読書日記No.95

f0065768_22411098.jpg

TVの中、全員集合した我が家(笑)







今更ながらですが、
ついに買いました『Wii フィット プラス』

三日坊主になるんじゃないかと
ずっと購入を躊躇していたのですが
これは、面白い!!

走ったりサイクリングしたりしていると
ろくチンやななチンが、
一緒に走ったり応援したりしてくれるんですよね~。
がぜんやる気がUP↑↑します♪

右肩上がりがとどまるところを知らない体重に
果たしてこれでストップをかけることができるのか?!
結果はまた随時ご報告したいと思います。





では、久しぶりの読書日記です♪



1冊目・・・石田 衣良, 唯川 恵, 佐藤 江梨子 作 『TROIS トロワ』
f0065768_19142589.jpg

直木賞作家の石田 衣良、唯川 恵、女優の佐藤 江梨子による
コラボ&リレー小説 です。
30代の男性(衣良さん目線)をめぐる、
20代の女性(佐藤 江梨子目線)と40代女性(唯川さん目線)の三角関係が
描かれていきます。
当たり前なのだけれど二人の作家に比べ
佐藤江梨子のパートになると
ガクッと文章力が落ちてしまい、『オヨヨヨ・・・』となってしまうのですが
ストーリーはベテラン作家二人の力にグイグイと引っ張られ
とても面白かったです♪
とくに唯川さんが描く40代の女性の生き方がとっても素敵で
読後感は清々しいものがありました。








2冊目・・・道尾 秀介 作 『花と流れ星』
f0065768_19324046.jpg

5つの短編からなるミステリー小説です。
ちゃんとした謎ときがあり、
しかもそれぞれにホロリとさせられるストーリーがあり
その上読みやすくって面白い!
大満足の一冊でした。

とくに一作目に登場する
『流れ星のつくり方』、
小学生の男の子が淡々と語る物語に
心地よ~く騙されてしまいました。
シリーズものの3作目ですが、
この本から読み始めてもまったく支障はありません。
おススメです♪







3冊目・・・加納 朋子 作 『少年少女飛行倶楽部』
f0065768_1936626.jpg

作者の加納さん、
この閉塞感あふれる今の世の中で
突然に底抜けに明るい、青春物語が書きたくなったのだそうです。
それも、中学生が空を飛ぶ話が。

この物語自体は可もなく不可もなくと言った感じの青春小説だったのですが
この本を読んだぴよちゃん、
目を輝かせ
『かあさん!神(ジン)さん格好いいね!超好み♪』・・・と。
神さんですか?
ありえないくらい変わり者で、口が悪くて、超上から目線で、
一般論で言えばどう見ても性格悪そうな
あの
神さんが好きだと・・・?

『この人だけはどんなことがあっても好きならないわ~』って思いながら
ワタシ読んでましたけど。

親子とは言え男性の好みは、激しくかけ離れているもよう。
小学校高学年~中学生くらいの女の子に特におすすめです♪






4冊目・・・薬丸 岳 作 『悪党』
f0065768_21244686.jpg

面白いです!
今回一押しの小説。
深く人間というものについて考えさせられる内容にもかかわらず
読み出したらとまらないスピード感がありました。

元警察官で現在は私立探偵の主人公。
主人公が務める探偵事務所では、
犯罪被害者の人たちのために、
刑務所を出た後の加害者が今どのような暮らしをしているかを
調査する仕事を引きうけています。

見つけ出した犯人のその後の姿が
幸せであれ不幸であれ被害者たちは苦しみます。
犯人のどういう姿を見れば犯人を赦すことができるのか、
それは誰にもわからないのです。

罪を犯してしまった人を身内に持ってしまった苦しみや
家族を殺された傷を一生背負って生きていく被害者の家族たち
それぞれの立場での悲しみの姿が胸にささります。

真黒な表紙に、一瞬本を手にするのをためらってしまいそうになりますが
ぜひぜひ読んでみて下さい♪







5冊目・・・小川 洋子 著 『カラーひよことコーヒー豆』
f0065768_2140595.jpg

大好きな作家、小川 洋子さんのエッセイ集です。
雑誌『Domani』に2年間にわたり連載したエッセイをまとめたもので
さらりと読める軽い話が集められていました。

読んでいていつも
その文章のうまさや表現の確かさに
ため息が出るほどなのに、
ご本人によると
『私みたいな人間が下手な文章を書いていていいんだろうか・・・』ということに
なってしまうらしい!
小川さんの文章がダメというのなら
日本中からあらゆる小説が消えてなくなってしまうだろうに。

大好きな本や映画の紹介もあって
『ワタシと同じだ~!!』と喜んでみたり(笑)
ファンにはたまらないです、こういう本♪








6冊目・・・江國 香織 作 『雪だるまの雪子ちゃん』
f0065768_2249691.jpg

ある日たくさんの雪と一緒に
空から降ってきた雪子ちゃん。
雪子ちゃんは野生の雪だるまの女の子です。

学校をのぞいて
みんなと雪合戦をしたり
少しだけ勉強をしてみたり。
素直で凛とした心を持った雪子ちゃんは
周りの人たちに徐々に受け入れられ愛されていきます。

『夏になったら溶けておしまい・・・?』と思っていたら、
なんのなんの、
雪子ちゃんは冬眠ならぬ夏眠をして
たくましく暑い夏を乗り切るのです!

表紙や挿絵を担当している
山本 容子さんの銅版画がうっとりするほど素敵です。

一見大人向けのような本ですが
やっぱり子どもたちにこそ読んでほしい一冊です♪
Commented by rioryu at 2010-03-13 09:30
わ~♪
wii fit いいですね~♪
私も欲しいなぁと思いつつなかなか手が出ません^^;
にゃんこさん家族の効果のほどを見て
購入を検討しようかと(笑)
報告よろしくお願いいたします(^0^)/

しかし・・・カビゴンパパさんのお顔が凄く似てる気がするのは
私だけでしょうか?(笑)
うまいなぁ~^^

『悪党』が気になりました!!!
何かと気ぜわしい時期なので、ゆっくり本を・・・
という時間がなかなかとれませんが
落ち着いたら図書館にでも行きたいです^^
Commented by nyanko4116 at 2010-03-14 11:46
>rioryuさま
Wii fit、
想像以上に面白いです!
ちょっとさぼっちゃったりすると、
『昨日はどうしました?』みたいな突っ込みがあったり、
ろくチンやななチンに
『ご主人様と仲良くするためのアドバイス』があったり(笑)
ゲームそのものも面白くて
やっているとけっこう汗びっしょりになるんですが
それで体力が向上しているのかどうかは
怪しいところです(笑)
(まじめに筋トレメニューとかやればいいんでしょうがけど・・)

カビゴンパパの顔、
ほとんどそのものと言っても過言ではありません(キッパリ!)
それぞれデフォルメされてはいますが
かなり似ています。
(ちなみに私の顔は初期設定のままなので参考になりません(笑)
Commented by mamemama at 2010-03-15 12:14 x
こんにちは。
Wii fit、私も欲しいです~~~。

うちでは、犬はスリムになったのに(私がキチンと管理したから)、
私の方が毎度の冬太りのため、只今ヒサンな状態です。
私も誰かに管理してほしい・・・。
意志が弱くて、自己管理全くダメ。

でも我が家には、Wii本体すらないんですよね。
コドモにさんざんせがまれているのですが。
なかなかの出費になるので、やっぱり躊躇してるんです。

でも、
にゃんこさんの結果報告次第では、
思い切って購入しちゃうかも・・・、です。

Commented by のんのんママ at 2010-03-16 23:02 x
「悪党」わたしも読みました~~~!
これ、よかったですね~~~!!
この黒い表紙に大きく書いた「悪党」の文字。
そっかぁ、ふつうは手にするのをためらってしまうものなのね。
わたしは「おっ、これはよさそうだっ」と思ってしまったけど(爆)
東野圭吾さんの「カッコウの卵はだれのもの」をリクエストしてるけど
あぁ~~、待てども待てども来ないんですけど・・・
Commented by ぴよ at 2010-03-17 09:29 x
にゃんこさーん! 誤解されてしまうので訂正してください。
神さんは私の「好み」ではありません、「萌えキャラ」です。
本のキャラクターとして好きなのです。そこんとこよろしく(>_<)

横レスですが
> のんのんママ様
私も黒地に白抜きでドーンとタイトルがあるとワクワクするタイプです。
ミステリとか警察物とか好きなので。
Commented by のんのんママ at 2010-03-17 17:08 x
ぴよちゃ~ん、一緒一緒♪
ミステリー、警察小説大好き~~~♪
タイトルにズキュ~~ンっと射抜かれるよね(笑)
Commented by nyanko4116 at 2010-03-17 21:56
>mamemamaさま
Wii fit がやりたくて
我が家もWii本体ついに買っちゃいました♪
ちょうど一年前に購入したにゃんこ母は
ほとんど毎日30分ずつWii fit を続け
見事体重を維持しています。
それを見て、『よし!私も』と思ったんですけどね。。。
毎日続けていれば確実に効果は出るようですよ。
ちなみに私は早くもサボってます
ヘ(_ _ヘ)☆\( ̄ー ̄ ) 根性無し!
Commented by ma-ko at 2010-03-17 21:58 x
wii私もほしいなぁ

でこのキャラにている~~
上手ですね。
Commented by nyanko4116 at 2010-03-17 22:11
>のんのんママさま
『悪党』いい小説ですよね!
図書館から持ち帰ってしばらく
なんとなくこの表紙が怖くて(笑)
なかなか読み始められずにいました。
こ~んなに人の心の襞を深く描いている内容だったなんて!!
『この本表紙で損してる!』って思っていたんですが
そんなことないんですね(笑)
たしかに『何かが起こりそう!』って感じが
するかも!
Commented by nyanko4116 at 2010-03-17 22:16
>ぴよさま
あらま!
それは失礼いたしましたm(_ _)m

そういえば貴女の好みは
ニッカボッカにツルハシが似合う、
ガテン系だものね♪

『萌え』という、今や一般常識になりつつある感情が
いまひとつ実感できていない母より( ̄ー ̄)b
Commented by nyanko4116 at 2010-03-17 22:21
>ma-koさま
フフフ・・・
似てるでしょ、この顔(笑)
ぴよちゃんとウッキーはそれぞれ自分で作ったのですが
カビゴンパパの顔は私とウッキーが
愛情込めて作りました(笑)
パパは納得いかないようですが、
結果的に一番似てると思います♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nyanko4116 | 2010-03-12 23:04 | 読書日記 | Comments(11)

今日も笑顔で♪


by にゃんこ
プロフィールを見る