久しぶりのお散歩でした

f0065768_21315274.jpg

ななチン、ずいぶん元気になりました♪








まだ走り回ったりはできないけれど、
ろくチンとおもちゃを取りっこしたり
じゃれあったり、
いつものななチンです。


f0065768_21381224.jpg



久しぶりに(一ヶ月近くぶり!)
お外を歩いてみました。


f0065768_21453770.jpg

ななチンの緊張感が伝わってきそうな歩き方です(笑)



ななチンが歩いているのを見て
一番喜んでいたのは
ろくチンかもしれない^^

f0065768_21515277.jpg




今まで診ていただいた獣医さんお二人の見解では
現在不自由なく歩けているのであれば
今すぐ手術という段階ではないとのことでした。



f0065768_21565324.jpg

パテラの手術は
しょっちゅう脱臼がおきて犬自身が痛がったり
痛がっていなくても三本足で歩いたりするようになったら
グレードに関わらず手術になることが多いそうです。

ただ、手術をするなら少しでも早い方が良く
悪化すると歩けなくなるというのも事実のようで
飼い主さんはみなそこで悩むんだとか。

f0065768_22212679.jpg




これから先ななチンの足が
悪くなってしまうかどうか、今の時点では獣医さんにもわからないのだから
手術するかしないかを決めるのは飼い主なはず。
『今手術をしないと歩けなくなりますよ』なんて言葉は
呪いをかける魔女の言葉みたいで、
やっぱりいやだなぁと思うのです。



f0065768_226976.jpg


パテラの悪化を防ぐには
やはり適度な運動で筋肉をつけることとサプリメント。
あと部屋のフローリングはやめた方がいいそうです。
(う~ん。。。どうしよう。カーペットでも敷き詰めましょうか)




そうそう、あとは毎日の日光浴ですって。


f0065768_2228019.jpg

こちらの方は 二匹揃ってバッチリですp(^-^)q
Commented by のんのんママ at 2009-09-17 23:24 x
なるほど・・・悩ましい問題ね・・・
どうしてあげるのがななチンにとって一番いいのか・・・
考えれば考えるほど悩ましい・・・・
ともかくは、悪化しないように日々のサプリや生活の仕方を
実践するしかないのね。
フローリングに塗る、ワンコの足に優しい物(分かりづらい?)が
あるって話も聞いたことあるよ。

お散歩のお写真、ろくチンがななチンを庇うように寄り添ってるのが
すごーくほほえましいです。
Commented by kodemari4 at 2009-09-18 01:08
ななちゃん、お外も歩けるようになって良かったですね。
お家の中ではまた、ろくちゃんと遊べるようになってんですね。
こわごわと歩いているななちゃんの横で、嬉しそうなろくちゃんの顔を見て
なんだかジーンとしてしまいました。

手術のこと、本当に悩みますね。
結局は飼い主が決断しなくてはいけないのだけれど
人間が病気になった時って、最悪の時の事を想定して
念のために話されることが多いじゃないですか。
動物相手の獣医さんも、それと同じなのかなって思ったりもします。

フローリングは、走り回る子には怖いですよね。
ウチもボール遊びをする時のコースが居間と台所だったんですが
台所の床が滑って危ないので、薄いカーペットを敷きつめました。
でも居間の隣の洋室がフローリングで、ここは気になりつつもそのままなんです。
人間の事情もあるので悩みますよね。

あ、でも、日光浴! これはもうバッチリですね!
ウチも暑くてへぇーへぇー言いながら出窓で日光浴してるのは
身体が求めてるからなのかなぁーなんて思いました。

日光浴とサプリと運動で、このまま大丈夫になるといいですね。^^
Commented at 2009-09-18 01:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nyanko4116 at 2009-09-18 18:43
>のんのんママさま
『悪くなるかもしれないし、ならないかもしれない』
そんな状況で、将来のために手術を選択するというのは
ちょっと難しいですよね。
でも悪くなってからでは遅いよって。。。
ほんと、頭抱えちゃいます。

注意深く足の具合を見守って
(信頼できる)獣医さんにも定期的に診てもらって
しばらくはそんな感じになりそうです。

フローリングに塗る滑り止めみたいなものが
あるのかな?
ちょっと捜してみます。
ありがとう(=^▽^=)/♪
Commented by nyanko4116 at 2009-09-18 19:08
>kodemariさま
ろくチン、本当にうれしかったようで
ななチンの右に回ったり左に回ったり
前に出てみたり(笑)
ななチンのことばかり見ながら歩いていました。

我が家は全室フローリング(>_<;)
もっと早く対策を考えてあげてたらと反省しきりです。
あとは体重管理も・・・
『コロコロ』してて可愛いよね~・・・なんて
のん気に言っていられなくなりました。

できるだけのことはしてあげて
あとは注意深く経過を見守っていこうと思っています。
Commented by nyanko4116 at 2009-09-18 19:10
>鍵コメさま
とってもうれしい情報ありがとうございました\(*^▽^*)/
ちょっとあっちこっち回って見てきます。
Commented by mamemama at 2009-09-19 12:46 x
こんにちは。

ほぼひと月ぶりにお外に行くななチン、
こわごわながらも嬉しそうですね。そしてろくチンも。

私も20年ほど前に骨折して、約3ケ月歩かなかったんです。
ギブスがとれた後、杖をつきながら家の近所を歩いたのですが、
ものすごくおっかなくて・・・、でも歩けて嬉しかった。

できるだけの対策をして、そして獣医さんと力を合わせて、
ななチンにとって一番いい方法が見つかりますように。


Commented by みも at 2009-09-19 19:16 x
こんばんは^^
おぉ!ななちゃんのお散歩だぁ♪
慎重に歩いてるようにも見える姿ですが一緒に散歩出来て良かったですね^^
ろくちゃんも横で嬉しそうな顔してますね~。

我が家もマミたんも膝が弱いので注意しなくてはいけないんですよね。
以前病院で外では走らせないように厳重注意されて以来自分でも分かっているのか散歩もゆっくり歩くようになりました。
家の中でも、階段も上がらなくなったし、ソファにのることもなくなりました。
ただねぇ・・・我が家もリビングはフローリングのままなんですよね(>_<)

手術については一番悩みますよね。。。
経過を見ながら、ななちゃんにとって一番いい解決方法がみつかるといいですね!

最後の日光浴の写真・・・ほんわかしますね~^^


Commented by yamivomo at 2009-09-20 17:28 x
ご無沙汰しています。
ななちゃん。。。大変だったんですね。。。
だからこないだもろくちゃんにしか会えなかったのかな?

ところで、「えっ!?」と思った事が

>しょっちゅう脱臼がおきて犬自身が痛がったり
痛がっていなくても三本足で歩いたりするようになったら
グレードに関わらず手術になることが多いそうです。

そうなんですか?!
うちは3歳くらいまでしょっちゅう脱臼してたし、
痛くないみたいで何週間も3本足で生活したりでしたよ^_^;
でもサプリだけですっかり回復しちゃいました♪

レベルが違うのかな?

ななちゃんお大事にね~!
寝相。。。VOMO嬢とそっくりです^m^

Commented by nyanko4116 at 2009-09-21 00:56
>mamemamaさま
久しぶりのお散歩はちょっと怖かったみたいでしたが
今日はもう元気いっぱい歩けるようになりました。
ちょっとずつ歩く距離を増やしているのですが
だんだん自信たっぷりの歩き方になってきて
途中抱っこしようとすると
嫌がって暴れたり(^_^ゞ
やんちゃぶりも復活してきました。

20年前のお話、なんとなく覚えています。
3ヶ月も歩かなかったなんて!
大変だったんですね~(≧◯≦)
Commented by nyanko4116 at 2009-09-21 01:06
>みもさま
ななチン、お散歩することができました♪
ろくチンは自分の好きな所へあちこち行けるので
一匹でお散歩するのが好きなんだと思っていたのですが
久々にななチンと一緒に歩いたら、
もううれしくて仕方がないみたいでした。
やっぱり一緒がいいんですね。

ななチンもマミたんと同じく、
階段を登ったり走ったりを自主的にしなくなりました。
自分の足の具合がまるでちゃんとわかっているみたいですよね。

フローリング問題、悩みますよね。
とりあえずワンコが滑らないというワックスを
床に塗ってみようと思ってます。
(効果あるといいな・・・)
Commented by nyanko4116 at 2009-09-21 01:22
>yamivomoさま
サプリで回復!!
それはもう今の我が家には希望の光です!
そういえば以前、
VOMO嬢は治ったのでもう必要ないから・・・と
サプリをろくチンに頂いたことがありましたね。
(思い出しましたヽ(^O^)ノ)

獣医さんによって判断は様々なようですが
(手術を得意とする獣医さんは
やはり少しでも悪ければ手術を勧めるし)
犬が痛みや不自由を感じていなければ
様子を見守りましょうというパターンが多いみたいです。

パパと二人、
『ななチンの足はこれ以上悪くならない!』と
ポジティブに信じることにしました。
(何の根拠もないんですけどねー(^_^ゞ)
Commented by とらかぁちゃん at 2009-09-22 00:50 x
御無沙汰です~
その後、ななチンの様子はいかがですか?
必ず良くなると信じてお祈りしております。

先日いつものCさんでキャバリア軍団に出会ったんですが
その中のとっても元気な子なんですが
生まれつき両膝が外れて今でもそのままなんだそうです。
よ~く見てみると少し足の形が違うかなぁ~
って感じだったんですが言われなければ全然わからなくって
筋肉だけでささえてるんですって。
全然痛がってないし、びっくりしましたよ!

ななチンとは違うケースでしょうけど
ななチンも頑張って筋肉付けて元気に回復して下さい。
きっと良くなりますよ!いや、絶対良くなります!!
Commented by nyanko4116 at 2009-09-23 18:00
>とらかぁちゃんさま
あ・・・なんか今、肩からスコンと力が抜けました。
そうなんですか~、
キャバリアちゃん両膝脱臼で・・・(ビックリ!)
ワンコって私が思っているよりずっと
生きていく力は強いのかもしれませんね。
脱臼しているから即手術しなくちゃいけないなんて
杓子定規に考えないで
ワンコの回復力をもっと信じていいんですねぇ。
ななチンもモリモリ筋肉つけて
『脱臼してたって大丈夫よ~』
って笑い飛ばせるようになるといいなあ。
とらかぁちゃん、いつもありがとう\(=^▽^=)/
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nyanko4116 | 2009-09-17 22:17 | ろく & なな & はち | Comments(14)

今日も笑顔で♪


by にゃんこ
プロフィールを見る