柚子うまし

f0065768_17411313.jpg

柚子のマーマレード、
はじめて作ってみました。








昨年の暮れに
『使い道がなくて困ってるんだけど・・・』と
ご近所さんから大量の柚子を頂きました。

f0065768_17433069.jpg


ちょうどジャムのストックがなくなったところへ
タイミング良くやってきた柚子クンたちは
あっという間に皮をむかれ、お鍋の中へ。


マーマレードを作っている間、
部屋の中は柚子の爽やかな香りでいっぱいになりました。



f0065768_17525888.jpg


いつもキッチンから甘い匂いが漂い始めると
一目散に飛んでくるワンコたち、
なぜかこの日は妙に余裕の表情で
キッチンに寄り付きもしませんでした。
もしかして柚子の香り、お嫌いですか?!(笑)




初めて作った柚子のマーマレード、
この本の通りに作ってみたのですが
『えっ!』 と、びっくりするくらい美味しい!
皮を三回もゆでこぼしたり
りんごの絞り汁を加えたり
ちょっと手間はかかるレシピだけど
その手間に見合って、さらにお釣りが来るくらいのお味に出来上がります
(おすすめ!)




f0065768_17572798.jpg



マーマレードを使って焼いた柚子ケーキです。
中はしっとり、フワフワで
これまた美味しい♪


f0065768_1813130.jpg




小学生の頃時々給食に登場するマーマレードが大嫌いで
マーマレードの日は
何もつけていない食パンをひたすらモソモソと牛乳で流し込んでいました。
(そういえば給食のハチミツも嫌いで食べられなかったんだっけ。。。)
ピーナツバターを塗ったパンがこの世で一番おいしいと信じていた
あの頃のワタシ、
あと35年待てば美味いマーマレードが食べられるぞ!
それまでがんばれー(笑)





f0065768_18325049.jpg


柚子マーマレードにお湯を注いで作る柚子茶です。
みぞれ交じりの冷たい雨が降った今日、
外から帰ってホッと一息 飲む柚子茶は
身体も心もポカポカにしてくれました♪
Commented by kodemari4 at 2010-01-12 22:38
うっわ、美味しそう~♪
こんなにたくさんの柚子、マーマレードにするのは大変だったでしょう?
それにしても、この柚子ケーキの美味しそうなことったら!
香りとしっとり感が画面から伝わってきますヨ。
子供の頃、なぜに苦い皮を使ってわざわざ食べ物を作るのかって思ったけれど
ほんのり苦味が大人になると美味しく感じるんですよね。
柚子茶も温まって美味しそうですね~
そうそう、ウチのワンコたちも柑橘系はちょっと苦手みたいです。(笑)
Commented by rioryu at 2010-01-13 07:21 x
娘がケーキ画像見て
『美味しそうナニコレ~ ナニコレ~♪』を連呼していました(アタマヨワソウ^^;)
本当にフワフワおいしそうです♪

柚子は正直、35過ぎまで苦手でした^^;
今は、全然大丈夫なんですけどね。
だからにゃんこさんと同じように給食に出るマーマーレードは
嫌で嫌で・・・^^;
気持ちわかります!

ワンコも柑橘系は苦手なんですね^^ニャンコもそうですよ~^^
ミカンの皮をキュッとするといや~な顔してどこか行っちゃいます(笑)
Commented by mamemama at 2010-01-13 12:58 x
手間を惜しまない、というか楽しんでしまうにゃんこさん、大尊敬。

私は、単純作業は好きなはずなんですが、
料理に関してはほとんどダメです。
こんな私は、一生、自家製柚子のジャムを味わうなんてことは
ないんでしょうね。
あ~、でもお掃除は好きだよ(必死で自己弁護)。

私もマーマレード、苦くて大っきらいでした。今は好きなのに。
だけど、娘は小さな時からおいしそうに食べてます。すごいなあ。
味覚がオトナなのか、それとも味覚がないのかも。

Commented by nyanko4116 at 2010-01-13 19:28
>kodemariさま
我が家のワンコズ、
みかんは大好物なんですよ(笑)
ワンコ一般的に、柑橘系は苦手なんでしょうかね?
大量の柚子、
皮を剥いたところでギブアップし、
細かく刻むのはフープロにお願いしてしまいました^^

柚子のいい香りは柚子ケーキになっても、
消えず、そのまま残っていました。

柚子マーマレードの美味しさがわかる大人になれてよかったと、
なんとなく和風な感じのする柚子ケーキを食べながら
思うのでした♪
Commented by nyanko4116 at 2010-01-13 19:37
>rioryuさま
猫ちゃんも柑橘系苦手なんですか?!
爽やか~な香りなのにねぇ(笑)
子供の頃、マーマレードなんてこの世からなくなってしまえ!
と本気で願っていた私が
こんなに美味しい美味しいとマーマレードを食べているんですから
人生捨てたもんじゃありません(笑)
あとはコーヒーさえ飲めるようになれば
私も立派な大人にきっとなれる・・・のか?!
Commented by nyanko4116 at 2010-01-13 19:50
>mamemamaさま
な~んだ、みんなマーマレード嫌いだったのか~♪
と、ちょっとうれしい。
こんなに苦手な子どもが多いもの、
なんでわざわざ給食に出したんだろうねぇ。
(特に栄養満点なわけでもないのに・・・)

家事の好き嫌いってありますよね。
掃除派と料理派と。
掃除派の中でも私の友人を見ていると
『物が片付いていればホコリがあってもいい』派と
『散らかっていてもいいけどホコリは許せない』派とに
分かれてます。
面白いですよね^^
ちなみに私は、どうしてもお風呂掃除が好きになれません・・・
Commented by みも at 2010-01-16 12:56 x
こんにちは^^

わぁ~美味しそう♪
柚子の香りも好きです^^
柚子茶、身体も温まって風邪にも良さそうだわ(^^)v

やっぱり柑橘系はワンコ苦手なのかな。。。
マミたんもダメなんだけど、モモたん何でもok!・・・っていうか、口に入るものなら何でもいいみたいです^^;;;;;


Commented by nyanko4116 at 2010-01-17 01:43
>みもさま
あはは♪
モモたんたくましい!
『口に入るものなら何でもOK』というところ、
家のななチンとおんなじです(笑)
そのななチンでさえ近寄ってこなかったので
柚子の香りは強烈なんでしょうね。

柚子のジャムにお湯を注いで飲む柚子茶は
韓国でメジャーな飲み方なんだとか。
友人に教えてもらいたての情報でした(^-^)b
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nyanko4116 | 2010-01-12 18:03 | made by にゃんこ | Comments(8)

今日も笑顔で♪


by にゃんこ
プロフィールを見る