レガッタ!

f0065768_1214373.jpg

進め! 『リアル・コーラ号』






ウッキー君がレガッタの大会に出場するというので
ちょっとのぞきに行ってきました。


f0065768_12193371.jpg

部活対抗で行われる、大学の伝統行事です。
カビゴンパパも35年前、同じ大会に
同じ合気道部の部員として出場したそうな。





お、来た来た。
ウッキー君の乗った『リアルコーラ号』
(ただいま練習中・・・)

f0065768_12231061.jpg



な、なんかフラフラしてますけど。。。?
あまりの迷走ぶりに
思わず河岸で見ている先輩たちから檄が飛ぶ・・・
『お前ら~合気道部だろー!
合気だ、合気! 気を合わせろー!!』

f0065768_1231778.jpg

だ、だめです 先輩、
こいつら動きがバランバランです!




いよいよ予選会スタート、
4チームで競います。

Ready!  Go!



f0065768_13334294.jpg

あっという間に
置いてきぼり・・・。



さらに
優雅にボートを漕ぐおじいちゃん二人組みにも
置いてきぼり。。。
f0065768_1337213.jpg






f0065768_1341197.jpg

顔だけ見ると一番必死なんですけどね、
顔だけ頑張ってもボートは前に進まないようです。
(残念だ)




35年前、
カビゴンパパがボートを漕いだのも
偶然ウッキーと同じポジションだったそうです。
ず~っと前のことなのに
昨日のことみたいに思い出していました。
(若いっていいなぁ・・・って言いながら)



『リアルコーラ号』、乗組員であるウッキー君よ。
君の乗った船はこれから先もあっちフラフラこっちフラフラ
苦労しながら進むんだろうね。
f0065768_13473289.jpg


どこを目指せばいいのかもわからないまま、
ただひたすらに櫂を漕ぐ。
それが青春ぞ。

(リアル・コーラ号はなぜか3位でゴールしました)
Commented by のんのんママ at 2009-06-27 22:55 x
ウッキーくん、がんばったね~!
レガッタ、私も去年、琵琶湖近くの瀬田川で見ました~。
学生さんはいろんな事が体験できて、楽しい時期よね!
おじいちゃんにも置いてきぼりされたリアルコーラ号(笑)
それでも3位でゴールだったんだね!
おめでとうございます(笑)
Commented by rioryu at 2009-06-28 08:18 x
レガッタは生で見たことはないですが
「あ~大学生だなぁ~」と言う印象を持っています^^
本当に良いですね 大学生って^^

同じ大学、同じ部、同じ競技に同じポジション!!!
カビゴンパパさんはとっても嬉しいでしょうね^^
自分の時と ウッキー君の今を重ねて
色々しみじみ思い出せるから♪

Commented by mamemama at 2009-06-28 18:36 x
その昔新入社員だった頃、なぜかボート部に所属していて
何回かボートを漕いだことを思い出しました。

そのうちに仕事の方がメチャ忙しくなり、
いつしかボート部からは足が遠のき、自然退部。

今となっては信じられない 懐かしい思い出。

本当に、若いっていいですね。
私にもこんな時があったんだ~って、
なんだかシミジミしてしまいました。


Commented by nyanko4116 at 2009-06-28 18:45
>のんのんママさま
途中で止まってしまったり、斜めに迷走したり
緊張感のカケラもないほのぼのとした大会でした(笑)
でもボートを漕いでいる学生も
それを応援している人たちも
とっても楽しそうで、やっぱり若さっていいなぁと。
あ、でもそんな若者達をあっという間に追い越していった
おじいちゃま達の漕ぎっぷりも
とっても素敵でしたよ^^
Commented by nyanko4116 at 2009-06-28 18:54
>rioryuさま
朝5時起きで出かけていったウッキー君
12時間後には
まっかっかに日焼けして帰ってきました。
(ヒリヒリヒリ・・・)
爽やかに水を切って走るボートと
大きな掛け声と、
それを応援する人たちの姿!
あぁ、青春だなぁと思っているのは大人だけで
本人たちはそんなこと全く意識してないんでしょうね。
(後からホノボノ~思うもの~♪ってやつ?(笑))
カビゴンパパ、ウッキーが大学に入学後
急に色々かまいだして
うるさがられています(笑)
やっぱりうれしいみたいですよ♪
Commented by nyanko4116 at 2009-06-28 19:11
>mamemamaさま
ボート部所属だったんですね♪
ここは戸●公園なんですが、
もしかしてmamemamaさんの青春の一ページと
同じ場所でしょうか?
広々とした河岸に坐って、
目の前を通るボートを見ているだけでも
とても気持ちのいい時間でした。
(ワンコもお散歩に来ていたし♪)

もしも学生時代に戻れたら
私もボートを漕いでみたいなぁなんて
ちょっとうらやましく思いながらの観戦でした^^
Commented by mamemama at 2009-06-28 21:57 x
そうそう、確か、戸●艇庫でした。
確か、お昼ご飯ソーメンだったなあ。
天つゆにつけて食べた天プラもおいしかったなあ。
翌日は、全身筋肉痛で辛かったなあ。


Commented by みも at 2009-06-28 23:41 x
こんばんは^^
レガッタの大会ってテレビで見たことはあるんだけどねぇ。。。
皆でリズムを合わせて漕ぐのって難しいんでしょうね。
でも、ウッキー君頑張りましたね^^
カビゴンパパさんも学生時代を思い出して嬉しかったでしょうね~。
何よりも同じポジションって偶然にしてもすごい嬉しい事ですよね^^
うんうん、青春だぁねぇ(^^)v

Commented by kodemari4 at 2009-06-29 01:33
あー青春ですね~
まっただ中の本人たちは気付かないけれど
後から思うと、素晴らしく輝く時期なんですよねー (しみじみー)
同じポジションだったというパパさん、
感激で涙していませんでしたか?(笑)
パパさんもにゃんこさんも、お子さんのいる方は皆そうかもしれないけれど
子供の成長を、もう一度自分の青春時代と重ね合わせることができて
人生何倍も楽しめるような、ちょっぴり羨ましい気がしますヨ。^^
Commented by nyanko4116 at 2009-06-29 18:25
>mamemamaさま
やはりこの場所でしたか♪
駅から徒歩20分って書いてあったので
ウギャ~って思っていたら
ちっこくて可愛いバスがボート乗り場のすぐ近くまで走っていて
100円で乗れました♪
レガッタの汗とソーメンと筋肉痛!!
青春の1ページですねぇ。
Commented by nyanko4116 at 2009-06-29 18:30
>みもさま
各ボートに一人ずつ
黄色いTシャツを着たボート部員が乗り込んでいたんですけどね、
彼らがいなかったら、
永遠にゴールできないボートが続出したことでしょう。
私もTVで川面をスイスイと進む本格的レガッタしか
見たことがなかったので
だいぶイメージとしては遠いものがありました(笑)
でもその迷走具合がなんともいい感じで青春でしたよ。
Commented by nyanko4116 at 2009-06-29 18:36
>kodemariさま
私もよくそう思っていました。
たぶん子どもを育てるというのは
自分がどんな風に育って来たのかを
もう一度たどってみることなんだなぁって。
でもここまで大きくなってしまうと
つい昨日まで自分がいたはずのポジションに
子どもがいるというのが
ちょっとギョッとするというか、納得いかないというか・・・。
そんなことを感じている我々、
私はまだしも、カビゴンパパは
いつまで若いつもりでいるんでしょう(笑)
Commented by カビゴパパ at 2009-07-01 22:23 x
 同じ大学、同じ部、同じ競技に同じポジションで青春時代を華麗にすごしたカビです。
最近ウッキーをいじり過ぎと指摘されていますが、それは確かに事実です。
何事も器用にこなした自分に対して不器用な彼を見ていると色々言いたく
なるのですが、逆にうまくいった時の充実感はおそらく
自分より大きいのかな
とも思います。
 皆様、今後ともウッキーにご声援あれ!! 
Commented by nyanko4116 at 2009-07-02 22:53
>カビゴンパパさま
たまにはいいこと言うじゃないの。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nyanko4116 | 2009-06-27 12:23 | にゃんこ’s family | Comments(14)

今日も笑顔で♪


by にゃんこ
プロフィールを見る