きんかんで反省したお話

f0065768_22215241.jpg

いつもの時間に起きたのに
もうみんな出かけていて誰もいなかった休日の朝。
大きな声じゃ言えないけれど
ちょっとうれしい。。。(笑)







ウッキー君は只今九十九里にて
合気道の合宿中につき、元々お留守。
ぴよちゃんは週末を利用してプチ旅行って言ってたけど
どこに行ったんだ?
カビゴンパパは、え~っと・・・行方不明だけど
ま、いっか(笑)

昨日作ったばかりのジャムと食パンで朝ご飯。
自分の分だけの朝ご飯は楽チンです♪



f0065768_22321666.jpg

昨日の午後はキッチンにこもって、
伊予かんマーマレードといちごジャムを作っていました。




f0065768_2235367.jpg


キッチンに置いてあった
できたてジャムの山を見て
『かあさんが、ジャムおばさんになった・・・』と
つぶやいていたぴよちゃん(笑)




実はもう一種類作ろうと思っていたジャムがあってね・・・

f0065768_22424550.jpg


実が熟したらジャムにしようと
楽しみにしていたきんかんの木。。。
(↑↑写真は11月頃のもの)


熟した実から順番に
鳥さんたちに食べられてしまいました(涙)

f0065768_2313442.jpg


楽しみしてたのにー!!
と怒りを胸にワンコとお散歩をしていたまさにその日のこと
まったく知らないお宅の前で
突然優しそうなおばあちゃま(初対面)に声をかけられました。
『あの・・・よかったらきんかんもらって頂けません?』

え””~~~!!
このタイミングで
きんかんですか?!

招かれて入ったお庭には
たくさんの実がなった大きなきんかんの木がありました。
『好きなだけ持って行っていいからね』って・・・

f0065768_2373495.jpg


こんなことってあるんですね。
ワタシ、よほど『きんかん欲しい』オーラを
あたりに振りまきながら歩いていたのでしょうか。
それとも、あのおばあちゃま
実は人の心が読める魔法使いだったりして(失礼!)

いずれにしても、
鳥がきんかんを食べたからといって
プリプリと怒っていた自分の懐の狭さを
大いに反省させられたことは確か。
金は天下の回りものじゃないけれど
鳥が食べたきんかんは、何倍もの量になって(笑)
私のところに帰って来てくれました。

f0065768_2315825.jpg

我が家で採れたちょっぴりのきんかんも一緒に
ジャム、作ります♪
Commented by rioryu at 2010-02-07 08:28 x
すごーーーーーーーーい!
そのおばあさま、実は神様のお使いなんじゃないですか???
そんなことってあるんだなぁ・・・
それもこれも にゃんこさんの日ごろの行いがよいからですよ☆きっと!

おばあさまのお宅のきんかんは鳥さんでも食べきれないほど
たわわに実っていたんでしょうか?^^

なんだか素敵な人の繋がりを感じます♪
Commented by kodemari4 at 2010-02-07 10:18
すごい、すごぉーい! 素敵なお話ですねー。
にゃんこさんとワンコ達、何かひきつけるオーラを持っていたのかな?
ろくちんがテレパシーを送ったのかな?
もしかしたら鳥さんたちが、その方に伝えたのかも?

日曜日の朝、吹雪の中で大量の雪かきを終えて、
疲れた身体と心にポッと温まるお話をいただいて元気回復してきました。^^

初めてのマーマレード、皮は手で切ったんですが、
4個目あたりで手が痛くなりました。(^_^;)
Commented by nyanko4116 at 2010-02-08 18:27
>rioryuさま
本当にね。
自分でも、こんなことってあるんだ~~!って。
月島雫(by耳をすませば)風に言えば
『物語が始まりそう!』な感じでした(笑)

おばあちゃまのお家のきんかんは
どんなに鳥が大挙して押しかけてきても食べきれないくらい
たわわに実っていました。

なんだか損したような気がしたり
なんで私だけ?って思ったりすることがあっても
長い目でみれば
ちゃんとおんなじくらいのラッキーも受け取っているんだって、
きんかんを見るたびに思い出せそうです♪
Commented by nyanko4116 at 2010-02-08 18:51
>kodemariさま
今思い出しても不思議な出来事でした。
お散歩にでかけようとして、玄関前のきんかんの鉢から
実が消えていることに気づき
(突っつかれて下に落ちてた・・・)
プンプンしながらお散歩してたのに
帰ってくるときには
いっぱいのきんかんを手に持っていました。

『そんなことぐらいで、怒っちゃだめだよ』って
鳥さんにもおばあちゃまにもワンコたちにも
教えてもらったような気がします(*^‐^*)

きっとkodemariさんなら
丁寧に手で切ったに違いない!と
思っていました(当たり♪)
きんかんマーマレード、
湯でこぼしもしないので
あっという間にできちゃいます!
(これまた途中で挫けてフープロでしたが・・・(^^ゞ)
Commented by みも at 2010-02-09 14:41 x
こんにちは^^

ほんとだぁ、にゃんこさんジャムおばさんになったみた~い(笑)

それにしても、偶然というか何というか 驚きのタイミングじゃないですか!!

初対面のおばあちゃまだったんですね^^
にゃんこさんの顔にきんかんの文字がいっぱい書いてあったのかもね(爆)
優しそうなおばあちゃまには、ジャム作りしてくれそうなオーラがみえたのかも^^
いずれのしても、きっとおばあちゃまもきんかんをムダにせず、もらってもらえて喜んだんでしょうね~。

うんうん、にゃんこさんの普段の行いがいいからだと私も思いまーす(^^)v

Commented by nyanko4116 at 2010-02-09 17:23
>みもさま
私があんまり心が狭いので
見かねた神様が
諭してくれたのかもしれません^_^;

新しいジャムの本を買ってから
ジャム作りに目覚めてしまいました。
ジャムおばさんになる日も近い?!

今日できたジャムを
おばあちゃまに届けてきました♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nyanko4116 | 2010-02-06 22:52 | made by にゃんこ | Comments(6)

今日も笑顔で♪


by にゃんこ
プロフィールを見る