暑くても。

f0065768_1583162.jpg

夏前に門扉に飾ったペチュニアの鉢、
花がたくさん咲いて、今ギュウギュウとおしくらまんじゅう状態です。









どんなに暑い中でも
枯れることなく元気に花を咲かせてくれるペチュニアは
夏の花壇にはかかせない存在です。

ただ、シトシトと降る雨には弱く、
毎年梅雨の時期に株を痛めてしまっていました。

f0065768_15131757.jpg


ところが、
今年の夏は雨が多かったはずなのに
株が弱ることもなくスクスク成長 (なぜだ!)
花つきの良い大きな株になってくれました。
秋が深まるまで、まだまだたくさんの花を楽しめそうです。




朝晩めっきり秋らしくなって
私もそろそろオーブンが恋しくなってきました。

暑い夏の間は食パンしか焼いていなかったので
お菓子を焼くのは、本当に久しぶり。


f0065768_15233837.jpg
先日初めて
クオカで購入した、
スコーンミックスなるものを作ってみました。

”○○粉”と名のついたミックス粉というものに
少々偏見のある私(笑)
本当に美味しいのか~?!と
疑いながら作業スタート。








f0065768_15333642.jpg




ボールの中に、卵と粉とバターと牛乳を入れ
混ぜるだけ・・・。
ホットケーキみたいです。












今回は、チョコチップ・キャラメルチョコチップ・くるみ&レーズンを加え
三つのお味にしてみました。

f0065768_15363499.jpg

(プレーンにしないところに、ミックス粉に対する私の不信感が伺われていたりする・・・笑)




f0065768_15423647.jpg

生地を寝かせる必要もなく、
本当にあっという間にできちゃいますねぇ。
型を抜いて、あとは焼くだけ。
評判どおり、これは便利だわ!













f0065768_15574132.jpg

焼きたてアツアツならばお味も◎。
(でももう買わないかな・・・笑)







久しぶりにパンもコネコネしましたよ。

f0065768_1624012.jpg


日中の暑さでは、生地がべたついて扱いづらくなるので
朝の6:30からコネコネスタート!

f0065768_1673715.jpg


やっぱりパン作りは楽しいです♪




f0065768_16105647.jpg



一人だけ寝坊して朝ごはんがまだだったぴよちゃんだけが
焼きたてのゴマパンを、朝ごはんに食べることができました。
早起きは三文の得・・・の、反対。





f0065768_16135484.jpg


夏休みになってから、
のんびりダラダラ気分を満喫していましたが
そろそろ気持ちを切り替えて
ここらでシャキッとしてみようかと
思ったりしているこのごろです。
Commented by のんのんママ at 2009-08-28 22:43 x
ペチュニアきれいね~~♪
私も以前、アリの被害に遭う前ね(笑)ペチュニアが好きで
フェンスに掛けたりして楽しんでたなぁ(遠い目・・・・)
そうそう、雨が降るとお花がぺちょ~んとしてべちゃべちゃに
なっちゃうんだよねぇ。
にゃんこさんちのペチュニアちゃん、今年は元気に育っているのね♪

早朝からのパン作り、ご苦労様~~。
おいしそ~~だよ♪
ちらっと写るアフタヌーンティーリビングのポットが可愛い♪
Commented by kodemari4 at 2009-08-28 23:20
わぁー、ペチュニア見事ですね~!
我が家も毎年母が植えていますが、今年は長雨で全滅状態です。
秋になって、あふれるように咲いてくれると嬉しいですね。^^

こちらはめっきり涼しくなって、もう秋の雰囲気ですが
そちらも秋めいてきたのですね。
そうそうオーブン! 涼しくなると恋しくなりますよね。
私も今日は久しぶりにオーブンを使いました。
慣れないショートケーキで、もうクタクタです。(笑)
手こねパンは、やっぱり美味しそうですね~♪
寝坊したぴよちゃんは、かなりのお得!^^

最後の写真、ななちゃんが一番いい場所を取って
ろくちゃんが遠慮してるように見えるけど、我が家と同じ力関係?(笑)
Commented by rioryu at 2009-08-30 08:08
ペチュニア凄いコンモリモコモコで可愛いですね~♪
わたしは今年初めてペチュニアの小さいバージョンを購入してみたのですが
次から次へと咲いてくれて(花殻を取り除くのが面倒ですが・・・(笑))
とっても良いなぁと思っています^^
そう、雨とか上から直接お水をあげるのは厳禁っぽいですね^^;
しらなくてお水をジャ~ってあげてたら何か情けないお花になるので
???だったんですけど
ペチュニア専門家みたいな人のブログで雨とかには弱いとしりました^^;
だから面倒でも根元だけに水をあげるように頑張ってます(笑)

あー、どれもこれも美味しそうな画像で・・・
パン屋さんに走ろうとしている私がいます^^;
(作ろうと言わないのがミソでしょう?(笑))
Commented by mamemama at 2009-08-31 09:18 x
おはようございます。台風接近中で、雨風がだんだん強くなってきましたね。お花はお家の中に避難ですか?

今日も肌寒いくらいです。うちでもこんな日ならオーブン使います。
お菓子、パンはめったに焼きませんが、切って焼くだけ料理では
オーブンが大活躍。テキトーに塩とスパイスと油かけて焼くだけで
なんとかおいしくできてしまうから、私にとってはオーブン様々です。
夏はオーブンが使えないので、ただでさえ少ない料理のレパートリーがさらに貧困になってました。

これから徐々に秋らしくなっていきます。大好きな季節がもうすぐ。私もシャキっとしたくなってきました。
Commented by nyanko4116 at 2009-08-31 14:11
>のんのんママさま
毎年ペチュニアは植えているんですけどね
こんなに元気に夏を越してくれたのは
今年が初めてです。
いつもヒョリ~と伸びた茎の先に、
花がポツリ・・・みたいな状態だったので(笑)

このアフタヌーンティーのこのシリーズ
仲間が色々増えて、
ペーパーホルダーだのフライパンだの
欲しいものもどんどん増えて
困っています。
おさまれ、あたしの物欲!!
Commented by nyanko4116 at 2009-08-31 16:11
>kodemariさま
どうしてなんでしょうね。
ろくチンはいつも部屋の隅っこのほうで
ちっちゃくまとまっているのに、
ななチンはド~ンと中央に鎮座ましましています。
この力関係、身体の大きさの違いもあって
なかなか見ていて笑えます^^

我が家のペチュニアも夏前に茎が腐ってしまったこともありました。
色々考えたのですが、結論として
今年の苗は大当たりだったんじゃないかと(笑)

お~!!
ショートケーキですか。いいなぁ♪
手の込んだケーキとはすっかりご無沙汰しているので
その名前が眩しいです(笑)
Commented by nyanko4116 at 2009-08-31 16:21
>rioryuさま
サフィニアとかミリオンベルとか
ペチュニアの種類も目移りするくらい色々出てますよね。
そうそう、本当は雨のあたらない軒下とかが
向いているみたい。
あと、梅雨に入る前に一度思い切って
短く剪定するといいんだとか。。。
色々知ってはいても、
結局今年もやらずじまいでしたが(^_^ゞ
苗が改良されて逞しくなったんでしょうかね?
今年の苗は大当たりでした♪
Commented by nyanko4116 at 2009-08-31 16:26
>mamemamaさま
あ・・・植木鉢、避難してない( ̄□ ̄;)!!
これからまだまだ接近するんでしょうかね。
でもきっと、家の花たちは大丈夫!
台風なんかには負けないわ\(*^▽^*)/
(↑↑ポジティブと見せかけて、実は面倒なだけ・・・)

私もよくやりますよ~。
肉や魚、冷蔵庫にある野菜たちを
オーブンに入れて焼くだけ料理!
料理はシンプルが一番♪
(↑↑ポジティブと見せかけて、実は・・・以下略)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nyanko4116 | 2009-08-28 15:11 | made by にゃんこ | Comments(8)

今日も笑顔で♪


by にゃんこ
プロフィールを見る