三年目の悟り

f0065768_16552991.jpg

相変わらず、
ゆる~い空気の流れる我が家。。。






ただいま後期の試験三日前という状況になっています。

新年早々に開かれた家族会議(議題:新年の誓い)で
『試験前になっても鬼のようにならないで』という要望が
『ジャイアンツが負けても、怒りまくらないで』という要望と同じくらいあったので
毎日できる限りヘラヘラと過ごしています。


f0065768_17263842.jpg

試験直前だというのに、
なぜか完成してしまった冬バージョンの刺繍。。。
だって、
ずっとクリスマスバージョンのままの額を見るたびに
気になって気になって勉強に集中できなくってさ、
それならさっさと完成させてしまえ~!って。



f0065768_1711301.jpg


しかし、なぜテストの前になると
ふだん忘れていたり見向きもしなかったことまでが
『やりたいこと』に姿を変えて次々と出てくるのでしょう・・・

・キッチンの引き出しの整理がしたい。。。
・買ったままになっている生地でエプロンが作りたい。。。
・たまってしまっているレシピをきちんとファイリングしたい。。。
(他多数)

試験が終わったとたん
ちっとも『やりたいこと』じゃなくなるのにね。




生協で小粒(少々すっぱめ)のいちごが届いたので
新鮮なうちにとジャムを作りました。


f0065768_1730591.jpg



ラベルの日付を見ると一週間前に作ったはずなのに
すでに残っていません。。。(食べすぎ!)

f0065768_1814841.jpg



スコーンにたっぷりのせて食べていたら
あっという間になくなってしまっていました。


f0065768_175931100.jpg



試験の前になるといつもいつも
カリカリと殺気立っていることに
一番がっかりしていたのは何を隠そう自分でした。

そうならないためにはどうしたらいいのか・・・?
答えは簡単、
日ごろからコツコツとまじめに勉強をしておけばいいのだ
・・・と、単純明快なことを
三年目、通算6回目の試験でようやく悟り
今回はちょっと気持ちに余裕があったりしてます(エヘ)


ほら、簡単なことなんだよ、
試験真っ最中のウッキー君♪

f0065768_1882098.jpg

チワワなんかしょってないで、
さっさと勉強せんかー!
Commented by mamemama at 2010-01-21 22:27 x
試験三日前&試験真っ最中とは思えない、のほほ~んとしたこの雰囲気。いいですねぇ。

普段から、やるべきことをコツコツとしていればいいのは、
わかっちゃいるけど、ナカナカできることではありません。
なのに、にゃんこさんはすごい!
勉強しながら、刺繍、ジャム(ラベルまでお手製)、スコーンの作成。
このうちのひとつだけでも、私にはキビシイ
(以前ブログで拝見したスコーン、チャレンジしてみたんですが
アバウトな計量と作業のせいで、やっぱトンデモナイものができてしまいました)。

気持ちに余裕があるっていいですね。試験、頑張ってください。








Commented by kodemari4 at 2010-01-22 09:19
へそ天で日向ぼっこ。ゆる~い雰囲気、いいですねー♪
刺しゅうの新作も、相変わらず綺麗で可愛いですね!
本題に入る前に、気になることを片づけたいと思う気持ちよーくわかります。
私の場合は本題に入る前に疲れ果てちゃいますけど。(笑)

殺気立つ自分にがっかりして落ち込んで。
そんな繰り返しはつまんないですよね。
わかっていながら『コツコツ』がなかなかできないものだけど
それを実行して余裕で試験を迎えるなんて
やっぱりにゃんこさんは素晴らしいなぁー♪

試験真っ最中のウッキー君も、ゆる~い雰囲気でいいヨ。
でも、試験勉強頑張ってね!

↓にゃんこさんの柚子ケーキがあまりに美味しそうなので
リンクしてた本、思わずポチりました。
また買っただけで満足しそうですけど。(笑)
Commented by みも at 2010-01-22 10:01 x
にゃんこさん、おはよう~^^

おぉ~、これまた素敵な刺繍が仕上がりましたね♪
季節に合わせてお部屋の雰囲気も変わっていいですよね^^

それにしても、にゃんこさん試験前なのにいろんなの作っちゃってぇ~(笑)
でも、なんでも完璧にこなしちゃうなんて、にゃんこさんを見習わなきゃだわ!
頑張ってー!なんて、頑張っている人に言う言葉ではないけれど・・・
にゃんこさん、ウッキー君p(^0^)q ファイト!
Commented by rioryu at 2010-01-22 19:19 x
わかります・・・
試験前なのに、別のことしたくなる心境・・・
私は学生の頃はずっとそうでした。
部屋にこもって、絵描きたくなったりして
親に見つからないようにパレット洗ってたり(爆)
にゃんこさんも、同じなんだあぁとちょっと嬉しかったり♪
何ででしょうかね^^

ウッキー君の上にへばりつくように乗ってる
ロクチンが可愛くてたまりません(笑)
面白すぎる!
いつもこの体勢で、ウッキー君が新聞読んでると
ロクチンは背中に乗るのでしょうか?^^

ゆるくても楽しいにゃんこさんの家
本当にいいなぁと思います^^
Commented by nyanko4116 at 2010-01-22 20:59
>mamemamaさま
ありゃ、
スコーンうまくいきませんでしたかΣ( ̄□ ̄;)
せっかく作ったのにね・・・残念!

余裕だ!って思っているのは私の勘違いで
実は悲惨な結果が待っているなんてことも
あるかもしれません(コワっ(+o+))
でもとりあえず鬼のようにはならないですんでいるので
油断せず最後の追い込みがんばります(^o^)/~~~
Commented by nyanko4116 at 2010-01-22 21:00
>kodemariさま
このイチゴジャムもその本のレシピで作りました。
(イチゴジャムにもりんご果汁を入れるんですよ!)
写真がきれいで眺めているだけでも満足しちゃいますよね♪

そうそう、そうなんです!
『本題に入る前に、気になることを片づけたい』
ふだん、急いで夕飯の支度をしなくてはいけない時でも
まず散らかった部屋の中を片付けてからじゃないと
作れないんですよ。。。(とっても不便)

お勉強が忙しいはずのウッキー、
さっきからずっと私の目の前で
野球の素振りをしています。
なぜなんだ。。。
Commented by nyanko4116 at 2010-01-22 21:00
>みもさま
冬バージョン、やっと出来上がりました。
でも額のマットの色が
『寒そうだ!』とイマイチ不評。
そう言われてみればそんな気がしないでもないので
試験が終わったら新しい色で作ってもらおうと思ってます。
(でも・・・やっぱり一番似合うのは水色のような)

さすがにこれから試験が終わるまでの10日間は
必要最低限の家事以外する余裕はなくなるハズで・・・
ここからですよね、
本当に鬼にならないように気をつけなくちゃいけないのは!
がんばります♪
Commented by nyanko4116 at 2010-01-22 21:08
>rioryuさま
朝ウッキーが起きてきて
新聞を読み始めると、
かならず背中にへばりつきます。
毎朝必ず『僕の方が立場は上ね♪』と
確認作業を怠らないろくチンです。

そうなんですよね~。
試験前になると急にやりたいことがドッと増えて
いつもいつも
『終わったらやりたいことリスト』のメモは
ぎっしりに。。。
これも一種の逃避行動でしょうか?!
(ちなみにウッキーはテストになると
やたらと計画表ばかりを作りたがり
ぴよは、いきなり小説を書き始めたりします。)
Commented at 2010-01-23 16:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nyanko4116 at 2010-01-23 21:57
>鍵コメさま
お元気でしたか?
そういえば、新年初のご挨拶ですね^^
今年もどうぞ宜しくお願いします♪
Commented by カビゴンパパ at 2010-01-24 10:25 x
本日これから試験にでかけるニャンコさんへ
自身の勉強については比較的穏やかなのにピヨのことになると
人が変わり小生にキツクあたるのは勘弁してください。
よろしくお願いします。試験も頑張ってください。
Commented by nyanko4116 at 2010-01-24 11:17
>カビゴンパパさま
子どもの悪いところはアナタ似、
いいところは全部ワタシ似。
そう思っていなければ子どもなんて育てられません。
では行ってきます。
応援ありがとう。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nyanko4116 | 2010-01-21 17:23 | お家でにゃんこ | Comments(12)

今日も笑顔で♪


by にゃんこ
プロフィールを見る