夜風に吹かれて

f0065768_1812552.jpg

神宮外苑の絵画館。
以前友人に
『子どもの頃、ここが国会議事堂だと思ってたのよね~』という話をしたら、
そこにいた全員が『私も!!』と言ったので驚いたことがありました。









f0065768_18153872.jpg

左右シンメトリーな造りで、どことなく国会議事堂を彷彿とさせるんですよね。
もういっそのこと、中で『子ども国会』とか開催しちゃったらどうでしょう。






f0065768_19493113.jpg

その絵画館前では、大勢のひとたちが
慌しくお仕事をしていました。





f0065768_18185289.jpg

翌日(つまり本日)開催の神宮花火大会の会場を設営中。
きっと今頃ここは大勢の人でごった返していることでしょう。






で、この日の目的地はここ
f0065768_18233196.jpg

ところがどっこい、予約でいっぱいだと!!!
だって、今日は平日よ?!
ここ1000席もあるのよー!

ま、どんなに叫んだところで いっぱいなものは仕方あるまい。






そこから歩くこと数分、銀杏並木に到着。
f0065768_18272973.jpg

紅葉の季節には、金色の絨毯が敷き詰められ
有名な写真スポットとなっている並木道も
この季節は、青々とした葉をしげらせ
涼しい木陰のトンネルを作っていました。





その銀杏並木の向こう側からやってくるメタボな影・・・
f0065768_18302191.jpg

メタボな割には足取りも軽く、胸を張って堂々と歩くその姿。
生まれたときからネクタイを締めてたんじゃないかと思うくらい
スーツ姿が板についたサラリーマンが
残念ながら本日の待ち合わせのお相手。





銀杏並木沿いにあるお店 『カフェ スペーラ』にて

f0065768_18335183.jpg







まずは乾杯!
f0065768_19141170.jpg

屋外で飲むビールは、どうしてこんなにうまいのでしょう(プハ~)






f0065768_19193798.jpg

グビグビ飲んで、モリモリ食べて
バカ話をしてガハハーと笑っているうちに
いつの間にか陽は落ちて、
ますますビールが旨くなり・・・



f0065768_19221420.jpg

飲むほどにどんどん椅子の上でふんぞり返っていくカビゴンパパ。
忙しそうな店員さんを捕まえては、
『なんで、なんで犬を連れて入っちゃいけないんですか?!』
と訴えていました。



昼間はワンコOKのおしゃれなカフェとして
人気のあったこのお店、
保健所からの指導があって
つい先日からワンコの入店ができなくなってしまったそうです。
この日もお散歩がてらやってきたワンコ連れのお客さんが
入店禁止のお知らせを見て帰っていく姿が
何度も見受けられました。
残念ですね。






f0065768_19322933.jpg




お腹も苦しいほどいっぱいになって
『さあ、帰りましょう!』という時になって
『もう一軒行こう!!』と言い出すカビゴン。
なるほどね。
こうやってあなたはいつも次々とハシゴをしては夜中に帰ってくるわけだ。





f0065768_19415368.jpg

しかし 「ワンコが『パパ、まだでちかー』って待ってるよ」の一言で
我に返ったように慌てて帰り支度を始めていました(笑)



その後、お店の前から乗ったタクシーの運転手さんに
『お客さんたち・・・夫婦って感じでもないし、不倫の匂いもしないし』(爆!)と言われ
『え~っ!!不倫カップルに見えませんか』 と、なぜか残念がるカビゴンパパ。

そんなカビゴン、
今日の神宮花火大会にご招待されていることが発覚し
今頃またもこの近辺で花火を見上げながら飲んだくれているもようです。
Commented by のんのんママ at 2009-08-06 22:37 x
にゃんこさ~ん!無事テスト終わっておめでとう!!
ご褒美の、メタボの(失礼!)王子様とのビアデート♪
おーいカビ様。 お椅子でそっくり返ってたらひっくり返っちゃいますよ~~(笑)
でもこんなにステキなカフェなのに、なんでワンコNGになっちゃったんだろ?
保険所からの指導って(泣)
やだな~~~~。
カビ様の扇子、すごいじゃないですか~♪
バッと広げてみんなに見せるその気持ち、よーくわかりますよ~~!

にゃんこさんとカビ様も夫婦には見えませんでしたか!(笑)
しかし不倫のニオイもしない!(爆)
うちも一緒一緒~~!
いつも行くスーパーのレジで「お客さんたちはどういったご関係?」って
聞かれた経験者です(爆)

Commented by kodemari4 at 2009-08-06 23:34
やっぱり夏はビヤガーデンですよねー。
家の中で飲むビールはそれほど感激しませんが
外で飲むビールはどうしてあんなに美味しいんでしょう。
都会のビヤガーデンは予約制なのですね。
こちらはワイルド、椅子に座れなければ芝生でどうぞなのですよ。
それにしても、夫婦でデート、いいですね!
夫婦にも不倫にも見えないって、いったいどういう風?(笑)
ろくちゃん&ななちゃん、首を長くして待っていたのでしょうね。^^
最初の写真、絶対国会議事堂に見えますよね。
Commented by papichimam at 2009-08-07 00:36
こんばんは、みもです。
おっ!懐かしい並木道^^ 青山1丁目付近(よね?)
結婚前に働いていた場所が近かったので同じ場所だと思うんだけど・・・
一面黄色の絨毯になると昼休み、ただただ散歩に行ってました(笑)
で・・・スクロールしながら読みつつ最後で
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
カビゴンパパさん、ウケル~~~(爆)
若い奥様で羨ましいっ(^_-)☆
カビゴンパパさんの扇子ナイスですね~♪
ニヤニヤしながら開いてるんでしょうね~^^


Commented by nyanko4116 at 2009-08-07 15:53
>のんのんママさま
試験が終わり、やっと私にも夏休みがやってまいりました♪
このカフェ、ワン子連れに人気のお店だったのですが
保健所に苦情が寄せられてしまったそうです。
たった一件の苦情でも
やはりお店としては無視できないんですね。
残念です。

みっちょさんとこも夫婦に見えない!(笑)
家も昔からです。
スーパーのレジの人、いつも仲良さそうに買い物にくる
みっちょさんたちのこと
不思議でたまらなかったのねきっと(笑)

カビゴンパパ、この手作り扇子を
会社で色んな人に広げて自慢しているらしく
みんなに嫌がられていないか心配です。
Commented by nyanko4116 at 2009-08-07 16:04
>kodemariさま
レストランならともかく、
ビヤガーデンまで予約しないと入れないなんて
思ってもみませんでした。
芝生でビール!!大らかでいいですね。
キンキンに冷えたビールは冷房のきいた室内よりも
ぜったい屋外が美味しいです♪

タクシーの運転手さん、
結構ご年配の方だったんだけど
(60は軽く過ぎてると思う・・・)
『いや、私も長年商売やってるんで
だいたい雰囲気でわかるんですけどね。。。』って(爆)
今度同じこときかれたら、
『同志です!』とか応えてみようかと思ってます(笑)
Commented by nyanko4116 at 2009-08-07 16:11
>みもさま
懐かしいですか^^♪
私もこのあたりは短い青春時代をすごした場所なので
街を歩いているだけでシミジミしてきます。

カビゴンパパの扇子、誕生日のプレゼントなのですが
用もないのに開いては
パタパタやっているみたいです。
手当たりしだい周りの人に見せるので
『前に充分見せていただきました!』と
苦情もきているらしい。。。
開きすぎで、夏を半ばにしてすでに周りが
ボロボロです(笑)
Commented by mini-jidji at 2009-08-07 22:08 x
私、ここで学生時代、
楽器演奏したことあります。
演奏会の翌日、
徹夜明けだったか。。。
今考えるとそのスケジュールこそ無謀ですが。

そして、
この並木道。
いろんな名場面に登場するあそこでしょう?

カップルの待ち合わせに相応しい場所ですねぇ。


そして。
タクシーに乗った際、
ぜひともそのセリフ仰ってくださいね。

ちなみに私、
今の亭主と結婚する前、
おすし屋さんで、
「ご姉弟ですか」と言われて心底がっかりした姐です(自爆)
Commented by mamemama at 2009-08-08 10:37 x
この季節、外で飲むビール。おいしいんですよね。グビ~。
ただすごーく残念なことに、私は妊娠中の断酒後、
ほとんどアルコールがダメな体質になってしまって(なぜ??)
この数年、「飲む」ことがまずなくなりました。
たまに飲んでも、すぐにキモチ悪くなってしまう・・・。
並缶ひとつ空けられない。翌日もアタマがんがん。

ご夫婦で待ち合わせて、こんな素敵なところで過ごせるなんて
にゃんこさんちがうらやましいです~。
ワンコ同伴できたらもっといいのにね。





Commented by nyanko4116 at 2009-08-08 21:33
>mini-jidjiさま
この場所、mini-jidjiさんにも
青春の思い出の場所なんですね♪
先日もTVドラマの再放送を見ていたら
この場所のロケシーンが流れてました。

徹夜なんてへっちゃらだった若い頃には
自分が40代のおばさんになるなんて
想像もできませんでした。
人生ってあっという間に過ぎちゃうんものなんですねぇ。

ほう!mini-jidjiさんのところは
姉と弟ですか(笑)
いったい夫婦らしいご夫婦というのは
どんな雰囲気を醸し出しているものなんですかね。
一度タクシーの運転手さんにでも聞いてみたいものです。
Commented by nyanko4116 at 2009-08-08 21:47
>mamemamaさま
え“~~~!!
飲めなくなっちゃったんですか?!
しかも並缶(めちゃくちゃ業界用語やん(笑))一本も?
残念ですね(涙)。。。
家は相変わらず、
世間の常識からは考えられない
アルコール係数を誇っております。
パパが外で飲まなかったら
もう一軒ぐらい家が建っていたんじゃないかと。
そんな幻はみんな男子トイレに
きれいさっぱり流されてしまいましたが。。。

夫婦二人で飲みに行くと
パパは必ず悪酔いします。
私のピッチが早すぎるんだと言いますが
そんなことはない、
油断も隙もないシビアな会話が原因ではないかと
私は思っています(笑)
Commented by rioryu at 2009-08-09 18:48
素敵なデートですね~♪^^
二人で待ち合わせをして 外で冷えた美味しいビールと
美味しい料理でカンパ~イ☆

きっと美人奥様と飲んでカビゴンパパさんは嬉しくて
ついつい飲みすぎてしまうのではないかと思います♪^^

でも、ワンコ達が待ってるよ!の一言がそんなに効果があるなんて
ビックリでございます!!!(笑)

そんな魔法の言葉(即効性のある)が
うちのパパにもあったら面白いなぁと思いました♪(爆)
Commented by カビゴンパパ at 2009-08-09 19:30 x
 色々お褒めの言葉を頂いたと素直に解釈しているカビです。
 何故か当日も悪酔いしてしまいました。前日もかなり、翌日の花火でも
球場で3杯、その後のホテルバーでも壜ビールガンガン
いっても平気だったんですけど・・・
やはり精神的なプレッシャーに弱いのか。
Commented by nyanko4116 at 2009-08-10 20:35
>rioryuさま
台風が接近中の関東地方
にもかかわらずカビゴンパパは
一向に帰宅する気配がありません。
今日も今日とて、
どこかで飲んだくれていることでしょう。

『ワンコが待ってるよ!』の言葉を忘れないよう、
ワンコの写真の扇子を持たせ、
携帯にはワンコのストラップ、
待ちうけ画面は勿論ワンコ、
財布の中にはワンコの写真。
にもかかわらず、
飲み始めてしまえば
言葉自体が一億光年のかなたへ
飛んでいってしまうみたいですよ~。
酔っ払いに利く魔法の言葉・・・
あったらいいですねぇ。
Commented by nyanko4116 at 2009-08-10 20:43
>カビゴンパパさま
先日『いつも楽しそうに夫婦二人で何の話してるの?』と
知人に尋ねられました。
『近所の野良猫の話題から、イラク情勢までなんでも。
しかし少しでも論理的な矛盾や、曖昧な点があれば
容赦なく完膚なきまでに相手を叩き潰す・・・』
と正直に言ったら、
本気で怖がられてしまったわ。
それって、あなたの仰る『精神的なプレッシャー』と
何か関係があるのかしら?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nyanko4116 | 2009-08-06 18:53 | お外でにゃんこ | Comments(14)

今日も笑顔で♪


by にゃんこ
プロフィールを見る