人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の夜長に・・・

秋の夜長に・・・_f0065768_19404226.jpg

新しいブラウスを作ろうと思い
悩みに悩んで選んだ生地は、
古いブラウスとほとんど同じよーな生地だった。。。






もう何年着ているのかわからなくなるくらい昔から
ずっと着ているブラウス、
ある日洗濯をしていたら生地がビリッと・・・!
『え~っ!』と驚いて見てみたら
生地が薄くなって破けていました(笑)




ここまで着倒したらさすがに未練はありません。
さっそく今年の秋の新作リバティーから生地を選び
新しいブラウスを仕立てました。


秋の夜長に・・・_f0065768_1952592.jpg








ななチンもちょっとだけおそろいで(^-^)♪

秋の夜長に・・・_f0065768_195879.jpg


生地が少しだけあまったので
シュシュを作ったのですが、
大きさがちょうどいいので
ななチンの首飾り(?)になりました(笑)






最近とっても気に入っているチーズケーキ。。。

秋の夜長に・・・_f0065768_20425781.jpg

クックパッドで見つけました。
(レシピはこちら
今まであちこちのチーズケーキレシピで作ってきましたが
このレシピ、簡単で本当に美味しいです♪





秋の夜長に・・・_f0065768_2045441.jpg

なんでも100回以上(!)作ってできたレシピなんだとか。
すごいなぁ。。。
チーズケーキへの限りなき愛を感じます。



最近よくクックパッド検索によくお世話になっています。
夕食の献立が決まらないときなんかに
冷蔵庫にある材料を適当にキーワード入力すると
よほど変な組み合わせでない限り
ちゃんとレシピが出てきて大助かり♪
(この前、『かぼちゃ』と『マグロ』の組み合わせで検索したら、ちゃんとレシピが出てきてたまげた)
ネットレシピ、便利ですよね。




最近我が家で『これはウマイ!』と評判だったこのパンも
クックパッドで見つけたレシピ。
秋の夜長に・・・_f0065768_21245316.jpg

抹茶とあんこのロールパンです(レシピはこちら
あんこを使ったパンのレシピを探していて見つけたのですが
大ヒットでした♪


そろそろ紅玉がお店に並び始めたので
今年の秋は、大好きなリンゴを使ったお菓子を
色々探して作ってみたいと思っています。
ネットレシピ、楽しくて便利だけれど
またまた睡眠時間が減ってしまいそうな予感も・・・
気をつけなくっちゃいけませんね^^
Commented by rioryu at 2009-10-22 08:02
リバティ柄、本当ににゃんこさんのイメージですわ~♪
こちらは何ていう柄になるのですか?
小花がとっても繊細で素敵です(^0^)
この秋は色んなリバティ柄の商品が入荷して、
目の保養をさせてもらってます^^
一番人気は2色使いの【Capel】柄でした☆

そして、なんて美味しそうなチーズケーキ☆☆☆
あーーーーやっぱりにゃんこさん家の子どもに・・・←シツコイッテ^^;スミマセン!

クックパッドは本当に便利ですよね~!
私も毎日のようにお世話になっています。
だけど、ケチって人気順に並べるための登録はしてないのですが^^;
にゃんこさんはそれ、使ってるのですか?
だとしたらお金払っても使うくらい便利でしょうか?教えてください^^
Commented by kodemari4 at 2009-10-22 10:55
ブラウス、素敵ですねー♪
好きな生地を見つけて、自分で作れるのっていいですよね。
なんたって、ななちゃんとおソロになれるのが羨ましいー!(*^_^*)

毎日の献立は、今でも頭を悩ませる最重要課題で
時々ネットで検索もするのですが
あまりにも膨大な情報量で、選べなくなっちゃうんです。
チーズケーキとロールパン、早速メモって作ってみますね。^^
Commented by mamemama at 2009-10-22 17:51 x
気に入った服はボロになっても、完全に寿命が尽きるまで
ずっとずっと着続けますよね。
にゃんこさんは、再度お気に入りを作れるからいいな。

私もヨレヨレTシャツ、最後は寝間着にして着潰してます。
買いだめしておいたのにそのストックもなくなってしまい、
入手は不可能・・・。来年の夏はどうしよう。

紅玉は一番好きなリンゴです。
お菓子になる前に、丸かじりでほとんどなくなってしまうのが
にゃんこさんとの絶対的な違いですね。
Commented by のんのんママ at 2009-10-22 17:56 x
にゃんこさん、ステキ~~!
自分で作れると、柄といいデザインといい、全てにこだわれるのが
いいですね~。
ブラウスはやっぱり可愛い娘とおソロがいいね~
ななチン、かわゆし♪

チーズケーキとロールパン。
おいしそ~~! 
熱いお紅茶もいいが、ワインでも?(やっぱりソコかっ)

↓プール、原作本があるんですか?
映画、まだ見に行ける予定は立たないけど
またいつか見せてください~。
Commented by nyanko4116 at 2009-10-22 18:35
>rioryuさま
この柄は、『アバサン』という柄です。
ホビーラホビーレで見つけました(*^-^*)
きれいなたくさんのプリント生地を前に
あれこれ選んでいる時って
本当に幸せを感じるひとときです。
『Capel』、さすが定番柄!
根強い人気があるんですね。

rioryuさんもクックパッド愛用者なんですね。
私も同じく、ケチって有料の登録はしていません(笑)
なのでつくレポの数を頼りに
ひたすら検索しまくっています。
(だから余計時間がかかるのか・・・)
でも今のところ無料会員で
充分満足できてます(=^-^=)
Commented by nyanko4116 at 2009-10-22 18:51
>kodemariさま
ほんのちょっぴりだけのオソロですが
なんだかとってもうれしくなってしまいました(笑)
『ほ~ら、ママと一緒だよー♪』って(´▽`)
そのうちななチンとお揃いで洋服を作って
パパを悔しがらせてみようかとたくらんでいます(笑)

ネットレシピ、
本当にものすごい情報量ですよね。
どう考えても
『それ、作り方違うんじゃない?!』っていうのもあったり(笑)
どれを選んだらいいのか迷います。

もしこのロールパンを作るときは、
『ミルキー抹茶バター』の作り方も一緒に検索して下さい。
焼きたてがとっても美味しいパンですよ~♪
Commented by nyanko4116 at 2009-10-22 19:06
>mamemamaさま
気に入ったTシャツを見つけるのって
本当に大変!
微妙な丈や首周りのシルエットの違いで
スタイルが全然違って見えますよね。
お気に入り、来年の夏までに何とか見つかるといいですね。

この古いブラウスの生地、
気がついたらパッチワークにもできないほど
薄くなっていました(笑)
リバティープリントは色褪せないので
気がつかなかったんですね。。。
いつの間にか天寿を全うしていましたわ。

紅玉!
そのままでも美味しいですよね~。
甘酸っぱくて、『これぞリンゴ!』って味がします^^
Commented by nyanko4116 at 2009-10-22 19:18
>のんのんママさま
賛成♪
チーズケーキと良く冷えたワインの組み合わせは
美味しいと思います\(*^▽^*)/
(やっぱりソコよ!)

ぴよちゃんがおチビだった頃
良くお揃いでワンピースを作ったりしていたのですが
ななチンとのプチオソロは
その頃を大幅に上回るうれしさがありました。
(何でだー?!)

プール、桜沢エリカさんが書いた
マンガが原作です。
読みたくなったらご一報を^^♪
Commented by rioryu at 2009-10-23 06:40 x
何回もスミマセン^^;

さすが、にゃんこさん、リバティに詳しい!!!
色んな柄をご存知なんでしょうね?
私なんてカペルが定番だって事さえ知りませんでしたし^^;アハハ。
本でも買って私も勉強しなきゃいけないかな~なんて。
でも、どんな本を買えば良いかさえわかりませんが^^;

あと、ソレイアードもかなりの人気で、
高くて手の出ないようなワンピも即完売で
すぐに問い合わせもくるような状態!!!
そちらの柄も興味ありです^^

ただ、どちらもひとつも製品を持ってないので(笑)
そういう柄をサラッと着こなせる素敵な女性になれたらと
思ってます^^

また色々と教えてください!よろしくお願いします(^0^)/
Commented by みも at 2009-10-23 18:34 x
こんばんは~^^
にゃんこさんは、ホント器用でなんでも作れちゃうんですね~。
ななちゃん、ママとお揃いでいいな^^
シュシュ可愛い~。
モモもトリミングで首にしてもらったけど髪飾りやバンダナより可愛いと思います^^
でも、モモはななちゃんと違ってザビエルになってますが(爆)

りんごたくさん並ぶようになりましたよね~^^
アップルパイ食べたいっ!!(笑)
Commented by nyanko4116 at 2009-10-23 19:26
>rioryuさま
いえいえ、そんなに詳しくないんですよ。
カペルも昔からお店にあるんで、
きっと定番なんだろうな~って
勝手に思っていただけで。
違ってたらごめんなさいですm(_ _)m

ソレイアードもいいですよね♪
ちょっと厚手の生地とか、ビニールコーティングされた生地とかあって
色々作ってみたくなります(*^-^*)
この前いつも行くお店でセールになっていて
前から気になっていた水色の野の花柄
(それこそ定番中の定番!(笑))を初めて買いました。
70センチという意味不明な長さで買ってしまったため
いまだに用途が決まりません。。。
何か理由があって70センチにしたはずなんですけどね・・・。
どうしても思い出せなくて(^_^ゞ
困ったもんです。
Commented by nyanko4116 at 2009-10-23 19:39
>みもさま
ななチンのシュシュ、
みもさんのところで拝見したモモちゃんが
とても可愛かったのを思い出し
ななチンにもつけてみましたv(=^o^=)v
たしかに見ようによってはザビエルです(笑)

我が家の野菜室、
今リンゴだらけです(笑)
紅玉が美味しい間に、アップルパイも作らなくっちゃ!
Commented by ma-ko at 2009-10-25 14:24 x
お久しぶりです。

いつもにゃんこさんちは
ゆったりと過ぎていて
ギザうらやまし。

Commented by nyanko4116 at 2009-10-25 18:10
>ma-koさま
こちらこそご無沙汰しておりました(=^-^=)
相変わらずの日々、相変わらずマイペースに生きています。
そんな毎日に退屈しないことだけが
私の唯一の取り柄なのかもしれません(^_^ゞ
名前
URL
削除用パスワード
by nyanko4116 | 2009-10-21 19:59 | made by にゃんこ | Comments(14)

今日も笑顔で♪


by にゃんこ