暑いのでした。

f0065768_22496.jpg

室温25~30℃の場合の居場所、だいたいこの辺り。








本日の室温30~35℃(エアコン不使用)
f0065768_2292274.jpg




風の通り道に沿って
ワンコがそれぞれ行き倒れていた。


f0065768_22121547.jpg



試しにワンコの隣で寝て見たら(玄関のたたきではない)
なるほど風が通って涼しい場所でした。






連日、35℃に迫る猛暑が続き
ただいま我が家の冷凍庫、こんな感じになっています。
f0065768_22135210.jpg




アイスの類でいっぱいになってしまった冷凍庫に
さらに今日生協の宅配が届くという追い討ちがかかり
とうとう冷凍庫はオーバーフローしてしまいました\(◎o◎)/


少しでもスペースを作ろうと、あれこれ処分。
f0065768_22255515.jpg

スーパーの半額セールで買った↑↑も場所ふさぎだったので
急遽ジャムにすることにしました。



f0065768_2230824.jpg


ただでさえぶっ倒れそうな暑さの中、
何でワタシジャムなんか煮てるんだ?!
・・・と気づいたのは作り始めて5分後。
途中で止める訳にもいかないので、室温と体温が上昇する中
フツフツと煮えたぎる鍋をかき回し続けたのでした。



大汗かいて出来上がったブルーベリー&ラズベリージャムは
大層美味しくて、
スコーンが食べたくなりました。




f0065768_22371269.jpg

オーブンを使ったらまた部屋が暑くなると、
小学生でも気づきそうなことがわからなかったワタクシ。
やはりこの暑さで脳がやられてしまったのでしょうか。


でも、どんなに暑くても
エアコンを入れようという発想に至らなかったワタシは
やっぱり やたらめったら、暑さに強いのかもしれない。。。
(たぶんチワワ並み)
Commented by とらかぁちゃん at 2009-07-17 00:31 x
お暑うございます。
我が家も夏の風物詩「トイレのコテツ君」が出没しております(笑)

この暑さの中、火を使うのはほんと暑いです。。。
先日猛暑の中、夕食のメニューを「天ぷら」にしたところ
食後しばらくして気分が悪くなって
トイレでリバースしてしまいました。。。涙

にしても、いつ見ても美味しそうなブログですよねぇ~
冷凍庫に写真は思わず顔突っ込みたくなりました~~(違うか!)
Commented by rioryu at 2009-07-17 07:41 x
動物って本当に 涼しい場所知ってますよね~^^
実家の猫も一番涼しいところにのび~~~~~て寝てます♪

で、にゃんこさんのおうちのアイス♪
ピノの抹茶美味しいですよね☆私も先週☆が入ってない~ってチビたちと騒ぎながら食べました♪

急遽作ることになったジャム☆笑えました^^
可愛い~にゃんこさん!
でも、本当に美味しそうです。
一袋で一瓶ですか?今度作ってみようと思います^^

梅雨に入った途端 雨が降らずず~っと空梅雨だったのに
もう明けそうな今になって週間天気予報はず~~っと雨の金沢からでした(TT)
Commented by mamemama at 2009-07-17 22:13 x
にゃんこさんてほんっと~に、暑さに強いんですね。
35℃の暑さの中、エアコンなしで、ジャム煮てスコーンを焼く・・・?
考えただけで脳ミソが蒸発しそうです。
私にはできません。
トマト洗って切って並べるのが精いっぱい。

それでも今日は、だいぶ過ごしやすかったですね。
夕方の散歩では、飼い主も犬も元気に歩けました。


Commented by のんのんママ at 2009-07-17 22:47 x
えーっ!エアコンつけてないーーーー!??
にゃんこさん、すごすぎっ。
私、夏生まれなのに、暑さにゃ弱い。
あっ、寒さにも弱い。
ってか、辛抱ができない(爆)
暑い中、エアコンもつけずにジャムを煮たのねーーー!
オーブンまでーーーー!
汗がしたたり落ちて、塩味効いたんじゃ?(笑)
Commented by nyanko4116 at 2009-07-18 14:47
>とらかぁちゃんさま
「トイレのコテツ君」!!(爆)
床がヒエヒエで気持ちいいんですよね、きっと。

こんなに暑いので、冷たいものが食べたいなぁ
と思っても、そうめんだって冷やし中華だって
作るのは汗ダク!
主婦ってのはえらいですよね。
(その後、体調大丈夫ですか?!)

この写真を撮ったときに冷凍庫にあったアイスは、
すでに消費され跡形も残っておりません。。。
Commented by nyanko4116 at 2009-07-18 14:55
>rioryuさま
まさにその、☆願いのピノ!!
この写真に写っている抹茶ピノの中に
入ってたんです!!!
ふたを開けたとたん、ピヨが
『ギャ~!』って叫んだので
私はてっきり中にゴキブリでも入っていたのかと(笑)
何の願い事にするかよ~く考えてから食べるそうです。

ジャム、冷凍のベリー一袋でちょうど一ビンくらいになりました。
冷凍でもあなどれない美味しさです♪

梅雨明け、待ち遠しいですね。
素敵な夏休みをお過ごし下さい(^-^)/
Commented by nyanko4116 at 2009-07-18 15:04
>mamemamaさま
なんだか年々暑さに強く、耐性が増してきているような
気がします。
でも先日熱中症のニュースで
『お年よりは、暑さに鈍感になってくるので。。。』と言っていたのを聞き、
もしかして、これは老化なのか( ̄□ ̄;)!!
と、思ったりもしています。

シバ犬ちゃんは暑さに弱いのかな?
ワンコも飼い主もがんばって夏を乗り切りましょう♪
Commented by nyanko4116 at 2009-07-18 15:08
>のんのんママさま
我が家では、私が暑いと感じたら
チワワも暑いはず・・・とバロメーターになっています。
エアコンが苦手なところもチワワ並みで
だんだん飼い犬に似てきてしまったようです(笑)

極端に暑がりで、家にいるときは
寒さに震えるくらいのエアコン設定をしていたパパですが
チワワが大の寒がりと知ってからは
どうにか我慢をしているようで、
我が家の夏の恒例だった室温をめぐる諍いは
影を潜めつつあります(笑)
Commented by kodemari4 at 2009-07-19 21:37
35℃もあるんですか! 
なのにエアコンを入れないにゃんこ家、ワンコのためなんですね。
えらいです!
暑くなると、コンビニのアイスが品切れになったりしますもんね。
こうして在庫しておくと、心に余裕が持てますよねー。^^
ちなみに今日のこちらの最高気温は、たぶん20度以下。
寒くて長袖にストッキングなのに、なぜかアイスはたんとあります。(笑)
暑いなかのジャム作り、お疲れ様でした~
お鍋につきっきりにならなくちゃいけないから、辛いですよね。
そしてさらに、スコーンを焼くとは! 
にゃんこさん、楽しすぎです~ (*^_^*)
↓ チワワもサマーカットするなんて初めて知りました。
我が家の毛むくじゃらパピヨンは、へろへろになりつつ夏を越すようです。(笑)
Commented by nyanko4116 at 2009-07-20 12:52
>kodemariさま
あるんですよ! ふつ~に35℃。
最近じゃ30℃くらいだと、
『あら、割と涼しいじゃない?』てなもんです。

パパが家にいるときはさすがに
毎日エアコン全開ですが、
『チワワが寒そうだわ!』の一言で室温を上げてくれるようになったので
夏の定番だった室温をめぐる夫婦のバトルは
すっかり影を潜めました(笑)

今日も我が家の冷凍庫の中には
アイスがギッシリ入っています。
あっというまに食べてしまってはまた大量ストックの繰り返し。
子どもの頃、大人になるとアイスは食べないんだと思ってたんですけどねぇ(親が食べてなかったから)。。。
家の夫婦は二人してひっきりなしに食べています(>_<ゞ

そういえば以前ドッグランで、サマーカットにしたパピヨンちゃんと
会ったことがあります。
『・・・・???ミックス犬ですか?』って聞いてしまったくらい
パピヨンじゃなくなってましたよ(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nyanko4116 | 2009-07-16 22:42 | お家でにゃんこ | Comments(10)

今日も笑顔で♪


by にゃんこ
プロフィールを見る