いわゆるひとつの、異文化交流

f0065768_11584429.jpg

とある日曜日の昼下がり、
東京銀座の某ブランドビルに集う
8名の女たち・・・






いつも飲み放題の居酒屋で
飲めや歌えやの遠慮がなさすぎる姿をさらし合っているメンバーではあるが
このあたりでビシッと原点に戻り
本来の姿をお互い確認しておこうではないかということで
このたび『セレブランチ(ごっこ)の会』が催されました。


f0065768_12103474.jpg

すでにお互い相手の飲んだくれる姿しか思い出せなくなっていた記憶を
せっせと修正すべく
上品に飲み食いすることに邁進する私たち。




f0065768_12162218.jpg

セレブな仮面が剥がれてはいけないので
念には念を入れ
本日はアルコールも抜き。

大阪までジャニーズを追っかけてきた話とか、
歌舞伎検定に見事合格した話とか、
ホテルの備品のバスタオルをせっせと持ち帰っている話とか、
なごやかに近況報告はすすみ。。。

気がつけば話題は
神経痛だとか、四十肩で手が上がらないとか
物忘れが激しすぎる・・・とかいう話になっていた。




f0065768_12203523.jpg

出会った頃は
バカ息子の成績に共に頭を悩ませ
”また赤点とってきた!”とか
”模試の結果が返ってきて卒倒した”とか
バカ過ぎてもはやかわい過ぎる息子たちに
一喜一憂していたのにねぇ。

もう何年かしたら
確実に話題は年金と膝関節の痛みだな( ̄∀ ̄)b
(『皇潤飲んでる?』とか・・・)



f0065768_1330564.jpg

銀座の街並みを見下ろしながら
優雅にお食事だったはずが
気がつけばやっぱり
『キャハハハ~!』な会になり、
上品な黒服のウェイトレスさんを捕まえては
『ねぇ、ちょっとちょっとこれど~やって食べるのよ~!』と
すっかり見慣れたいつもの風景が
目の前で繰り広げられていた。
(アルコールの有無など、残念ながらまったく関係なかったらしい)
あぁ・・・個室でよかった。




f0065768_13374697.jpg

しかしながら
見栄をはる必要も
人間関係に妙な小細工も必要としないこの会は
なによりもリラックスして
言いたい放題できる貴重な場。

『次はいつも通り、居酒屋で!』と
契りを交わしそれぞれ帰宅の途についたのでした。






で、ここからが後日談。
家に帰って何気なく領収書を見直したワタシは
謎の料金¥3.600-を発見
ランチ料金、個室料金、10%のサービス料、その他に¥3.600-ってなんなのさ!?
・・・と、さっそく問い合わせの電話をかけることに。

『お客様、そちら「ミネラルウォーター」のお値段でございます』
『な、なんですと~?!!』

有料のお水をオーダーした覚えがないことを伝えると
『後ほど担当した者からお電話さし上げます』とのこと。

待つことしばし、
電話をかけて来たのは確かに当日担当してくれたイケメンイタリア人
(やや日本語あやふや)でした。

彼曰く、
『確かにガス抜きの有料ミネラルウォーターのオーダーを受けた』んだそうだ。

『なあに~?、水道のお水がよかったのぉ~?』(あくまで陽気)
『じゃ、なに~? お金かえしてほしいかね~?』(どこまでも陽気)

{{{{( ̄∀ ̄)}}}}フ、フフフ・・・
日本人だったらとっくにブッ飛ばされていたであろうに。

確かにお水はとっても美味しかったし
高そうなビンをあけてグラスに注いでいたところも見ているし
『次からは必ず、有料でもいいかどうか確認してくださいね!』
・・・と、通じているかどうかわからなかったけれど念を押し
そのまま一件落着とすることにしました。

『じゃあ次来たら、飲み物ごちそうするから 絶対絶対来てね~』(最後まで陽気)ってさ。



後日この件を報告するも、
実は本物のセレブな皆さん
『あら~、美味しかったからいいじゃない♪』
と笑って済ませてくれたので
頼りない幹事としては大いに反省しつつも
ホッと一安心。
(ごめんね~

しかしあくまでニセセレブなワタシは
黙って出された水1リットル¥1.200-(×3本)という事実に
未だ驚きを隠せないのであった。。。
Commented by とらかぁちゃん at 2010-05-22 16:43 x
あんれまぁ~なんてセレブリチィ~なんざましょ!
憧れちまいますわ~♪
いつもの居酒屋もいいですがこう言う時間も大事ですよね~
女子力もたまに矯正しないとあらぬ方向に暴走いたしますから…
(って、私だけ?笑)

にしてもお高いお水!
陽気なイケメンイタリア人の指名料金でもついてるのかしら?(指名してないってば)
次の居酒屋での会話に絶対登場しそう…
あのお水でビールと酎ハイが何倍飲めるか…
私なら絶対計算するし!(笑)
Commented by ma-ko at 2010-05-22 19:12 x
he~~
おみずがぁ

まさに
そのお水で
お酒どれくらい飲めたかしらね。

で、もしかして
写真に写っている
お水がそれでしょうか。

やっぱり普通のお水とは違うような気がします。(きのせい?)
Commented by rioryu at 2010-05-22 19:48 x
ひ、ひえ~~~!
水が1L 1200円ですか!

普段の生活じゃ、考えられないです・・・。

砂漠の中で死にかけてたら
1000円でも2000円でも高くないんですけどね~^^;(笑)

Commented by のんのんママ at 2010-05-22 23:31 x
わ♪すてき♪♪
銀座でセレブランチですか~~♪
いいな~~~!!
ワイン無しってのはさみしいね~
私はたえられないわ(笑)
そうそう!お水って高いもんだよね~~!
だから私はやっぱりアルコールだよっ(爆)

銀座といえば、こないだテレビの街頭インタビューで
セレブ~ないでたちの奥様が
「銀ブラしてるのよ~~」って言ってたけど
「銀ブラ」なんて言葉、今も存在してるの???
Commented by kodemari4 at 2010-05-23 20:26
おもしろ~い
なんて陽気なイタリア人。
ちょっとお高かったけど、楽しいネタを提供してくれたということで。
これはもう一度行って、
本当に飲み物をごちそうしてもらうしかないですねー。(笑)

セレブなメンバーは、息子さんの時のママ友さんですか?
言いたい放題出来る相手がいるっていいですよねー。^^
Commented by nyanko4116 at 2010-05-23 23:32
>とらかぁちゃんさま
ちょっと前までは
緊張感漂うような場所に出入りするのに
憧れたりしていましたが、
最近は疲れるようなことはしたくない!
ひたすら楽チンに、楽しくあればそれでいいと(笑)
しか~し!!
おっしゃるとおり、
こういうところから女子力は弱まっていくに違いない!
なので今後年に一度くらいは
めいっぱいおしゃれに気合いを入れるようなお店に
集合するのもいいかなと思ってます。

イケメン指名料ならいたしかたあるまい・・・(笑)
心当たりのない金額を見た瞬間、
(もしや、迷惑料か?!)
・・・と、心をよぎったのもまた事実なのでした。
Commented by nyanko4116 at 2010-05-23 23:40
>ma-koさま
そう!
この写真に写っているお水がまさにそれです。
なんだか高そうに見えてくるでしょ(笑)
Commented by nyanko4116 at 2010-05-23 23:42
>rioryuさま
砂漠で死にかけたら!!(爆)
たしかにね(笑)

もう二度と飲むことはないと思うけど
めっちゃめちゃ美味しいお水でした。
Commented by nyanko4116 at 2010-05-23 23:48
>のんのんママさま
お水が¥1.200-のこの店は、
グラスのシャンパンが一杯¥3.000-なのでした。。。
((((( ̄∀ ̄;)クラッ
トータルバランス的にはOKですかね(笑)

銀ブラ?!
使ったことないよねぇ。
それとも最近リバイバルヒットしているのか?!(笑)
Commented by nyanko4116 at 2010-05-23 23:57
>kodemariさま
ほんとにねぇ。。。
今度お店に出かけて、
飲み物8人分だけ一気飲みして
帰って来ようかしら(笑)

久しぶりに、
『水と安全がただで手に入ると思うな』という
海外旅行の教訓を思い出しましたわ(笑)

このメンバーは
出会いがウッキーが中学校に入学した時なので
かれこれ7年の付き合いになります。
なぜか血液型B型の比率が異常に高く
そのせいなのか
なかなかエキサイティングでなにより楽しい仲間です^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nyanko4116 | 2010-05-22 12:37 | お外でにゃんこ | Comments(10)

今日も笑顔で♪


by にゃんこ
プロフィールを見る