人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅雨入り間近な今日この頃

梅雨入り間近な今日この頃_f0065768_2127267.jpg

首元の汗取り&日焼け防止に
夏用のストールを作りました。






洗濯機でザブザブ洗えるように、
最初布の周りをぐるっと縫っただけのシンプルなものを作ったのですが、
やっぱりそれだけじゃ淋しくて
家にあったレースやらパールビーズやらをチクチクしてしまいました。
・・・なので、汚れたら手洗いです( ̄∀ ̄〃)♪♪




毎年この季節の梅仕事、
今年は南高梅でジャムを作ろうと生協で梅を注文したのですが
届いてみたら

梅雨入り間近な今日この頃_f0065768_21413959.jpg

青梅でした( ̄◇ ̄;

南高梅だからオレンジ色をした梅が届くと思っていたので
開けてびっくりでしたが、
2、3日部屋においておくとちゃんと赤く色づいてくるんだそうです。
(知らなかったわ・・・)




梅雨入り間近な今日この頃_f0065768_220245.jpg

南高梅のジャムは赤くなるまでおあずけになってしまったので
かわりに(?)冷凍庫にあったブルーベリー(半額セールで¥180‐くらい♪)で
ジャムを作ることにしました。




梅雨入り間近な今日この頃_f0065768_2273349.jpg

200g入りのブルーベリー一袋で
ちょうど市販のジャムひとビン分くらいの量ができました。
このくらいの量だとビンも煮沸しなくていいし
すぐできあがっていいですね^^




梅雨入り間近な今日この頃_f0065768_22322426.jpg

ヨーグルトに混ぜたり、炭酸で割ってジュースにしたり(ウマイ♪)
あっという間になくなりそうです。





冬に大量に作りすぎてしまったマーマレードたち、
お肉料理やお菓子にせっせと使ってついに最後のひとビンになりました。
梅雨入り間近な今日この頃_f0065768_2249148.jpg

いよかんケーキを作って、残りはあと半分。

今年作ってわかったのですが、
いよかん、きんかん、日向夏・・・と
旬の季節になると次々出てくるみかんを
あれもこれもとマーマレードにしていると、
とんでもない量のストックになってしまうので
一種類ずつの量はなるべく少なくするべし( ̄∀ ̄)b

あ、でも
もうちょっと修業を積んで、
皆さんに自信をもっておすそ分けできるくらいの腕前になったら
『blog読者に全員プレゼント~』とか。。。
いつかやってみたいな~・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:(←妄想中・・・)
Commented by rioryu at 2010-06-12 08:19 x
うんうん!!!
プレゼント企画是非に!!!(笑)
真っ先に応募しちゃいます(。><)(笑)

このブルーベリー、よくジュース用に買ったのですが
そっか、ジャムにしてもいいんですよね^^
そうだそうだ。うんうん。
私も買ってこようとおもいます♪

そして、綺麗なアイシングのケーキに、何気に手の込んだストールに、梅ジャムに♪
もう、何て上出来の奥様なんだろうなぁと感心しきりでございます!!!
自分が専業主婦でもそんな『素敵な奥様』にはなれないだろうなぁと^^;
う~ん、カビゴンパパさんが羨ましいです^^


Commented by kodemari4 at 2010-06-12 17:36
プレゼント企画、私も応募します!!
修業なんて必要ないくらい、美味しそうですよ!(*^_^*)

ストール、素敵ですね~♪
買ったんだと思ったら手作りだなんて、
素晴らしいですね、にゃんこさん!
お出かけするのも楽しくなりそう~ ^^
ちなみに私は、最近急に暑くなったので
毎日、首には日本手ぬぐいを巻いて過ごしております。
全然おしゃれじゃないし。。。(^_^;)

ジャムは朝のヨーグルトにかけるの専門ですが
こんな風にジュースやケーキにするのもいいですね。
どれも全部美味しそうで、うっとり見てしまいました。
主役の食べ物だけじゃなくて、周りの小物がまたお洒落ですよねー♪

ジャム作り、最初は嬉しくて伊予かんジャムを大量に作りましたが
まだ3瓶ほど残っています。
なるほど、少しづつ旬の順に作っていった方がよさそうですね。
次は梅ジャムですね。
あーでも、苺ジャムが美味しくて抜け出せません。(笑)
Commented by のんのんママ at 2010-06-12 22:19 x
いやっほ~~~い♪♪
全員プレゼント、待ってま~~~~す♪♪
不器用で、めんどくさがりで、飽き性な私・・・
自分で作るなんて、夢のまた夢・・・
そのストールもなんて素敵なのぉ~~♪
抽選でいいから、読者プレゼントに!(笑)
Commented by nyanko4116 at 2010-06-13 12:46
>rioryuさま
楽しそうですよね、プレゼント企画♪
・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:(←さらに妄想中・・・)
ジャム作りの腕を磨いて
ぜひ実現させたいものです^^♪

家の中でひとりチマチマとやっていることを
他の人からほめもらえるなんて
ブログでもやっていなければ
なかったこと(T_T)
専業主婦(少なくともワタシにとって)には
ブログは元気の素です!!
Commented by nyanko4116 at 2010-06-13 12:58
>kodemariさま
夏用ストール、
デパートに買いに行ったんですけどね
予算よりみんなゼロが一個多かったので
その足で手芸コーナーに向かいましたヽ( ̄∀ ̄)ノ=3
サラサラのインド綿、
汗もとってくれるのでワンズとのお散歩にも活躍してくれています^^

苺ジャム、美味しいですよね!!
そう、苺ジャムだけは大量に作るべしと
これも覚書に書いておかなくては(笑)

ワタクシ、イマイチ最後の火の止め具合いがわからず
いつも出来上がりが固すぎたりゆるすぎたりなんです。
そこのところがクリアできたら
ぜひプレゼント企画やってみたいです(*^_^*)♪
Commented by nyanko4116 at 2010-06-13 13:07
>のんのんママさま
はい、実現めざしてがんばります!(^^)!
私も細かいことが好きなようで
実は面倒くさがりです。
マーマレードの皮を最後まで刻むことができず
途中からいつもフープロで『ガ~~~』っとやってしまう始末。
その辺の大ざっぱさと詰めの甘さをクリアするためにも
『人にさし上げられるレベルのもの』を作れるよう
がんばりますo(^ー^)o
名前
URL
削除用パスワード
by nyanko4116 | 2010-06-11 21:42 | made by にゃんこ | Comments(6)

今日も笑顔で♪


by にゃんこ