ボチボチで行こう!

f0065768_1323751.jpg

関東地方、例年より6日ほど遅れて
梅雨入りとなりました。






今のところ、降って照ってのサイクルが短く
何日も雨がシトシトということがないので、
洗濯物もストレスも溜め込まずにすんでいます。
f0065768_13431369.jpg




ゴールデンウィークの頃からボチボチ始めた
春の大掃除(年末の大掃除をパスしたので)、

ボチボチしすぎたようで
全部終わらないうちに梅雨入りしてしまいました( ̄ー ̄;)

ま、外が雨でも片付けはできますからね
梅雨になんか負けないでユルユルとがんばります。



本日は食器棚の整理を(・・・半分だけ)

f0065768_13473466.jpg


中の食器を取り出してみて気づいたこと。
なにゆえ、こんなに同じような大きさの食器ばかりあるのでしょう?
(ま、買ったのはワタシなんだが。。。)



f0065768_13205197.jpg

高さ8㎝くらい、直径10cm前後の小鉢ばかりが
ワラワラと、出てくる出てくる・・・
その数39個。

この大きさの食器に
どういうわけか目がないのは自分でも気づいていたのですが
まさかこんなに集まっていたとは。
『もう買ってはいけないものリスト』に追加しておこう(涙)



実は先日クローゼットの引き出しを整理していた時にも
同じようなことがありまして・・・

f0065768_1332583.jpg


全てワタクシめの夏用ブラウス(家着)
その数8枚・・というのはまだいいとしても

すべて襟なし、白系、綿100%と
ほとんどおんなじようなものばかり

f0065768_13494082.jpg


どこかのアニメの主人公にいましたよね
いつも同じ服を着てるけど
実はクローゼットには同じ服がずら~りって(笑)



ま、色々問題が発覚したりしていますが
春の大掃除、やってみたら想像を上回る快適さでした。
お天気がいいので
カーテンやクロス類もすぐ乾くし
ガラスを磨くにもお風呂のカビ取りをするにも
窓を開け放していても寒くない。
そう、何より『寒くない』っていうのがいい!

私の場合このペースでいくと
『春掃除』が終わるのが夏になってしまいそうですが
ま、気にしない( ̄ー ̄)b♪



そうそう前回の記事でまだ青々としていた南高梅、
3日間放置しておいたらこんな感じになりました。

f0065768_13594412.jpg

放置している間、部屋中に梅の甘酸っぱいいい香りがひろがって
ちょっと得したような気分。



f0065768_1422394.jpg

出来上がったジャムは
透明でとても綺麗なオレンジ色。
味もなかなか美味♪
ちょっとできあがりが固くなってしまったのですが
すぐなくなってしまいそうなので、
再チャレンジありです^^
Commented by カビゴンパパ at 2010-06-16 22:25 x
季節外れの大掃除、本当にご苦労様です。
いゃ~以前から何となく感じていたのですが、確証がなく言えない
ままでした。
 こんなにも同じ食器と衣服があるなんて!!
でもよく考えてみると如何にもニャンコらしいなと感じています。
Commented by ぴよ at 2010-06-16 23:21 x
たくさんの白ブラウス、何枚かいただきます(笑)
Commented by nyanko4116 at 2010-06-17 20:44
>カビゴンパパさま
本日は靴箱の大掃除でした。
貴殿のやはり見分けのつかない同じようなビジネスシューズ(他色々)、
大量に処分させていただきました。
(ゴミ袋大サイズ一袋分くらい♪)
おかげで靴箱の中がさっぱりしましたわヽ( ̄∀ ̄)ノ
美しく整理された靴箱を見て、
『あれがない!』とか『あの靴どこだ?!』とか
言っちゃだめよ~。
(明日の朝生ごみに出しとくからね~( ̄∀ ̄)/~~サヨナラ)
Commented by nyanko4116 at 2010-06-17 20:49
>ぴよさま
どうぞどうぞ♪
ぴよちゃんがひきとってくれれば
また新しいの買えるし ♪( ̄∀ ̄)b
ここだけの話、実は今、お取り寄せしてもらってる白ブラウスが一枚あるのだ♪(笑)
Commented by みも at 2010-06-18 02:06 x
こんばんは^^

あっ、そのブラウス私も欲しい~っ!!(笑)
お気に入りって、知らず知らず増えますよね~。
私も洋服に関しては似たようなものばかりになってます。
だから、おnewを買っても気付いてくれないの^^;;

私も年末出来なかったから、春の大掃除っていいかもね~。

にゃんこさんの手作りジャム、いつか食べてみたいですっ!!
Commented by kodemari4 at 2010-06-18 20:21
春の大掃除って、にゃんこさん、またまたエラーい!
年末には私も来年こそは真ん中の6月に大掃除って思ったのに
この6月は真夏のように暑くて、動くのも苦痛です。
これを乗り越えて汗だくで頑張ったら痩せますね。
よし、明日から大掃除しよう!(笑)

梅、生のままかぶりつきたいぐらいに熟しましたね。
いい香りがここまで伝わってきそうです。
梅ジャム、色も艶も綺麗で美味しそうですね。
私の最新ジャムはショウガでした。
でも食べると暑くなるんですよ。この暑いのに・・・(^_^;)
Commented by nyanko4116 at 2010-06-19 14:04
>みもさま
そうですよね。
同じような服ばかり買ってると、気づいてもらえない
・・・と同時に、気づかれないで済むという
利点があります(笑)
こんなに同じような物の中にも
なんとなく着やすいものと、だんだん着なくなってくるものとが出てきて
最終的には2枚くらいのローテーションになってるんですよね(^^;ゞ

春の大掃除おススメです!
大々的にやらなくても、ここで中掃除くらいを一回やっておけば
年末の掃除が楽になりそうだし^^♪

ジャム作り、皆さんにお送りできるように
がんばって精進しま~す!(^^)!
Commented by nyanko4116 at 2010-06-19 14:18
>kodemariさま
北海道は梅雨がないから
6月も大掃除日和になりますね
。・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・イイナア

年々寒さに弱くなり
冬は家の中で冬眠一歩手前的な状態なので
多分もう年末大掃除は無理だ!と
潔くあきらめました。

春掃除、とってもおすすめですが
唯一弱点があるとするなら、
『年末までに終わらせなければ!』みたいな期限がないので
いつまでたっても終わらない!(笑)
一応梅雨入りまでにおわることを目標にしてたんですけどね・・・

しょうがジャムいいですね~!
そうか、身体ポカポカになるんだ(笑)
しょうがジャムで代謝UPと、暑さによるサウナ効果で
レッツダイエットですね!(^^)!
Commented by のんのんママ at 2010-06-19 21:45 x
お掃除、御苦労さま~~!
あ~~ん、うちはなんもやってないわぁ。
年末は、忙しいとか寒いとかと色々言い訳してやってなかったし
でも、春になっても知らんぷりしてたよ(笑)

にゃんこさんもこだわるわねぇ(笑)
かわいい小鉢にブラウス♪
そうなのよ~~、好きな物は増えてゆくのよ~~(笑)
実は私もこないだからパパに言われてます。
私の場合はミュールとジーンズなんだけど。
だってえ、いろんな種類が欲しいやん♪
私もまた今、ボーイフレンドジーンズをお取り寄せ中♪
こないだ買ったのが履きやすくて可愛くて、
同じ物の色違いをね(笑)
私の場合、もらってくれる娘もいないし・・・
困ったわ(笑)
Commented by nyanko4116 at 2010-06-20 23:18
>のんのんママさま
ボーイフレンドジーンズ、私も愛用中です^^
楽チンだし足首細く見えるし(笑)いいですよね♪

一つ気に入ると、色違いで揃えたくなる気持ち
よ~~~くわかります!
私も本当~に気にいった服は
同じものをもう一枚買わないと安心して着られなかったりします(笑)
シンプル生活を目指しているはずが
こんなザマです。。。

そして春の大掃除は梅雨の大掃除を経て
夏の大掃除まで続きそうな気配です( ̄∀ ̄;)アセ
Commented by mamemama at 2010-06-21 14:55 x
にゃんこさんのおうち、別に大掃除なんてしなくっても
すごくキレイなのにって思います。

私なんて掃除しか取り得がなかったのに
近ごろはさっぱり。
カーテン、もう何年も洗ってないなあ。
これでキレイ好きなんて、よくも言えたもんです。

Commented by nyanko4116 at 2010-06-22 14:59
>mamemamaさま
ワタクシ、たぶん真性キレイ好きではないと思われます。
物が定位置においていないといてもたってもいられない性格ではあるのですが、
少々埃がかぶろうが汚れていようが、
ちゃんと決まった場所にさえあればOK♪
私の目に入るか入らないかが判断基準になっています^^
(見えないとこまでピカピカ~では決してありません)
あ、でもカーテンは目に入るのでよく洗いますよ~(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nyanko4116 | 2010-06-16 13:38 | お家でにゃんこ | Comments(12)

今日も笑顔で♪


by にゃんこ
プロフィールを見る