犬のきもち

f0065768_17345469.jpg

おやつがもらえる!と、
期待でいっぱいの目。
可愛くてたまらんのだった。








少し前のこと、
動物の気持ちがわかるとという女性がTVに登場し
歩けなくなってしまったワンちゃんの気持ちを
飼い主さんに伝えていました。

ワンちゃんの健気な思いを聞いた飼い主さんは
もう涙、涙。。。
見ている私も思わずもらい泣きしてしまいました。

f0065768_17421047.jpg


ワンコはしゃべれないからこそ
可愛いし愛おしいのだということも充分わかっているし、
何よりしゃべられたら困ることもいっぱいあるけれど(笑)
もし、ろくチンやななチンの気持ちを
聞くことができるなら
やっぱり聞いてみたい。

『君たちはちゃんとしあわせかい?』

f0065768_17533368.jpg


毎日一緒に暮らしていて
そんなこともわからないのかと言われそうだけど
こればっかりはどうにも自信がない。

だって、
ワンコをどんなに大切に可愛がって暮らしたって
絶対に幸せにしてもらっているのは
人間の方なんだもの。
こんなに幸せにしてもらってるのと同じだけ
ワンコを幸せにしてあげるには、いったいどうしたらいいんだろう。
考えると途方に暮れてしまう。



f0065768_1823281.jpg


よくワンコの可愛さを『子どもとおんなじよ~』という人がいるけれど
私はそうは思わない。
ワンコの可愛さは、子どものそれより
もっともっとせつなくて愛おしい。

あえて言うならば、
『子どもはその可愛さで一生分の恩返しをする』という誕生~三歳までの
可愛さと似ていると思う。


f0065768_18321171.jpg


こちらを全身で信頼し、
親であるというだけで『大好き』になってくれる。
そして片時もそばを離れまいとする可愛い時期が
ワンコの場合ずっと続くのだ。
間違っても『クソババア』」とか言ったり
読んでも返事をしなかったり、
なんてことは絶対におこらない。
可愛過ぎて一生子離れできない親状態になってしまったって
しょうがないだろう・・・




f0065768_18543128.jpg

だから・・・
『子どもより犬が可愛い!』と公言してはばからない
カビゴンパパの気持ちも少しはわかる。

パパが誰よりもワンコの幸せを願っているのも知っている。。。


f0065768_18572327.jpg


だけど、
やっぱりおやつあげ過ぎだと思うよ(ーー゛)

ワンコが可愛いのなら尚更
ダイエットに協力してくれ、頼むから。
ワンコの幸せはおやつの他にも
きっといっぱいあると思うぞ。
Commented by とらかぁちゃん at 2010-02-09 21:14 x
うちのとぉちゃんも「おかぁさんに怒られるからこれでお終い~」
とか言っておやつあげてますけど・・・
バ~~~カ!(笑)
Commented by nyanko4116 at 2010-02-10 00:39
>とらかぁちゃんさま
とらとぉちゃんもやはりそうでしたか・・・(笑)
可愛いと言ってはおやつ、
いい子だからと言ってはおやつ、
自分のご飯もおすそ分け・・・。
今やななチンは、
パパの口がモゴモゴ動いていると
パパのお腹をよじ登って(段差が三段くらいあるので)
手で口をこじ開けようとするまでになりました。
『あの口からは、いつも美味しいものが出てきます!』って
思っているみたいです。

ワンコの喜ぶ顔がみたい気持ちは
よ~くわかるんですけどね^_^;

新作の到着、楽しみに待ってま~す(^^♪
Commented by とらかぁちゃん at 2010-02-10 00:49 x
うちのコタローもよじ登ります。。。
「出来るもんならとぉちゃんの口に顔突っ込みたい!」(笑)
とぉちゃんは「お前近いねん!」とニコニコ顔(←アホ)

今日(昨日か)新作発送いたしました!
今回のもカビゴンパパ様メロメロ間違いなしでわすよ~♪
Commented by mamemama at 2010-02-10 13:32 x
犬にとっての一番の幸せは、
大好きなご主人と一緒にいること!だそうです。

犬は他人(他犬?)と自分を比べたりなんかしないので、
あの犬、いつもおいしいもの食べてていいな~、とか
素敵なおうちに住んでていいな~、とか
キレイなママでいいな~、それに比べてうちのママは・・・、
なんて、絶対思わないんだって。

そんなことは一切関係なし!
パパママと一緒にいさえすれば、とにかく嬉しい♪

・・・とはわかってはいるんだけど、
もっと喜んでほしくて、そしてその目につい負ちゃって、
私もオヤツのことでは偉そうなこと、言えません。
Commented by みも at 2010-02-10 16:26 x
こんにちは、にゃんこさん^^

私もいつも思ってる・・・「あなたたちは幸せ?」って。
楽しい時はもちろんだけど、辛い時悲しい時も傍にいてくれるワンコたち。
幸せにしてくれてありがとう!って言えるけど、マミモモにもありがとうって言ってもらえる日が来るのかなと思いつつ日々暮らしてます^^
ホント、人間と違ってワンコはいつまでも健気で愛おしいですよね。
子供達への愛情とはまた違う感情ですもん^^

ワンコ達の幸せを願っているとは言いつつもオヤツを与えてしまう・・・カビゴンパパさんの気持ちも分からない訳ではないけれど(笑)
ちょっとは我慢しましょ^^

ろくちゃん、ななちゃんのお洋服可愛い~♪
Commented by kodemari4 at 2010-02-10 19:12
今朝こちらの記事を読んでから、何度もお邪魔しては考えてたんです。
ほんとになぁー、ウチの子たちはしあわせなのかなぁーって。
言葉を話せたとして、「僕たちは幸せだよ!」って言ってくれるのかなぁー。
特に今なんて、散歩もできない駆けっこも出来ない。
ただ食べるか寝るかしかできない状況で
この子たちは幸せなのかなぁー。

笑顔を見せたとしても、それは飼い主への気遣いもあったりするし
どんどん自信がなくなってしまうのです。
たっぷり愛しているつもりでも、まだまだ足りない気もするし。

ただね、こうしてPCに向かっている時も、momoは膝の上で爆睡しているし
いつも一緒にいられるのが安心で幸せなのかなって自分を納得させたりしてます。

おやつ! ウチの子もおやつが大好き♪
そして人間たちも、おやつをあげるのが大好き♪
じーっと見つめる目には完敗ですよねー。
心を鬼にするのは、かなり難しいです。
Commented by nyanko4116 at 2010-02-10 23:14
>とらかぁちゃんさま
カビゴンパパ、帰宅するなり
二匹の着ているおニューの服を見て、
『ものすごく可愛い!とらかぁちゃんのか?!』と
大喜びしていました♪

トーションレースもお花のモチーフも
大好きなテイストで
一番のお気に入りになりそうです(*^_^*)

とらかぁちゃんのところから届くお荷物は
商品の服が可愛いのはもちろんのことだけど、
包装紙からシールから明細書まで
全部おしゃれで可愛い!!
センスがキラリ輝いてますね~♪


Commented by nyanko4116 at 2010-02-10 23:26
>mamemamaさま
一緒にいられることが一番の幸せだなんて、
これはもう、究極の愛ですよね!
とてもじゃないけど人間は太刀打ちできません。
潔く降参して、ワンコに幸せにしてもらう幸せ(?)を
存分に味わおうではありませんか!
(もちろんワンコを幸せにしてあげたいという気持ちは
ずっと抱きつつ・・・)

誰も恨まず妬まず、やっぱりワンコってすごいですよね。
Commented by nyanko4116 at 2010-02-10 23:46
>みもさま
文句も言わず出されたものを食べ、
楽しみにしているお散歩が飼い主の都合で中止になっても
恨みごとひとつ言わず、
出し惜しみすることなく
全身で愛情を表現してくれるワンコたち。
どうしたらその愛情に、ありがとうのお返しができるのか・・・
ワンコを可愛と思えば思うほど
難しいですよね。

一度でいいから、
ワンコが欲しがるだけ
ささみやおやつを食べさせてあげたいなぁ・・・なんて
夢見たりするのですが
それってやっぱりかなり間違った愛情ですよね(笑)
Commented by nyanko4116 at 2010-02-11 00:03
>kodemariさま
悲しいとか、うれしいとか思うことはあっても
きっとワンコは、自分が幸せになりたいとか
思ってないんですよね。
あるがままを受け入れて、欲のない
それなのにあきれるほど愛情深い存在を前にしたら
もう私たちは降参するしかないですね(笑)
きっと人間よりワンコってずっとすごい存在で、
だから不出来な飼い主たちは
安心してワンコに幸せにしてもらっていれば
いいのかも
。。。なんてことを、
コメントの返信を書きながら考えていました。
(私の膝にもななチンがonしています♪)
Commented by ma-ko at 2010-02-11 16:36 x
にゃんこさんのように
ろくちんやななちんをあいしてくれているから
きっと幸せですよ。

いいなl
写真を見ても
彼らの表情でわかりますもの。
我が息子は
動物だいすきくん
このお写真をみただけで
ニコニコしていいます。

あのときにあったあの子はもう大きいんだろうね。
かわいいんだよなぁ

Commented by rioryu at 2010-02-11 19:05
今回の写真を見ると
可愛くて可愛くて可愛くて・・・たまらん!って感じの
クリクリおめめですよね☆

この純粋なまでに澄んだ瞳は
大好きなパパとママを見つめているわけで
そんな二人と過ごす毎日は
確実に幸せだと思います^^

もちろん、おやつがもらえたら
もうサイコー!っていうくらい幸せなんでしょうね(笑)^^

Commented by nyanko4116 at 2010-02-12 08:36
>ma-koさま
息子さん、ワンコ大好きでしたよね(^-^)♪
ワンコ好きな人に悪い人はいない!(笑)
息子さんも必ずや心優しきナイスガイに成長なさることでしょう♪

ワンコが愛してくれる分
ワンコにもお返しできたらいいんですけどね(^v^)
Commented by nyanko4116 at 2010-02-12 08:40
>rioryuさま
もうねぇ・・・
どうしたらいいかわからんくらい
可愛いのです(笑)

この目で見つめられると
パパはいくらでもおやつをあげてしまうわけでして・・・
気持ちはわかるんですけどね、
。。。なんて言ってる私も
あんまり偉そうなことは言えず
やっぱりこの目に勝つことはできません(反省)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nyanko4116 | 2010-02-09 18:10 | ろく & なな & はち | Comments(14)

今日も笑顔で♪


by にゃんこ
プロフィールを見る