お揃い着て、どこ行く?

f0065768_21353046.jpg

新しい服を作りました。
白ではないので、お家用ではありません
お出かけ用です (・・・イチオウ)






生地は毎度おなじみリバティープリント(コーデリアという柄)なのですが
今回は型紙が違います
(『えっ、どこが?』・・・と自分でも思うが)


f0065768_2123970.jpg

よーく見ると胸にインタックが数本入っているのですが、
はい、見えませんね( ̄∀ ̄;)b


いつも作っていたブラウスはホビーラホビーレの型紙だったのですが、
今回はネットで見つけた型紙屋さん、
パターン レーベルさんの『インタックワンピ』で作りました。

この型紙、初心者でもわかりやすいように様々な工夫がされていて
縫い方も簡単でとっても優秀♪
出来上がりのシルエットもとても素敵でした。


素敵なので、ぴよちゃん用にも一枚♪


f0065768_21145640.jpg

(あ、この写真だとインタックが見えます^^)
花柄がイマイチ苦手なぴよちゃんなので
細かい黒と白のギンガムチェックの生地を選びました。

出来上がった翌日に学校に着て行ってくれたのですが
それ以降部屋に放置されているので
イマイチ気にいってくれたのかどうか不明です( ̄∀ ̄;)



せっかくのおソロなので
記念に一枚♪
f0065768_212109.jpg


生地が違うと服の雰囲気も全然違ってくるので大丈夫、
『お揃いでおでかけしよう!』とか言ってたのですが
やっぱ、大丈夫じゃない。
同じ形の服を並んで着て歩いてたら、それはちょっとキモイ((笑)




ぴよちゃんのギンガムチェックの生地を買いに行った時
あまりに可愛かったのでとりあえず買っておいた
インテリア用の生地。
f0065768_21272740.jpg

ちょっとななチンが邪魔ですが、
色合いがなんともいえず優しくて可愛い柄です。

可愛い柄なんですが、
我が家のリビングにはちっとも似合いませんでした(涙)
分かっていたんですけどね、買ったときから・・・

何に仕立てようかと迷っていたら、
学校から帰宅するなりぴよちゃんがひと目見て
『可愛い!アタシの部屋のベッドカバーにして~』と。

フッ・・・
誰がするもんですか、あんな汚部屋に。
(* ̄∀ ̄)y-~~~~

とりあえず、汚部屋をきれいに掃除するためのエプロンを作って進呈いたしました。
(母試着)
f0065768_21472657.jpg

『かわええ~』と、これは大層気にいってもらえたようです。

残りの生地は、クッションカバーにでもしようかと思っています。
でもその前に、ちょうど買い替えなくてはと思っていた
ワタシの枕カバーを一枚作製♪
今日は良い夢が見られそうです。
Commented by カビゴンパパ at 2010-06-26 07:01 x
流石ニャンコさんが着ると全て『かわええ~』になりますね。
 良い夢を見てください。睡眠不足だ悪夢を見ることにります。
 カビはデンマーク戦のためか先程社長に怒られる夢で
眼が覚めました・・・
(by:「映画」エルム街の悪夢より)
Commented by のんのんママ at 2010-06-26 18:51 x
にゃんこさん♪ すてきすてき♪
パパっとこんなに素敵なワンピを作ってしまうんだから
尊敬します~~!
ぴよちゃんと柄違いのオソロ♪
いいねぇ~、女の子がいて~~~。
それにエプロンもかわいいよ~~♪
その生地の柄も大好きです!
枕カバー、いい夢見られた?
稲葉さんと森の湖でおデートしたとか(笑)
Commented by nyanko4116 at 2010-06-26 22:40
>カビゴンパパさま
そんなお世辞を言っても
『誰と共に生きていくか』決定戦の
ポイント加点にはなりません( ̄ー ̄)♭
目が覚めても終わらない悪夢はきっと怖いですよ(にっこり)
Commented by nyanko4116 at 2010-06-27 01:04
>のんのんママさま
どんな良い夢が見られるかと
楽しみにしていたのですが、
稲葉さんは森の湖がお嫌いなのか
現れてくれませんでしたわ・゚・(ノД`;)・゚・

最近、夢見る暇もなく睡眠を貪っているようで、
思い出す限り、夢を見たという記憶がありません。
子どもの頃はよく崖から落ちる夢や
必死で逃げてるのに足が動かない夢を見たものですが、
(ストレスか?)
どうやら夢を見るにも体力が必要なようです(笑)

昔はよくぴよちゃんとウッキー君と三人で
親子お揃いを作ったものでしたが
今やったらどうなるんだろう(笑)
最近はワンコとお揃いの服もいいなぁと考えています♪
Commented by papichimam at 2010-06-27 14:59
こんにちは、みもです^^

わぁ~、可愛い洋服だわ♪
ふわっとしてていいな~^^
この生地で、ろくちゃんたちのスモック風なワンピも可愛いかもですよ(^_-)☆

エプロンの柄も可愛いですよ~。
私も頑張って挑戦してみようかしら?なんてね(*^m^*) ムフッ

にゃんこさん、実は今、ホビーラホビーレの名前が出て喜んでいる私です(笑)
というのも・・・
片付けをしていたら、いつ買ったのかも記憶になかった物が出てきたんですよ~。
あまりにも懐かしくて、ブログに載せようかと思い、書いてる途中(休憩中^^;;)にお邪魔したんです(笑)
縫い縫いが苦手だけど、昔はチクチクしてたのよね~^^;;

さて、続き書かなくっちゃ!ε=ε=┏( ・_・)┛
後で更新しますので覗いて見てくださいね^^
Commented by nyanko4116 at 2010-06-27 22:01
>みもさま
その昔、(もう25年くらい前か?!)
初めてホビーラホビーレのお店を見つけた時の衝撃は忘れられません!
『私の居場所はここにあったのねぇ~』みたいな(笑)
以来なんだかんだと通い続け
最近はキットこそ買わなくなりましたが
リバティプリントを探すならやっぱりここです^^♪

みもさんのホビホビ作品が見られるのかな~?
楽しみ楽しみ。
Commented by rioryu at 2010-07-01 22:02 x
可愛いリバティ~ですね~☆
コーデリアですか、フムフム(メモメモ)(笑)
しかもインタックですかフムフム(メモメモ)(笑)

そうなんですね、ホビーラホビーレにいっぱいあるのですね♪
(メモメモ)(笑)

私は先日ネットでソレイアードの生地を買って
そのまま母に渡しました・・・ワンピース作ってもらうために^^;(爆)
ダメですね~ダメ娘です^^;

Commented by nyanko4116 at 2010-07-01 22:49
>rioryuさま
ソレイアード、これからの季節にピッタリですね^^♪
お母様の手作りワンピ、
完成したらぜひネットにUPして見せて下さ~い(*^^*)

リバティプリント、ホビーラホビーレのHPに行くと
色んな種類が見られますよ♪
実物を見ないで購入するにはちょっと勇気が要りますが、
カタログ代わりに見るのは、とっても楽しいのです!
Commented by rioryu at 2010-07-01 23:10 x
なるほど、HPで見られるのですね^^
早速見てみます!

ソレイアードの生地は自分の働いているお店に入荷してきていた
ワンピースと同じ生地だったので雰囲気はわかっていたんです^^
なので、お安くないけど、市販のOPを買うよりはもちろん安いので
ポチっとおしました(笑)

あ、今はソレイアード事態が生地の利用料をUPさせた為に
うちの店にも入らなくなりました^^;
残念です。
ただ、似たような柄でレゾリヴァードというのにとってかわりましたが^^;
Commented by nyanko4116 at 2010-07-01 23:23
>rioryuさま
なんか、チャットみたいで楽しい~^^♪(笑)
『レゾリヴァード』、どんな生地かな~と思って
今探してみましたが
ほぼ、というかほとんどソレイアード(笑)
あ、でも『ブティ』という名前の生地が可愛いなぁ♪
微妙にレゾリヴァードの方が好みかもしれない^^

ソレイアードの生地、近所の生地屋さんが
全品二割引セールの時が
狙い目です♪(笑)
(リバティープリントはセールやらないのよね・・・)
Commented at 2010-07-02 08:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nyanko4116 at 2010-07-02 17:57
>鍵コメさま
もう、どんな短いコメントだろうが
長かろうが、鍵コメだろうが
にゃんこのココロはコメント大歓迎でございます^^
気が向いたら、いつでも何度でも!(^^)!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nyanko4116 | 2010-06-25 21:27 | made by にゃんこ | Comments(12)

今日も笑顔で♪


by にゃんこ
プロフィールを見る