映画日記 NO.13

f0065768_18474796.jpg

月一回のトリミングが終わり、
お迎えを待つワンコたち。

とってもお気に入りの美容院なんですけどねぇ。。。







通い始めた当初からずっと、トリミング料金は
@¥5.000×2匹で、¥10.000でした。

それが数ヶ月前に
『ひげカットが別料金になりました♪』ということで
@¥1.000×2匹が追加になり、¥12.000になりました。

今回美容院に行ったら今度は
『トリマーの指名料が別料金になります♪』と言われ
次回からは@¥1.000×2匹がさらに追加され、
¥14.000になるそうです。。。\(◎o◎)/!

う~ん。。。このデフレ時代に
なんだろう、このホップ・ステップ・ジャンプ!みたいな値上げ攻勢は。

ワンコ達も慣れているので
できればお店を変えたくないのだけれど、
困ったにゃ~。。。

(ま、パパの小遣い減らせばいいいかしら)








では、本日の映画日記です。


1作目・・・・『ゴールデンスランバー』
f0065768_19134957.jpg

伊坂幸太郎原作の同名小説を映画化。
とっても面白いエンターテーメント作品に仕上がっていました。

杜の都仙台を舞台に
首相暗殺の濡れ衣を着せられた男(堺 雅人)が
あらゆる手段を使って追ってくる警察組織から
逃げまくる映画です。

ストーリーはそれだけ。
話はシンプルですが奥は深い!
笑いながらも胸にジ~ンと来る印象深いシーンが多く
原作を読んでいた私も、未読のカビゴンパパも
とっても楽しむことができました。

証拠となる録画映像から人々の証言まで
すべて信憑性のある証拠が警察の手によって捏造され
全国に指名手配される主人公。

そんな状況を打ち破るのは
『あいつがそんなことをするわけがない』と信じる友人や親と
『自分の最大の武器は人を信じること』という主人公との間にある
時間も空間も越えた絆でした。

冒頭の何気ないシーンから
よ~くスクリーンを見ておいて下さい。
観終わったあとで、『大変良くできました♪』と
この映画に花丸スタンプを押してあげたくなりますよ~。

かなりおすすめ!!
必見です。






2作目・・・『インビクタス 負けざる者たち』
f0065768_19472989.jpg

『グラン・トリノ』 『チェンジリング』と
映画の神様に感謝したくなるような素晴らしい作品を
次々と生み出している、クリント・イーストウッド監督。
この作品もいいですよ~!

モーガン・フリーマンの姿をスクリーンで見るたびに
『この人がネルソン・マンデラの役をやったらぴったりなのに~』
と思っていたのは、ワタシだけではあるまい(笑)
なんでも、マンデラさん自身
『自分の一生を映画にするならモーガン・フリーマンに演じてほしい』と
おっしゃっていたそうな。
これはもう世界中の映画ファンが
待ちに待ったキャスティングが実現したと言っていいでしょう♪

『グラン・トリノ』で暴力に暴力で対抗することを否定した
クリント・イーストウッド監督は、
更にそこから一歩進んで
今度は『相手を赦す』ということを描き出してくれました。

南アフリカの人種隔離政策に反対し
20年以上狭い監獄に収監されていたマンデラさん
彼が20年間の監獄暮らしで得たのは
『争いからは何も生まれない』ということでした。

アパルトヘイトが撤廃され、黒人初の大統領が誕生したからと言って
長年差別し差別されてきた黒人と白人の溝が容易に埋まるはずもなく
不安と不満の渦巻く国内を一つにするため
マンデラ大統領が選んだ方法はラグビーチームの再建とワールドカップでの優勝でした。

実話に基づいたストーリーなので、
説得力があるのはもちろんなのですが
感動させよう、泣かせようとするあざとさがまるでなく
むしろ感情に押し流されることをさけるように
淡々と物語は進行していきます。

にもかかわらず、最後には心に
人が人を差別することの愚かさや
相手を赦すことのむずかしさやその尊さがずっしりと残り、
これこそがクリント・イーストウッド監督のマジックなのでしょう。

いい映画です。
ラグビーが題材の映画ですがスポ根ものではないので
女性にもおすすめ。
もし映画館で鑑賞するなら、席を立たずにエンドロールに流れる写真まで
しっかり見てみて下さい♪







3作目・・・『ベンジャミン・バトン 数奇な人生』(DVDで鑑賞)
f0065768_1939381.jpg

この映画、映画館で観そびれてしまっていたので
DVDを楽しみにしていました。
だってストーリーが、
『老人として産まれ、だんだん若返って行く男の人生』の話なんですよ!
期待するなって言う方が無理ってもんです。
(主演もブラッド・ピットだし♪)

で、映画は
『老人として産まれ、だんだん若返って行く男の人生』を
ひたすらたどっておしまいでした。

そこに劇的なドラマがあるわけでもなく、
他の人と逆さまの時間の流れの中に生きている主人公の苦悩が
ヒシヒシと伝わってくることもなく終了。

しかしながら、ブラッド・ピットの特殊メイクは見事だし
少しずつ少しずつ若返っていくブラピを見るのは面白く
平坦な物語なのに飽きずに見ることができました。
設定自体が奇抜過ぎるため、さらにその上のストーリーの作り込みというのは
ちょっと無理だったのかもしれませんね。





4作目・・・『ニライカナイからの手紙』(DVDで鑑賞)
f0065768_1842431.jpg

最近マイブームの竹富島が舞台となった映画。
あの島の美しさを堪能したくて借りてみました♪

ニライカナイというのは、沖縄に伝わる考えで
神様の住んでいる場所というような意味なんだそうです。

竹富島でおじいと二人で暮らす主人公(蒼井 優)。
毎年の誕生日には東京に住んでいる母から手紙が届きます。

・・・ずっと会えないお母さんから手紙が届くんですよ。
で、映画のタイトルが『ニライカナイからの手紙』」ですよ、
見始めた時点でネタばれですな(涙)

それでもやはり
竹富島は美しく、蒼井優ちゃんは可愛く
お母さん(南果歩)が書く手紙には泣かされてしまったのでした。
↑↑の写真にある、海に浮かぶように立っているポスト。
こんな場所にあるポストなら
本当にニライカナイからの手紙を届けてくれるかもしれないなぁ・・・と
思ったのでした。






5作目・・・『ジャージの二人』(DVDで鑑賞)
f0065768_18393775.jpg

↑↑この二人、父と息子の役です。
でもって、二人揃って学校ジャージを愛用しています。
父の胸に書かれた『和小』の読み方がちょっとした謎説きとなって登場したりしますが
なんとも不思議で、シュールな雰囲気の映画でした。
ゴールデンスランバーと同じ監督&主演コンビなのですが
こちらの方は、何というかもう
脱力しまくり且つわけわからなさすぎ・・・(笑)
避暑地でぼ~っと過ごす親子の様子を
ボソボソと(?)描いています。
こういう映画が好きな人もきっといるんだろうな~・・・と思いつつ、
見ているうちにちらも段々意識がぼ~っとしてくるのでしたzzzzz・・・・
たぶんそれが、この映画の
正しい鑑賞法ではないかと思われます(笑)
Commented by kodemari4 at 2010-02-25 21:16
トリミングに毎月14000円! ビックリです~
しかも、そのジワジワっとした値上げ作戦、見事ですねー(笑)
他のお店と思っても、ワンコ達が安心して過ごせるお店というと
やっぱり慣れたお店で慣れたトリマーさんがいいですもんね。

映画、1作目2作目は予告編で気になっていたんです。
お勧めですか。楽しみです♪
でも一番気になるのは『ニライカナイからの手紙』。
竹富島の風景が見られるんですね。借りてこよっと。^^

伊予かんマーマレード、本日3回目作りました。
フープロ使うと楽チンな上になめらかで美味しいですね!(*^_^*)
Commented by のんのんママ at 2010-02-25 22:43 x
にゃんこさん~、おひさで~す!
一応元気には過ごしております、一応は(笑)
私がグズグズしてる間に、沖縄行ってたのね♪うらやまし~~♪
私もまた行きたいです!沖縄!

トリミング、高いねーーーっ
のんのんなんて、カットもないから毎月2100円ですよ(笑)
2100円で、シャンプー・おひげカット・肛門しぼり・お爪カット・お耳掃除・・・
ちゃんとご褒美のバンダナまでつけてもらえるよ~。
そのサロンはよほどセレブなのか、それともそちらではそのお値段が
普通なのかな?
うちがもしそちら辺りに住んでたら、のんのんさん一生シャンプーに
連れてってもらえないだろうなぁ(笑)
ろくチン・ななチンにとったら、やっぱり慣れたトリマーさんが
いいよね。
ここはカビ様に協力してもらわなくっちゃ(笑)

Commented by ma-ko at 2010-02-26 16:23 x
he~~そんなにかかるんでしゅか

でも~~にゃんこさんちはもう お子さん方大きいから
今度はちっちゃいこの子たちにつぎ込んでも大丈夫!


しかしホップステップいきなりジャンプ!ですね~~
びっくらこいた。
Commented by nyanko4116 at 2010-02-26 18:37
>kodemariさま
やっぱりお高いですよねぇ、14000円。。。(>_<)
2か月に一回にする?という話もあったのですが
シャンプーはともかく
爪切りも、ひげカットも、お耳掃除も
今までずっと美容院におまかせだったので
家では誰もできないし。。。
悩むところです。

映画、1作目も2作目も
自信を持っておすすめできます♪
とくにゴールデンスランバーは芸達者な役者さん揃いで
見応えがありました。

『ニライカナイ・・・』は
エキストラ出演(たぶん)の
島のおじいやおばあたちがなんともいえない
雰囲気を醸し出していました♪

すごい!すでに3回目ですか!(^^)!
美味しいジャムって
ものすごいスピードで消費されてしまいますよね(笑)
私もあのおばあちゃまから、
昨日2回目のキンカンを頂いたので、
これから作るところです♪
Commented by nyanko4116 at 2010-02-26 18:51
>のんのんママさま
みっちょさ~~~~ん!!!
(一応は(笑))元気だったのね!
何度もメールを書きかけてはやめ、を繰り返しておりましたm(__)m

もしかしてブログの復活も近い?!
(・・・とプレッシャーをかけてみる♪)

ここは、6&7と出会ったペットショップに併設されている美容院なので
とくにセレブなわけではないと思うんですけどねぇ。
この価格設定でも人気はあるみたいで、
予約もなかなかとれなかったりしています。

2100円!!素晴らしい♪
(しかもご褒美のバンダナつき!)
このあたりにぜひ支店でも出していただきたい!
Commented by nyanko4116 at 2010-02-26 19:00
>ma-koさま
昨日もTVのニュースで
先月の物価指数がマイナスになったと言っていたのに
なぜかこのお店は
ホップ、ステップ、ジャンプです(笑)

子どもがでっかくなると
月謝もでっかくなりますよ~♪
(フフフ・・・( ̄ー ̄))
と、不敵な笑いを浮かべてみる(笑)
Commented by みも at 2010-02-27 12:10 x
こんにちは^^

トリミング代、2ワンだから値段が上がるとキツイですよねぇ。。。
しかし、細かく値上げとはっ!!

マミモモが通ってるお店は・・・最近、マミたん湿疹だ出たりするで
薬用シャンプーに変えた分1000円ほど高くなりますが
それでも2ワンで約1万円くらい。少しお釣りがくるわ^^
もちろん、爪切りもおひげカットも肛門絞りなどなど込みです。
あ、カレンダー付きもね^^
2.3ヶ月に一度、マミたんが部分カットを追加する時もあるけど
ろくちゃんたちよりも料金は安いなぁ。

お店によってもかなり料金違うみたいですよね。
でも、慣れてるところがわんちゃんには、いいですもんね。
やはり、カビゴンパパさんの小遣いを・・・(爆)

にゃんこさんの紹介した映画の中の『ジャージの二人』
実は、以前借りて観たことが。。。。
でもね、まさに途中から爆睡でしたの^^;;
なので、ストーリーもよく覚えていません(爆)
Commented by カビゴンパパ at 2010-02-27 17:31 x
 皆さん、敢えて強く言います。
「勝手に小生の小遣いを減らさないでください。」
積極的な飲食店利用により日本経済の活性化に貢献
しているのです。
因みにワタクシむの散髪代は3,800円です・・・
Commented by mamemama at 2010-02-28 11:23 x
↑あははは~、おかしい~。
パパさんの言い分、ごもっともですね。

我が家でも、犬は美容院代5250円(月イチ)ですが、
人間三人は@1300円(隔月かそれ以上空く)です。
三人分合わせてみても、犬一匹ぶんには届きません
(でも、誰も文句いわずに納得しています)。

パパさんもいっそのこと、1300円のとこにしてみてはいかがでしょうか?
なかなか上手ですよ♪
Commented by rioryu at 2010-03-01 19:19 x
凄く・・・皆さんのコメントの中にショッキングな文字を見つけて
一人ビックリしていた私であります!!!
こ、コウモンシボリって・・・・・・・
いったい何なんでしょう???

見て固まってしまいました(笑)

Commented by nyanko4116 at 2010-03-01 20:38
>みもさま
あ・・・やっぱり寝ました?
私も独特の
『なんか・・・こう・・・』な雰囲気にやられてしまいました(笑)
トリミング代、見る見る間に上がってしまって!
ここで止まってくれるといいのですが。
とってもカットが上手で優しいトリマーさんなので
できればこのまま変えずに続けたいんですけどね。
(やっぱり小遣い減額よね~(笑))
Commented by nyanko4116 at 2010-03-01 20:43
>カビゴンパパさま
そうよね、その日本経済のために
せっせと貢献している費用を
今度は我が家の活性化のために使いましょう♪
とりあえず一割カットから!
Commented by nyanko4116 at 2010-03-01 20:48
>mamemamaさま
人間3人分<ワンコ一匹分の美容院代(爆)
好きです、そういうの!!
mameちゃんの通ってる美容院、楽しそうですよね♪
近かったら行きたいわ~っていつも思ってました。

人間の髪、1300円でカットしてもらえるんですか?!
パパだけじゃなく、ウッキーも行かせなきゃ!!
Commented by nyanko4116 at 2010-03-01 20:55
>rioryuさま
あはは・・・!
びっくりしました?
私もワンコを飼うまで知らなかったのですが、
ワンコのオチリの肛門腺には
においをためておく袋のようなものがあって
(分泌物はとってもくちゃいらしい・・・)
そこを時々しぼってあげないと
化膿したり時には破裂したり(!)してしまうらしいのです。
美容院ではそんなこともしてくれます♪

肛門を絞るのですよ、クイッとね(爆)
Commented by rioryu at 2010-03-02 07:40 x
おはようございます!
朝から、答えを知りたくてPC開きました(笑)

そ、そうでしたかぁ!そんな袋があるとは!!!
本当に初めて知った事実です(笑)
犬を飼っている友達は沢山いるけど
そんな話は聞いたことがなかったので。

仕方がないことなんだけど、クイッとされるロクチン、ナナチンも
なんだか切ない感じなんだろうなぁ~と^^;(笑)
朝から一つお勉強になったなぁと思いながら
画面を見つめています(笑)
Commented by nyanko4116 at 2010-03-02 18:35
>rioryuさま
きっと、2匹とも
切なそうな顔をして
クイッとされていることと思います。
(見たことないけど(笑))
この知識、いつの日か必ずや
rioryuさんのお役に立てる日が来るかと♪

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nyanko4116 | 2010-02-25 19:03 | 映画日記 | Comments(16)

今日も笑顔で♪


by にゃんこ
プロフィールを見る