ultimate

f0065768_16395134.jpg

『究極のジャム』(頂き物)
すごいネーミングです。
このジャムより美味しいジャムが完成してしまった暁には、
千疋屋さん、どんな名前をつけて発売するのでしょうか。






究極の名に敬意を表して
ジャムが主役のお菓子を作りました。

f0065768_15323719.jpg


『平凡なパンナコッタ (究極のジャムのせ)』
ジャムの甘さを引き立てるため、パンナコッタはお砂糖控えめ。

うみゃ~い! これはうみゃいぞよ。





続きましては、『何の変哲も無いカップケーキ (究極のジャムを添えて)』

f0065768_1539266.jpg


こちらもジャムを主役にすべく、
シンプルなカトルカールの生地で作りました。
う~ん、おいしい。

究極のジャムは、至らないお菓子の腕前を補って
なお、余りある実力を発揮してくれたようです。

これからは、我が家の常備品としてストックしておきましょうか。
これさえあれば、何だかお菓子作りがとっても上手になったような気分になれるし(笑)

そして、そんな風にひとり盛り上がるワタシをあざ笑うかのように
ジャムをつけずにワシワシとケーキを喰らう家族達・・・・
『ね、このジャムつけてよ。 すご~く美味しいからさ』
『いいのいいの、めんどーだし』

めんどーって・・・・( ▽|||)

ふん。
残りのジャムは、ワタシがひとりで食ってやる。





久しぶりに型抜きがしたくなって作ったサブレ。
f0065768_15594724.jpg


一番大きなハート型は手のひらサイズです (デカッ!)

f0065768_1624213.jpg


大きいので、おやつには一枚で充分
・・・なんてことはなく、結局2枚3枚とおかわりを。
(いちじるしい敗北感・・・)



『なんかさー、このクッキー食べると秋って感じだよね』
と言われて気づく。
そう、型抜きクッキーが作りたくなるのは、秋になった証拠。
(涼しくならないと型抜きはできないからね)
型抜きクッキーは我が家の秋の風物詩のようです
・・・変なの(笑)







そうそう、例の刺繍
秋バージョンに衣替えしました♪

f0065768_16533153.jpg


またしても小さな額一つで、
お部屋の中がすっかり秋色です。

f0065768_1625565.jpg


この刺繍のキット、シリーズで揃えて購入してしまったのですが
(凝り性なもので・・・)
次は、冬バージョンにとりかかるべきか
それともクリスマスバージョンにするべきか。。。
今本気で悩んでいます。
Commented by みも at 2009-09-10 19:40 x
こんばんは^^
にゃんこさん、いつの間に刺繍を!!
秋バージョンいいですね^^ 色合いも秋のイメージです(^^)v
私だったら・・・x'mas先かな~^^
あっ、同時進行はどうかしら?(笑) 
楽しみにしてますよん。

マンゴージャム美味しそう!
やはり究極のジャムでしたか。。。
ご家族がめんどーって言ってますが、にゃんこさんが作ったケーキはジャムをつけなくても充分に美味しい証拠だと思います。
Commented by のんのんママ at 2009-09-10 21:59 x
わぁ!高級な銀座千疋屋さん!
マンゴージャム、しかも究極のマンゴージャム!
味見しなくてもおいしいのはわかるわっ♪
いつ見てもにゃんこさんの作るお菓子はおいしそ~です♪
ところで、チラッと写ってる白いコランダー(?)
足の形が変わってて可愛いね!どこかのブランドの?

刺繍、秋バージョンになったのねー。
これはシリーズであるのね。
クリスマスの、早く見たいよ~~。

Commented by mamemama at 2009-09-11 10:44 x
こんにちは。朝夕はひんやりと涼しい季節になりました。
にゃんこさん家は、お部屋の中にも秋がやってきたんですね。

私も、どんどん秋化してきています。
デンプン質を欲して、日ごとに増し続ける食欲、
モノをバンバン落っことす、乾燥しまくる手、
夏の日の早起きは何処、いつまでも気持ちよく眠り続ける体。
やっぱり秋はいいなあ。

ところで、抜き型を瓶に入れておくのっていいですね。
中味が見えて、衛生的で、しかも美しいです。
どっかに仕舞い込んだままの型をさがし出して、
マネさせていただきます、ありがとう~です。



Commented by nyanko4116 at 2009-09-12 14:23
>みもさま
刺繍、夏の間チマチマと針を動かしていましたが
なかなか完成せず、
ここ2,3日急激に秋めいてきたため
大急ぎで完成させました。

そう考えると、
やっぱりクリスマスバージョンに今からとりかからないと
間に合いませんよね(・・・決定!)

マンゴージャム、めっちゃ美味しかったです。
マンゴーの美味しさそのものが
ギュッと詰まった感じ。
パンよりお菓子とのほうが相性がいいみたいでした。
家族はねー、今頃になって
『ジャムつけてみよっか』とか言ってます。
(もうないよーだ)
Commented by nyanko4116 at 2009-09-12 14:41
>のんのんママさま
このコランダーは
イギリスのTYPHOON(タイフーン)というメーカーのものです。
大きさがちょうどいいので、
ワンコたちの食器入れに使ってます^^

そうなんです、この刺繍シリーズで出ていて
最初は一つだけ・・・と思っていたのが
あんまり可愛くて5つも買ってしまいました(≧∇≦)
『ペレッテの小さな世界』というシリーズで
全部で20種類くらいあるので
5つに絞るのでも実はやっとだったんだけど(笑)
『どうか、最後の一個を仕上げるまで
ワタシが飽きませんように』・・・って
祈る思いです(笑)
Commented by nyanko4116 at 2009-09-12 14:48
>mamemamaさま
眠いです、毎日毎日本当に。。。
今日なんて空もドンヨリだから
いくらでも眠れそうです。
体重なんて気にせずに
美味しく食べて、どんどん眠って
それが究極の秋の幸せでしょうか(笑)

型を瓶に入れて収納する方法、
昔、栗原はるみさんがやっているのを雑誌で見かけ
私もまねっこさせてもらいました。
mamemamaさんも遠慮せずどうぞ、どうぞ(笑)
Commented by rioryu at 2009-09-12 21:14
ジャム美味しそうですね~♪
究極と言ってしまえるところが凄いですね、千疋屋さん^^
変な甘味料の甘さとかじゃなくて
本当にマンゴーの甘さだけでできいそうでタマリマセン!

それをパンナコッタにのせて・・・うぅ~~~~~!(笑)
食べたいです(TT)

しかし、本当ににゃんこさんはチョチョイのチョイって
お菓子やなんかを作ってしまわれるので
凄いです~☆
やっぱりにゃんこさんちの子になりたいなぁと
食べ物が出てくるたびに思う私(爆)

ほんと、秋色の刺繍がお部屋を一気に秋にしてくれていますね^^
不思議です♪


Commented by nyanko4116 at 2009-09-12 23:42
>rioryuさま
そうなんです。
『究極』と言い切ってしまえるその自信に
『ハハ~』とひれ伏してしまいましたわ(笑)
究極と言われると食べる前からものすごく美味しいような気がしてくるし。
(実際ものすご~く美味しかったんだけどね^^)

ワタクシ、チョイチョイって作れるお菓子しか作れないって話もありますが(笑)
ふだん家で食べるお菓子は
やっぱりチョイチョイが一番ですよね!
(・・・と自己正当化)
Commented by カビゴンパパ at 2009-09-13 11:12 x
 いゃ~秋の刺繍、素晴らしいできです。まだ残暑厳しい日も
ありますが、日に日に季節の移り変わりを感じますね。
 ところで暫くはヒヨコのFluに悩まされることになり大変ですが
自身の体調に留意されお過ごしください。
Commented by nyanko4116 at 2009-09-13 16:24
>カビゴンパパさま
刺繍が変わったことに最後まで気がつかなかった
カビゴンパパさんこんにちは♪
素敵なコメントありがとう。

ぴよちゃんのインフルエンザは予定外でしたが
一週間もカビゴンパパが在宅してくれるのはうれしいわ。
ずるして会社なんか行っちゃダメよ。
『家族に新型インフル患者が出た場合一週間の出社停止!』・・・って社員の皆さんにさんざん言ってたのは
あなたなんだから♪( ̄ー ̄)ニヤリ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nyanko4116 | 2009-09-10 16:29 | made by にゃんこ | Comments(10)

今日も笑顔で♪


by にゃんこ
プロフィールを見る