暑さなんかに負けるな!

f0065768_15463878.jpg

暑い、暑いと毎日過ごすことに
もうすっかりあきてしまいました。







こう朝から一日中暑いと、
グダグダと頭で小難しいことを考えるのも面倒で
何か考え事をしていても、
だいたいのことは 『ま、いっか』で終わります。

南の島に住む人は明るくて開放的な性格になりやすいというけれど、
妙に頭の中がシンプルで陽気に感じるのは、
日本ももうすぐ南の島に仲間入りするという兆しのあらわれでしょうか。

いよいよ地球温暖化が進んだ日本の国は
善意が溢れ、みんながニコニコと幸せに暮らす
素晴らしい世の中になっていることでしょう。
Σ\( ̄ー ̄;)ナンデヤネン ・・・(空しく、ひとり突っ込み)



では、本日は涼を求めてやまない皆様に
背筋も凍るホラー写真を・・・。
(心臓の悪い方は、ご遠慮ください)






では、いきますよ・・・





f0065768_16255123.jpg

         ギャ~~~ 《《o(≧◇≦)o》》 アアァァァァ!!!

怖いです。怖すぎです。
しかも手が 『ウラメシヤ~』 になっています。。。







  ---*---*---*---*---*---*



さて、涼しくなったところで(?)お菓子の話。


f0065768_16334081.jpg

サーターアンダギーを作りました。
2月に沖縄に行った時、
ぴよちゃんに美味しいサーターアンダギーのお店を調べてもらったところ
『「スーパーサンエー」で、サーターアンダギーMIXを買って、家で揚げたてを食べるべし』
という、ものすごく説得力のある地元の人の回答を発見。
もともと家庭の素朴なお菓子なので
揚げたてアツアツが一番美味しいんだそうです。



f0065768_16432053.jpg

で、このたびめでたく沖縄製粉のサーターアンダギーMIXを見つけたので
さっそく作ってみました。

味は、子どもの頃
揚げ物に使った衣(卵と小麦粉)があまると、そこに砂糖を加えて
母が作ってくれたお楽しみの一品(笑)にそっくり。

なるほど、これはお土産屋さんで買うようなお菓子では
ないかもしれません。
素朴で美味しかったですけどね♪
(冷めたら誰も食べなかったし。。。)





こちらは、『暑さに負けるな! がんばれウッキー君、応援ケーキ』
という名の、ただのチョコチップケーキ。
f0065768_1741436.jpg


朝早くから合気道の稽古に出かけ、
終わったらすぐにバイトに向かい
帰宅するのは深夜になってから。
そんなウッキー君は、朝出かけるとき必ず
『おれ、きっと死にそう。疲れて死にそう』 と、
いい若いもんが、何言っておる!!的な発言をしては
母に根性無しと罵られながら出かけて行きます。

バイトから帰ったら瞬く間にほとんどワンホールたいらげてしまったので、
このぶんだと当分死ぬことはないでしょう。
今のうち、しっかり労働や稽古に励んで
充分心身を鍛えるべし。
十代最後の夏なんだから。 
Commented by カビゴンパパ at 2010-08-28 18:21 x
ろっ ろく、大丈夫か??
関東圏は本当に暑いな。大阪は観測史上最長の13日連続猛暑日を
更新したそうな・・・ 嬉しくもないニュース!
 その点ノース日本は朝夕が涼しい。16時は犬の散歩時間に
なっていますよ。’’Come Again Next Month’’
Commented by とらかぁちゃん at 2010-08-28 22:56 x
ろくチン。。。白目はいかんよ白目は。。。(笑)
今日もとぉちゃんに「暑いの飽きた。」とぽそっとこぼしておりました。
私もエアコンをあまりつけない方なので身体から変な液体が出てそうです(汗)

サーターアンダギー。
口の中の唾液をすべて吸い取られる感じ。。。(笑)
でもおっしゃる通り、懐かしい味がして美味しいんですよね。

ウッキー君、頑張れ!
死んだらオバちゃんが骨は拾ってあげるから安心して死ぬほど鍛えて、死ぬほど働きなされ!
若い時の苦労はお金を出してまでしろって言うんですってよ!
お金を貰える苦労をしてるなんてなんて幸せ者なんでしょう!(笑)
Commented by nyanko4116 at 2010-08-29 11:22
>カビゴンパパさま
ろくチンは元気です。
パパのことが恋しいらしく、
窓の外を見てはキュンキュン泣いていて
なんてことは全くなく、
今も私の足元で
へそ天白目で爆睡中です♪

毎日毎日お散歩は
慌ただしく日没と追いかけっこです。
早くこちらものんびり夕方から
お散歩できるようになるといいなぁ。
Commented by nyanko4116 at 2010-08-29 11:40
>とらかぁちゃんさま
ろくチンは白目全開で寝てるし、
ななチンはななチンで
34℃の室内で日溜まりをみつけては日向ぼっこしてるし・・・
どちらも目撃した時にはかなりホラーです。

サーターアンダギー、
ドーナッツみたいかな?と思っていたのですが
食感はもちっとしたマフィンでした。
きっとお家でお母さんが
ささっと作って食べさせるおやつなんでしょうね。

ウッキー君今日も
『死ぬ~、死ぬ~』と言いながら出かけて行きました。
今は社会人野球開催中の東京ドームで
回転扉をグルグル回してます。
あ、ちがった
グルグル回らないように押さえてます(笑)

お金をもらえる苦労をしている幸せ・・・
あぁ、この言葉の奥深さを
ウッキーはいつ理解するのでしょう!
理解できるまでは
めいっぱい身体を使って労働&稽古に励んでもらいます♪
Commented by rioryu at 2010-08-29 13:57
あははは!
白目むいてるロクチン~~♪
ホラーなはずなのに、わらっちゃいました(笑)ゴメンナサイ!

確かに毎日朝から暑いですよね^^;
やる気ゼロです。
何もかも後回しにしたい・・・。

9月もずっと暑いとかTVで言ってたし・・・
思考もおかしくなります、ほんとに^^;
Commented by mamemama at 2010-08-29 14:32 x
かわいい~♪こんなオバケなら、大歓迎です。
うらめしや~されても、ダッコして連れて帰ってきちゃいますよ。

それにしても、チワワとにゃんこさんは、ほんとーに暑さに強い!
日向ぼっこに、焼き菓子、揚げ菓子ですか・・・。

私は、昼間はぐ~たら犬に合わせてエアコン漬けです。
でも夜は、蒸し暑い二階で熟睡しています。
寝ている間にたっぷり汗をかいて、朝はスッキリ!
なんとか夏バテしないで済んでいますね。




Commented by kodemari4 at 2010-08-29 14:53
サーターアンダギー、美味しいですよね!
ほのぼのした優しくて懐かしいおやつですよね。
あとドラゴンボールとかチンピンも好き♪
沖縄にまた行きたくなってきますね~ ^^

ウッキーくん、こんな美味しくて栄養満点なチョコチップケーキを食べていれば
まだまだ頑張れますね。なんたって若いんだもん。

白目の怖いUMA、我が家にも時々出没しますよ。
最近は、初めてのエアコンに飼い主がワクワクして
部屋をひんやりしているもので
丸まった生き物しか見かけませんが。(笑)
Commented by nyanko4116 at 2010-08-30 19:12
>rioryuさま
週間天気予報を映し出している
TV画面に向かって、思わず
『ばっかじゃないの!!』と言わずにはいられませんでした・・・
これから一週間ずっと晴れ、ずっと最高気温35℃。

もう暑いのが好きとか嫌いとか、
暑さに強いとか弱いとかの問題ではなく
飽きたんです猛暑に。心から飽きました。

そろそろぺらっぺらの夏服以外の物を着て、
お出かけしたいですよねぇ。。。
Commented by nyanko4116 at 2010-08-30 19:22
>mamemamaさま
ず~っとおやつはゼリーとかプリンとか
冷たいものばかり、
夕飯も炒め物とか焼き物とか
パパっと作れるものばかり作っていたら、
もういやになってきて(笑)

いつまでもおさまらないこの猛暑にも腹が立ち
我が家的にはもう夏が終わったことにして
オーブンバシバシ、煮込みバシバシ!!
ある意味逆切れ状態でしょうか(笑)

今日はななチンも一緒に
へそ天、白目でした。。。
ダブルでやられると、面白過ぎて
微塵も怖くありませんでした(残念)
Commented by nyanko4116 at 2010-08-30 19:41
>kodemariさま
サーターアンダギー、
本当に素朴で優しいおやつです♪
お腹がすいて、すぐ食べたい時に
ちゃちゃっと作れるので、
我が家の定番おやつに仲間入りしました^^♪

白目の怖いUMA!!(爆)
そうですか、kodemariさんのところにも(笑)
我が家には今日ミニサイズのUMAも出現し
慌ててカメラを向けたのですが
逃げられてしまいました。

新鮮なエアコン生活いいですね♪
冷えと腰痛に気をつけて~(^○^)/(経験者より・・・)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nyanko4116 | 2010-08-28 16:25 | お家でにゃんこ | Comments(10)

今日も笑顔で♪


by にゃんこ
プロフィールを見る