またね。

f0065768_20414649.jpg

『いつか叶うといいね』 と話していた日が、本当にやってきた日。






2009年8月22日 P.M6:00 集合場所お台場。
刻々と暮れ行く景色を見ながら
彼女達の到着を待つ。



f0065768_2046071.jpg



彼女と初めて会ったのは
ぴよちゃんの幼稚園の入園式。
初めて言葉を交わしたのはその数日後。
当時まだ着ている人の少なかった私の大好きな服を彼女が着ていたのがきっかけ。
『それ○○の服でしょ!』と不躾にも思わず声をかけてしまったのでした。
(実は○○の服じゃなかったんだけどね・・・恥)




f0065768_20531410.jpg



その後、下に同い年の(しかもそろって情けない系の)弟がいることがわかり、
同じ時期に転勤してきたばかりということがわかり、
実は彼女が酒豪であることがわかり、
仲良くなるまではあっという間でした。







f0065768_2115591.jpg



ちびっ子ギャングたちを抱え、まだ夜の外出なんてままならなかった頃
ほんの時々だったけど、パパさん達に子どもを預けては
土曜の夜、二人で飲みに出かけたりしたものでした。
子育ての困難さを嘆きながら、
『いつかさ~、子ども達が大きくなって二十歳になったら、
親子でいっしょに飲み会しようね!!』
なんていいながら。





f0065768_2243159.jpg



手がかかる盛りのお子ちゃまたちが、大人になる日だなんて
そんな日はもっとず~っとず~っと果てしない
はるか彼方にあるはずだったのに・・・






f0065768_22484376.jpg




お嬢さんたち、目の前でガンガン飲んでるし。



f0065768_2254975.jpg






母組みも、負けじとジョッキを重ねつつ
『私たちさ、ここまでよく頑張ってきたよねー!』って
誰もほめてくれないから二人で褒め合って・・・


f0065768_2343625.jpg



『次は孫を連れて、一緒にランチに行こう!』と
壮大なるプランを打ち立てたりして(笑)





共に転勤族のため、
互いの家は遠くなったり近くなったりを繰り返し、
今は電車を乗り継いで2時間くらいの距離。

会うのは年に2回弱、
その間電話は一切なし、メールも必要最低限の連絡事項のみなのは
お互いの性格によるもの(笑)


f0065768_23115430.jpg


でもさ、・・・と酔った頭で考える。
多分この世の中の人が全員彼女を信じなくなったとしても、私だけは信じるだろうし
彼女もきっと同じ(だと思う)
私にとっての友達とは、そういうもの。




f0065768_0154241.jpg



『あんたたち、母に感謝しなさいよ!』とか娘組に説教していたら
あっという間にラストオーダーを告げる店員さんがやってきて
お開きの時間に。


じゃ、また。
それぞれ自分の場所でがんばって
会いたくなった頃にまた会おう。
それまで元気でね。
Commented by rioryu at 2009-08-25 06:38 x
いや~サバサバとして
でも深くまでわかりあえて
たまに会うときには美味しいお酒を酌み交わすことができる・・・
そんなお友達は大切ですね☆^^

大人になってからできる友達って
やはり少ないと思うので貴重ですよね!
それは本当にご縁あってだと思うので。

私にも同じような大人になってからの友達がいます。
彼女は横浜に家を建てちゃったので
会えるのは1年に1度ほど・・・
かなりの酒豪なので(笑)二人で朝まで飲みます^^;
で、連絡は本当に集合日時くらいで(爆)

しかし、大きくなった?!娘さん二人もお酒強そうですね(笑)
二人ともママ達に似た?んでしょうね^^
不思議じゃないですか?娘がガンガンお酒飲んでるのって^^
でも、一緒に飲めていいなぁと思います!
Commented by nyanko4116 at 2009-08-25 16:01
>rioryuさま
中ジョッキ2杯で顔がまっかっかになってしまうぴよはともかく、
S嬢(彼女の娘さん)の見事な飲みっぷりといったら!!
しっかりと母の血を受け継いだようです(笑)

近くに住んでいたら、もっとしょっちゅう会ってたのかなぁ
とも思うのですが、
なにぶんお互いに自己完結型の人間なので(笑)
たぶん今と変わらないような気がします。

ぴよとS嬢が、何年も会っていなくても
会えばいきなり幼稚園のときの続きのように
マシンガントークを繰り広げるのを見ていると
幼い時の友人っていうのも、不思議なものだなぁと思います。

rioryuさん、酒豪だったのですね(笑)
朝まで・・・っていうのはすごいです。
Commented by のんのんママ at 2009-08-25 19:30 x
すてきだね~~~!
お台場の夜景ってのにも憧れるけど、こういう付き合いの出来るお友達が
親子揃っていらっしゃるなんて、ステキだわぁ!!
子供の小さい頃にできた友達って、お互い子供と一緒に歩んできてるから
今になっても同じ思いで話せるんだよね。
逆に、あの当時は仲良く話してても、今になったらそんなに会いたくならない人
ってのもいるんだよね。
にゃんこさんとこのお友達は、一生付き合える真の友達よね。
いや~、それにしてもいいなぁ!この景色!
こういうところって、見渡せばフジのアナウンサーなんかが
飲んでるんかな?
軽部さんに会ったら、写メ撮って送ってね!(笑)
Commented by rioryu at 2009-08-25 20:19
あっ!言葉が抜けてました!!!
『友達が』です(笑)
私は酒豪というには 情けなさすぎます^^;(笑)
アハハ。
Commented by mamemama at 2009-08-26 09:15 x
私、にゃんこさんて中身もその優しくて可愛らしい外見のまんまなのかとず~っと思っていたのですが・・・。

実は、強くてサバサバしていてカッコイイ女性なんですね。こういうギャップってすごく素敵だと思います。
ブログをずっと拝見させていただき、さらにその思いを強くしました。
何にも依存しないで、自分でしっかり立っているなあって。

にゃんこさんのお友達も、そういうお方なんでしょうね。
それにしても、友人同士親子で飲みに行けるなんて、いいですね~。

我が家はあと10年ほど待たなくてはなりません。
ま、ダンナもあまりお酒強くないし、私も飲めなくなっちゃったし、ムスメも多分右党になるだろうから、アルコール度数の低い甘~いカクテル1杯で充分かもしれません。










Commented by nyanko4116 at 2009-08-27 17:40
>のんのんママさま
あら♪ 軽部さんお好きでしたか^^
残念ながら姿は見かけませんでしたが
ここはフジTVのすぐ隣にある
アクアシティの中のお店です。
テラス席の夜景が売りで、目の前に広がる
お台場の夜景は絶景です!!
ウットリと夜景を見つめるカップルの後ろで、
我々はおお騒がしていたわけですが・・・
(ムードぶち壊し)

子どもが小さい頃にできた友人て
大変な時期を一緒に戦ってきた戦友みたいな感じがします。
ワンコを飼う事で犬友ができたり
ブログを始めたことでブログ友達ができたり(*^-^*)
せっかくできたご縁、大切にしていきたいです。
Commented by nyanko4116 at 2009-08-27 17:44
>rioryuさま
そうですか、お友達のほうが(笑)
念のため申しあげると、
私も酒豪ではありません(キッパリ)
Commented by nyanko4116 at 2009-08-27 18:00
>mamemamaさま
たぶん、mamemamaさんが↑↑に書いてくれたコメントは
私が『こうでありたい』と思う自分の姿です。
そうなれない自分に失望したり、イライラしたりの日々ですが
諦めず精進、精進!
今のところ、家族に言わせると私は
この世で一番怖い人間だそうです(笑)

あと10年ですか~
まだまだ子育て楽しめますね。
参考までににゃんこ母は
お菓子に入っている洋酒でも顔がまっかっかになってしまうので
お嬢さんもまだまだわかりませんよ~(^-^)b
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nyanko4116 | 2009-08-24 21:02 | お外でにゃんこ | Comments(8)

今日も笑顔で♪


by にゃんこ
プロフィールを見る