ワンコのちから

f0065768_16192126.jpg

『ママー!
草がおいちーです♪』

だから、食べちゃダメなんだってば・・・。







久しぶりに広い公園に遊びにきました。
ななチンは家のカーペットのあるところでは
走り回れるようになっていたのですが、
お外ではどうかな?


f0065768_16262810.jpg




あんまり全速力で走るのは足に良くないだろうし
かといって、もし走れなかったらそれはそれでショックだし・・・
飼い主は少々複雑な思いで ななチンを見つめておりました。



そんな飼い主の心配をよそに
ろくチンと走り始めたななチン。
f0065768_16295116.jpg


怪我する前の走り方が100m走だとすると、
ジョギングぐらいの速さ。
しかもすこしずつ様子を見るように休み休み走っていて
もう百点満点の遊び方。
『あんまり速く走っちゃダメよ!』
なんて言ったわけでもないのに
すごいなぁ。





f0065768_163546.jpg

ななチンが全速力で追いかけてこないのに気づくと
ろくチンもななチンに合わせる様に
ゆっくりと走り始めました。

ろくチンも、ななチンと一緒に走れるのが
楽しくてしかたがないみたい。


f0065768_1638154.jpg


カビゴンパパなんかもう
うれしくて涙目だし(笑)







f0065768_16432536.jpg


人間だと、病気や怪我が治るとすぐに
無理して動いてしまったりするけれど
ななチンはまるで自分の回復具合がちゃんとわかっているかのように
少しずつ少しずつできることが増えていきました。

ほんの少しの段差でも
『もう充分越えられる』と自分で自信がつくまでは
決して飛び越さずにじっとしていました。

人間よりも動物の本能がずっとしっかり残っているんですね。
ワンコの力、すごいです。




f0065768_16571782.jpg


早く手術をしないと歩けなくなると言われ
カビゴンパパと二人、めったにないくらい動揺してしまったけれど
ワンコの力を信じて見守ることにしました。
もし手術をするべき時がきたとしても
そのタイミングは
お医者様よりも、私たちの方が
わかるような気がするのです。




f0065768_1754352.jpg

ひたすらムシャムシャと
雑草を喰らうチワワたち・・・・。
(ダメだってばー!)




f0065768_1712099.jpg

どんよりと曇り空が広がるお天気でしたが
我が家にはうれしい一日となりました♪
Commented by のんのんママ at 2009-10-05 22:36 x
ななチン、お外で楽しく遊べてよかったね~~!
ちゃんと自分の足の調子をわかってるのね。
動物や子供は、生きることに貪欲で一生懸命なんですよね。
すごい生命力を持ってるんだよね。
<手術のタイミングはお医者様より家族のほうがわかる・・・>
ほんとにその通りだと思います。
ななチン、ご家族みんなに見守られて、なんとか良くなればいいね。
Commented by みも at 2009-10-06 00:02 x
こんばんは~^^
うんうん、ワンコの力ってホントすごいと実感です!
ななちゃん自身が一番分かってるみたいだもんね^^
マミたんもね、体重が減って膝への負担も軽くなったのか
昨日ふとソファを見たら、そこに座ってたの♪
もう何ヶ月もソファに上がる事がなかったから嬉しくってね~(ToT)
試しに階段の所まで連れて行ったけど上らなかったの。
外でも、まだ走らないし・・・膝の具合は、マミたん自身がちゃんとわかってるようですよ。
これからも、家族で見守っていくのがベストだと私も思います。

にゃんこさん、嬉しい一日になって本当に良かったですね^^

Commented by rioryu at 2009-10-06 07:17 x
おはようございます^^
よかったですね~ななちん!
とっても嬉しそうに遊ぶ二人を見ると、こちらまで嬉しくなりました♪
ななちんに 優しく合わせるろくちんも本当に素敵です☆

動物は本能でわかるのでしょうね、どうしたらマズイかって。

友達の家のジャックラッセルも階段を落ちて痛い目みたんですが
それからは階段を絶対に降りなくなりましたもんね^^ホンノウ?

カビゴンパパさんの 口元だけですが
本当に喜んでいるのが見て取れました^^♪
手術をせずに快方するように祈っています☆


Commented by kodemari4 at 2009-10-06 09:55
ななちゃん、本当に良かったですね~!
ふたりの走っている姿を見て、ろくちゃんの嬉しそうな顔を見て
私まで朝から涙目ですよ。^^
いきなり全力で走らずに、ちゃんと自分の身体と相談しながら
無理しない程度に走るんですね。
ろくちゃんも、ちゃんとそれに合わせてくれて、
ななちゃんの身体のこと、やっぱり良くわかるんでしょうね。
ワンコの力、やっぱりすごいですよね。
回復力もそうだけど、自分の体調を理解する力も素晴らしい。
ウチのチビ、今朝は胸ヤケしてるらしく、
ご飯を食べずに庭の草をムシャムシャ。 これも自己管理?(笑)
空はくもり空でも、心の中はすっきり青空でしたね! 
本当にうれしいです。(*^_^*)
Commented by nyanko4116 at 2009-10-06 18:13
>のんのんママさま
ありがとうございます。
ななチンここまで回復できました(*^-^*)
家の中でも
ろくチンと思いっきりじゃれあったり、
バトルも復活しています。
ずっと、『遊ぼう~!』って誘っても
誘いにのってもらえないでいたろくチンは、
とってもうれしそうにしています。
家中がお通夜みたいだし、
ななチンには遊んでもらえないしで、
一番淋しかったのはろくチンだったのかもしれません(笑)
今は二匹が楽しく遊べているのが
何よりうれしいです♪
Commented by nyanko4116 at 2009-10-06 18:19
>みもさま
やっぱり体重を落とすと違うんですね。
ななチンも少しでも体重を落として
膝の負担を軽くしないと!
おやつ大好き、ごはん大好きな食いしんぼうさんを
どうやってダイエットさせるのか・・・
考えると頭が痛いですが、
みもさんのダイエット作戦、
色々参考にさせて頂きますm(_ _)m
ありがとう~(^-^)/゛♪
Commented by nyanko4116 at 2009-10-06 18:25
>rioryuさま
ななチン、こんなに元気になれました。
ありがとう(*^-^*)
カビゴンパパ、怪我の一件以来
ななチンへの溺愛ぶりにますます磨きがかかってしまい。
今まで以上にメロメロな状態です。
(ななチンはちょっと迷惑そう・・・笑)
ろくチンとななチンも前よりもっと仲良くなったんですよ^^。
こんな意気消沈してしまうような出来事の中にも
探せばいいことがちゃんとあるんですねぇ。
Commented by nyanko4116 at 2009-10-06 18:39
>kodemariさま
おかげさまで、ななチンまた走れるようになりました。
ありがとう(*^-^*)
ろくチンも、ななチンが怪我をして動けなくなってからの
一連の出来事を、
すっかり理解しているかのように
色々な表情を見せてくれました。
ななチンが元気になるにつれ、
ろくチンまでどんどん活動的になっていくのも
おもしろい出来事でした。

草をムシャムシャ・・・我が家のワンコたちも
飼い主(♂)の二日酔いの胸焼けが
うつったんでしょうかね。

Commented by mamemama at 2009-10-06 22:57 x
動物って具合が悪いと、良くなるまで何も食べず動かず、
じっとしてるっていいます。
どうしたらいいか、自分がいちばんよく知っているんですね。

人間はすぐに医者だ薬だって大騒ぎして、
本来持っていたであろう力を失くしてしまいました。
仕事とか学校だとか、人間にはゆっくり寝てもいられない
事情があるからしょうがないんですけど。

それにしてもほんとうに、良かったよかった。
にゃんこさん、そしてパパさんの嬉しい気持ちが伝わってきて
私もじ~んとしてしまいました。
パパさん、メロメロですか~、そうですよね。
あんまりしつこくして、ななチンに嫌われないように・・・。


Commented by nyanko4116 at 2009-10-08 15:40
>mamemamaさま
あまりにも小さくて無邪気な存在なので
ついつい守るべきものとしてしかワンコを見ていませんでした。
でも私が思っているよりずっと
生きていく知恵と力を持っているのかもしれません。
ワンコの力をもう少し信じてあげなければと
反省しました。

カビゴンパパ、すでにななチンに嫌がられているというのに
しつこく、『パパでちゅよ~』と追い掛け回し
『何で逃げるのかなぁ・・・』と悩んでいます(笑)
人間の娘だったら、
『パパうざい!!』とか言われて
今頃きっと傷ついていたことでしょう。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nyanko4116 | 2009-10-05 16:50 | ろく & なな & はち | Comments(10)

今日も笑顔で♪


by にゃんこ
プロフィールを見る