン用とか、ペット用とか、そういうのにも言えますよね~。
殆どおんなじものなのに。

キャンドルナイト、素敵ですね。
我が家にあるローソクは、もっぱら非常時のみ用。
最近めったに起きなくなった停電ですが、
そういう時のために、ストックはしてあります。
お仏壇用かぁ、いいことききました。






Commented by nyanko4116 at 2009-06-24 19:15
>mamemamaさま
食卓のキャンドルは無香料の方がいいし
色もやっぱり白がいいし・・・
と思ってよく考えたら、これって超フツーのローソクじゃないかと(笑)
で、色々探してやっと見つけたのが
このお仏壇用でした。
非常用のローソクも探してみたのですが
なぜか色が赤いものが多いんですよね。
非常用⇒赤のイメージなのでしょうが
どう考えても赤に着色する必要はないんじゃないかと。。。
そんでもってやっぱりこれも
『非常用』という名前がついただけで
お値段は高くなっていましたわ。
(燃焼時間は同じなのに・・・)
主婦業を20年もやってると
そのあたり、どんどんシビアになっていく気がします。
Commented at 2009-06-24 21:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by みも at 2009-06-25 20:22 x
こんばんは~^^
にゃんこさん、とても素敵に灯してますね!
キャンドルホルダーから、こぼれる灯りが綺麗~^^
ホルダーがお洒落でいいですね~(^^)v
ライトセラピーですね♪
そうそう、我が家も一年中キャンドルナイトなんですよね^^;;
こうして灯してる時って、ゆっくり時間が過ぎていく気がして好きなんですよね~。

そうそう、食事の時は匂いが邪魔にならないためにも無香料ですよね^^

我が家もねぇ・・・こんな素敵なキャンドルナイトを楽しんでるのに、電気を消すどころか、点けていく気がしれないわ(爆)

Commented by nyanko4116 at 2009-06-26 18:22
>鍵コメさま
私も同じように思い出していました♪
そうそう、たしかキャンドルナイトの記事のときだったなぁって^^
こちらこそこれからも、よろしくお願いします(^-^)/
Commented by nyanko4116 at 2009-06-26 18:28
>みもさま
ライトセラピーという言葉初めてききました。
なるほど、キャンドルの灯りというのは
心をホッと和らげてくれますよね^^

みもさんのキャンドルの記事はとても勉強になります。
私ももっといろんなキャンドルを生活に取り入れてみたい♪
それに立ちはだかるのはやはり、
ダンナという名のデンコちゃんの回し者。。。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nyanko4116 | 2009-06-22 18:57 | お家でにゃんこ | Comments(6)

今日も笑顔で♪


by にゃんこ
プロフィールを見る