処暑とは名ばかりの、ある暑い日に

f0065768_17530100.jpg

2010年秋新作のリバティプリント(ケイコ)で、
秋用のシャツを作りました。








子ども用の丸えりブラウスや、
長袖シャツは何度も作ったことがあったのですが
本格的な台襟やカフスのついたシャツは初挑戦です。


f0065768_23101214.jpg


パターンレーベルさんの型紙は
作り方がの説明が初心者でもできるようとても親切なのですが、
今回は何度読んでもチンプンカンプン。
( ̄ー ̄?).....??

大事な生地で もし失敗したら悲しすぎるので
別の生地(リバティプリントの5分の1くらいのお値段) を買ってきて
試作品を作ることにしました。


f0065768_17441690.jpg



ところがというか、やはりというか
試作用の生地ではまったく制作意欲がわかず
放置すること2週間。。。
『ええぃ! めんどうだ、
リバティプリントで作ってしまえ~』
と、本来の大ざっぱな性格が顔を出し
結局ぶっつけ本番で製作開始。




f0065768_17252783.jpg

予想されていたこととは言え、
何度も間違えてはほどいて縫い直し
よれよれになっていくリバティプリント(涙)
それでも何とか完成しました。


リバティープリントのシャツなんて珍しくていいかな~と思ったのですが、
出来上がってみたら微妙です。実に微妙。

どことなく田舎くさい昭和を感じさせる雰囲気、
NHKの朝ドラで、ゲゲゲの女房が着用していそうです。

リバティプリントには、やっぱりブラウスやワンピが似合うんでしょうかね。

ちょっと丈を詰めてみたり、
後ろのウエストに細いリボンをつけてみたり
ただいまアレコレ改造中です。





こちらは、
チマチマとカスタマイズしてみたものたち。
f0065768_064454.jpg


『母さん、そのギャル仕様の携帯は一体。。。( ̄◇ ̄)』 (by ウッキー)

あ~ら、何か文句でもあったかしら?(笑)


この右のコンパクト、中身はチークなのですが
なぜかアイシャドーのケースと全く同じデザインのため
どちらがチークでどちらがアイシャドウなのか
開けてみないとわからないという不便な状態でした。

アイシャドーケースも、実はキラキラさせたくてウズウズしているのですが
またどっちかわからなくなるのは必至なので我慢。

もっと他にキラキラさせるものはないかと
室内をあれこれ物色してはみるものの、
これが意外と見つからない。

ちなみに、ぴよちゃんの携帯は
『そういう派手なのはちょっと・・・』と、お断りされました。
(ガックシ)



f0065768_23585268.jpg

せめて持ち物だけでもキラキラさせたくなるのは、
本体がどこをどう磨いてもキラキラしなくなった証かもしれない。。。と気づいてしまった
猛暑すぎる昼下がりなのでした。
Commented by のんのんママ at 2010-08-25 22:56 x
にゃんこさん、お洋服作りもすごく上手!
リバティプリントのシャツ、素敵な仕上がりじゃないですか♪
確かに、レトロな感じは否めないが・・・(笑)
でもさ、このシャツにボーイフレンドデニムが合いそう♪
初秋感が出ていいかも~~!
携帯もコンパクトも可愛いわ!!
こういうの、私も大好きです♪
近頃の若い女子は、携帯はシンプルなんだってね。
ストラップも付けない子が多いっていうじゃない?
ちょっと前まで、あれだけデコってたのにさぁ。
でもその分、女子たちは、髪の毛盛ったり、ツケマ盛ったり
してるしねぇ(笑)
私らは、髪もツケマも盛らないかわりに、
持ち物はどんどんデコりましょうね~~~(笑)
Commented by nyanko4116 at 2010-08-26 00:41
>のんのんママさま
なんかさ、
このまま元気に農作業に出かけられそうでしょ(⌒^⌒)b
とっても気にいった生地だったのに
素直にワンピか何かにしておけばよかったなと(涙)

この型紙のデザイン自体は素敵なので
今度は無地か細いストライプで作ってみます。

そう言えば、この前TVで
見た目年齢を若く見せるには
髪の毛のてっぺんを盛るべしって言ってたわ!(笑)

30代までは何事もシンプルにと
色々削ぎ落すことに力を入れていたのに
これからは盛って、盛って、盛りまくりの人生が待っているのね・・・
(感無量)
Commented by rioryu at 2010-08-26 20:25 x
わ~♪これがリバティの新作なんですね~(^0^)/
ケイコって言うんですね、素敵です♪
げげげの女房・・・には笑いましたが(笑)
どんなテイストのものでも
お会いしたこと無いにゃんこさんですが、似合いそうですわ♪
(そういえば、例の母に頼んだOPできましたよ~^^載せるの恥ずかしいので、まだUPしてませんが(笑))


それから、クレドポーのアイシャドーにチークだなんて!!!
セレブですわ~☆
やはり、発色やもちが違うのでしょうか???
血色の悪くなった自分には
コンパクトのキラキラよりも自分にキラキラをのせたいくらいであります(爆)(TT)



Commented by とらかぁちゃん at 2010-08-26 21:57 x
リバティの新作、素敵ですね♪
私には似合いそうにありませんが…
私が着たら間違いなく田んぼ耕しそう。。。(笑)
パタレさんのパターン、まだ買ったことないんですがいいですか?
私しも同じの買おうかなぁ…
製作工程に不安を覚えたらパーツだけ練習するといいですよ。
私も久しぶりに作るときはそうしてます。

キラキラ。。。
ちょっと前は無性に欲しがったんですが
最近落ち着いて来ました。
枯れて来たんでしょうか…汗
Commented by nyanko4116 at 2010-08-26 23:42
>rioryuさま
昨日、秋物リバティ第二弾の発売日だったのですが
夜のんびりとネットショップをのぞいたら
もうほとんどの生地が品切れ!

今日あわてて実店舗で購入したのですが、
最近のリバティ人気はすごいです。

クレドポー、一押しは『ブラッシュクルール』というチークです!
私はベージュを使っているのですが
初めて使った時は、
『え!!』っていうくらいの衝撃でした。
チークだけど二色がセットされていて
普通にチークを入れた後
周りを白っぽい色で囲むんです。

『あれ、私肌きれいだったっけ?』という
勘違いが楽しめます(笑)

お母様お手製のワンピ、
ぜひ着用しているお写真を~!(^^)!
Commented by nyanko4116 at 2010-08-27 00:04
>とらかぁちゃんさま
なるほど~。
何も全部作らなくても、わからないパーツだけ練習すればよかったんですね。
(目からウロコ (""0"")ポロリ...)

なんでそこをそのように縫うのか理解できないまま、
指示通りに作っていたので
『こんな仕組みになっているのか~!!』と驚きの連続でした(笑)

結局このシャツは、
丈と袖を短くした上で
母が引き取ってくれることになりました。
(〃´o`)=3 フゥ ひと安心♪

パタレさんの型紙は、
ミシンはミシン、アイロンはアイロンと
できるだけ同じ工程がまとめてあるので、
本当に順番通りに縫うとできてしまいます。
説明も詳しいので、初心者にはぴったりかと。
(とらかぁちゃんには絶対必要ないですけどね(*^m^*)♪)

デザインはかなりゆったり目なので
ワンサイズ小さい型紙でちょうどいいくらい。
このシャツの型紙は、襟の開き具合がとっても素敵でしたよ~^^♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nyanko4116 | 2010-08-24 17:25 | made by にゃんこ | Comments(6)

今日も笑顔で♪


by にゃんこ
プロフィールを見る