しつこく続く、沖縄の話

f0065768_1921793.jpg

おみやげのヤマネコ君が
ほしくてしかたがない ろくチンなのだった。。。



f0065768_1992766.jpg


とってあげたいのはやまやまなんだけど
ぴよちゃんのおみやげだからねぇ。。。
ぴよちゃんにたのんでごらん。





f0065768_19225385.jpg


ろくチン しかたないよ、
ぴよちゃんの大事なヤマネコ君だもん。
明日ぴよちゃんが学校に出かけるまで
待ってなさい(笑)





というわけで、とっくに家に帰ってきているのですが
本日もまたまた沖縄旅行記、
その最後を飾るのは
『びっくりしたこと~那覇編~』でございます♪



その1
f0065768_20352557.jpg


那覇市内にでっかいDFSがあったこと!
(空港の免税店ではありません)

思わずいつも使っている化粧品を大量購入しました。
(20%~30%OFF!)
購入するには飛行機のチケットを提示し
商品は搭乗手続き後に空港で受け取ります。
プチ海外旅行気分を味わえました(^^♪




その2
f0065768_2005029.jpg

首里城の鎖之間(さすのま)という部屋では
お庭を眺めながらゆっくりと
琉球菓子とさんぴん茶(ジャスミンティーのような味)を
いただくことができます。
お姉さんによる首里城の歴史と琉球菓子についての解説付き、
しかもお茶のお代わり自由でなんと300円!!
世界的に有名な観光地だというのに
そのあまりに良心的な価格設定に涙したのでした。。。






その3
f0065768_20593659.jpg

那覇の国際通りでかっこいい踊りを披露していた
お兄さんたち。
踊り終わるとおもむろに道路の上に正座し
『拍手より形あるものを、よろしくお願いします!!』と土下座。
あ・・・がんばって稼いでたのね(笑)
てっきり郷土芸能サークルの発表会かと思った。。。





その4
f0065768_21701.jpg

ブルーシールのお店がいたるところにあったこと!
沖縄育ちのアイスだから当たり前なんだろうけど
やはり感激!
黒糖味・紅芋味・塩ちんすこう味・美らイモ味・・・などなど
沖縄独特のフレーバーアイスを
暇さえあれば食べまくっていた旅でした。






その5
f0065768_21233848.jpg

『お菓子御殿』というお店の2階で食べた
紅芋スイーツの数々。
焼きたて紅芋タルトの美味しさに驚くよりも
ランチにタラフク食べた直後に
こういうものをたいらげてしまう
女の別腹の大きさに驚かされたのでした。

(おしまい♪)
Commented by mamemama at 2010-02-20 23:24 x
沖縄旅行記、終わりなんですか~残念。
まだまだ見どころ、たくさんありますよね。
是非また沖縄に旅していただいて、再訪編をお願いします。

今回、パパさんはお留守番だったんですね。
にゃんこさん達が帰宅された時、
ワンコさんとパパさんは、さぞ大喜びしたことでしょうね。
その時のご様子も是非、お聞きしたいです。
Commented by kodemari4 at 2010-02-21 09:17
↑ 私も同感ですよ。
沖縄旅行記、もっともっと見せてほしいなぁー。

那覇といえば首里城とかソーキそばが出てきそうなのに
にゃんこさんの視点で見ると、面白いことばかり。
どれも知らなかったことばかりでしたよ。
今度那覇に行く時には、アイスを食べまくり、
お菓子御殿にも行こうと心に誓ったのでした。(笑)
沖縄の旅、続編とか番外編とか留守番編とか、楽しみにしています。(*^_^*)
Commented by とらかぁちゃん at 2010-02-22 02:05 x
にゃんこさんの沖縄旅行記を拝見しながら娘の日常を想像してしまいましたよ~
彼女は今こんな所で頑張ってるんだ~ってね…
同じ日本なのに沖縄と言うだけで遠く感じてしまうのは過去の歴史のせいなのでしょうか…

にゃんこがお留守にしている間、寂しかったワンズだけだったんじゃないでしょうか?
パパさんなんは会社から一目散に帰って来てワンズを両脇に抱え
「ママは今頃なにしてるんでちょーねー」とか言いながらビールとか飲んで日頃やってはいけないと言われているだろうオヤツを「ママには内緒だよ~」とか言いながらぁ~ちびっーとづつあげてる姿が私には見えるんですが…
いつもの悪い癖の妄想ですかしらね?(笑)
Commented by とらかぁちゃん at 2010-02-22 02:13 x
すいません!
前文の中で「にゃんこさん」の中の「さん」が抜けてしまいました~(^^;)

不可抗力です。ゴメンナサイ!m(_ _)
Commented by カビゴンパパ at 2010-02-22 05:43 x
 すっ、鋭い。流石とらかぁちゃん様!
①会社は早退 ②ワンコ両脇で熟睡
③おやつは内緒(多分正解)
 計画したピヨに久々に感謝!でした。

Commented by nyanko4116 at 2010-02-22 23:47
>mamemamaさま
ワンコたちとは感激の再会でしたよ!
尻尾が千切れそうになるくらい、ブンブン振り回し
足の骨が心配になるくらいピョンピョン跳ねまわり・・・
でもね、翌日から私がちょっとでも玄関に近づいたりしただけで
どこにいても何をしていても2匹揃って飛んできて
クンクン言うようになってしまいました。
『また置いていかれたら大変!』って思ったんでしょうかね。
(今はすっかり大丈夫ですが♪)

沖縄はとても一度では周りきれませんね。
絶対行こうと思っていた美ら海水族館も、
ひめゆりの塔も結局行ってないし・・・
次回は必ずや(^^♪
Commented by nyanko4116 at 2010-02-23 00:00
>kodemariさま
首里城の写真もソーキそばの写真も
たくさん撮ったんですけどね~
たくさん撮りすぎて整理できてません(笑)
守礼門の写真くらいUPするべきだったかもと、
今頃になって思っている。。。(遅っ!)

こちらではいつも長蛇の列のブルーシールが
いっぱいありすぎて見向きもされてなかったり、
『お菓子御殿』・・・って、そのネーミングどうなの?!
と思ってしまいそうお店が、
大当たりだったりと
うれしい驚きがいっぱいの那覇でした♪

お菓子御殿はランチの時間の前後に行くと
焼きたての紅芋タルトが食べられるのですが
これは絶品でした(*^_^*)
那覇へ行ったらぜひ!
Commented by nyanko4116 at 2010-02-23 00:07
>とらかぁちゃんさま
いえいえ、もう呼び捨てでもなんでも
してやって下さい(笑)

それにしてもとらかぁちゃん、パパの行動がお見通しです!!
常日頃から自分よりワタシにワンコがなつくのが
面白くないカビゴンパパ、
ワンコと水入らずで(ウッキーはいたけど)
幸せな時間を過ごしたようです。

あ・・・でも、
沖縄にいる私の携帯には
しょっちゅうパパからの電話がかかってきました。
『電子レンジってどうやって使うの?』
とか、
『輪ゴムはどこだ?』とか
『犬の服は毎日着替えるのか?』とか・・・

これを機会に、より一層の身辺自立を望みます。
Commented by みも at 2010-02-25 12:13 x
こんにちは^^

旅行記続編あったんですね♪
私紅芋大好きなんですよね~^^

しかし、那覇市内にDFSがあるとはっ!!
ホント、海外に行ったような気分ですね^^

それにしても、にゃんこさんの留守の間のカビゴンパパさんの・・・
とらかぁちゃんさまの言ってるように私にも目に浮かぶような(^m^)ムフフ

まだまだ続編あるような気がするんだけどなぁ~(^_-)☆
Commented by nyanko4116 at 2010-02-25 19:11
>みもさま
むふ♪
忘れた頃にあるかもしれません、
『沖縄旅行~遠い昔編』とか(笑)

那覇のDFS、私もとっても不思議で
帰ってから調べてみたのですが、
沖縄が日本に返還される際
沖縄の経済を助けるための特別措置として
DFSが残されたんだそうです。

そういえば、カビゴンパパが学生時代沖縄に旅行したときは
車が右側通行だったって行ってました!
沖縄が米国だった時代って
思っているより近い過去なんですね~。

この店の紅芋スイーツ!
激ウマでしたよ♪
(また食べたいなぁ~)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nyanko4116 | 2010-02-19 19:24 | 親子de 旅行 | Comments(10)

今日も笑顔で♪


by にゃんこ
プロフィールを見る