少し時間を巻き戻して

f0065768_17304080.jpg

神戸で、山に登った続きのおはなし。







ぴよちゃんと神戸へ行ってから早やひと月。
(早くも薄れゆく記憶・・・)

新神戸の駅前から出ているロープウェイに乗って
着いた先には、

f0065768_17554885.jpg

神戸布引ハーブ園がありました。




f0065768_1803327.jpg



着いて思わずにっこりの
とても可愛い場所です。



f0065768_18353773.jpg




10:00時に新神戸駅で待ち合わせて
まっすぐにここへ向かったのですが
ぴよちゃんが腹減った腹減ったとピヨピヨうるさいので、
中を見て回る前に先に腹ごしらえを。





f0065768_18495252.jpg

季節のハーブを使った料理を
バイキングで楽しめるレストラン 『ハーブガーデン』へGO♪




f0065768_1912224.jpg

この山盛りアイス↑↑(笑)
色々なハーブを使ったアイス、美味しくて
何度もおかわり。
(そしておかわりも山盛り!)

ハーブティも、自分で好みのブレンドを作れるようになっていて
大満足のランチでした♪






お腹もいっぱいになったことだし、
さぁ、出発!

f0065768_2213121.jpg


さっきロープウェイで登った山を
今度はたくさんのハーブを見学しながら下っていきます。

f0065768_22133127.jpg



一番心ひかれたのは、キッチンガーデン。
料理に使うハーブたちが
野菜と一緒に植えられていています。


f0065768_22255820.jpg


『料理の途中で、エプロンをしたまま
キッチンの勝手口から裏庭に出て
ささっと必要なだけのハーブを摘み取って
大急ぎでキッチンにまた戻って。。。』

頭の中では、そんな妄想が大炸裂(笑)


f0065768_22361316.jpg


いつか、そんな裏庭のあるお家にすみたいなぁ。






しばらく道を下っていくと、
大きな温室が見えてきました。

f0065768_22443442.jpg


中は南国の香りでいっぱい!

f0065768_22572484.jpg

スパイスのコーナーでは、
色々な種類の香りが楽しめるようになっていました。
ハーブのほのかな香りと違い、こちらはなかなか強烈です。



f0065768_23113545.jpg


ハーブ園と言う名前はついているけれど、
春にはバラ、秋には紅葉が楽しめるそうです。
結構急な勾配の下り坂なのがちょっと大変だけれど
(思えば私の筋肉痛は、ここから始まった。。。)
見晴らしが良くて、
とても晴れ晴れとした気分になれるハーブ園なのでした。
Commented by rioryu at 2010-09-05 09:48
>『料理の途中で、エプロンをしたまま
>キッチンの勝手口から裏庭に出て
>ささっと必要なだけのハーブを摘み取って
>大急ぎでキッチンにまた戻って。。。』

わかります~~~~(笑)^^
そうですよね、憧れますよね~☆
私もそんなおうちに住みたいです!!!

朝どれ野菜と摘み立てハーブで朝ご飯をゆったりと♪
なぁんて、にゃんこさんのブログ見て
私も妄想族と化してします(笑)^^
Commented by nyanko4116 at 2010-09-05 19:16
>rioryuさま
お鍋の中には野菜たっぷりのスープができていて、
テーブルの上には可愛いランチョンマットと
焼きたてのパン(笑)
そんでもってあたしゃ、リバティープリントのワンピに
真っ白いエプロンをしてるのだ~!!

・・・・・。
こんな妄想なら一日中だってしてられる(笑)
Commented by のんのんママ at 2010-09-05 22:06 x
布引ハーブ園に行かれたのね!
私もココ、行きたい場所なんだけど、まだ行けてないんだよ~。
ココ、わんこはダメなんだよね?
パパが「犬を連れて行けへんから、宝塚ガーデンプレイスに行こう」
って言ってた(笑)
私は両方行きたいぞ~~
最近は、仕事以外ではゆっくり行けてない神戸。
またお買い物やら異人館やら行きたいわ!
Commented by みも at 2010-09-06 12:02 x
わぁ~ハーブガーデンいいなぁ♪
神戸、ますます行きたくなった!!

そっかぁ・・・にゃんこさんの筋肉痛、今回の写真で納得~(笑)

にゃんこさん、私も妄想(≧∇≦)
ホント、あこがれちゃうわ~!
Commented by nyanko4116 at 2010-09-06 17:42
>のんのんママさま
そうなんです。
こんな広大な敷地に芝生の広場もたっぷりあるけど
ワンコNGの看板が立っていました。
ハーブ食べちゃうからですかね
(家の子だけか?)

元町のあたりって、
可愛~い雑貨屋さんがいっぱいあるんですね。
安くておしゃれな靴屋さんもたくさんあったし♪
私も次はお買いものメインで行きたいな。
Commented by nyanko4116 at 2010-09-06 17:50
>みもさま
裏庭のこじんまりとしたキッチンガーデンの奥には
ログハウス風の可愛い小屋があります。
元々納戸だったその小屋は
居心地良く改装されていて
今は私の隠れ家になっているのだ!

そのログハウスの中では
キャンドルの灯りの下で
ゆっくりお茶を飲んだり、大好きな本を読んだり
(あ、でもキャンドルで本読んだら目が悪くなっちゃうか)
妄想は果てしなく続くのだった。。。
Commented by mamemama at 2010-09-08 10:51 x
私も妄想します~。
理想は、「西の魔女が死んだ」のおばあちゃんの家です。

それと、12歳まで住んでいた、
木造平屋で、畳と板張りの部屋がある小さな家。

柱も壁も、今思えば、ちゃんとした造りのしっかりした家でした。
なかなか残っていないんですよね、ああいう古い家って。
その当時は古臭く思えて、イヤだったんですけど。
しばらく残してありましたが
兄が、10年前に壊して建て替えちゃった。残念。
今残っていたらなあって、妄想しますね~。
Commented by nyanko4116 at 2010-09-08 17:50
>mamemamaさま
わかる!
「西の魔女が死んだ」のお家。
和洋折衷の不思議な家で
とっても可愛かったですよね。
(映画バージョンの場合)
あのくらい適度な田舎で暮らしたいです。

おばあちゃんになって住みたい家は
ぜったいにこじんまりとした
木造平屋の一戸建て!
もったいなかったですね・・・そのお家。
リフォームして住んだら
きっといい味が出たんでしょうに。

最近、ものすごく頻繁に田舎暮らしの夢を見ます。
これって一種の現実逃避?!
実際には、歳とったらよけい都会に住みたいという
東京生まれ東京育ちのカビゴンパパが
賛成するわけないんだけど。
(だったら私一人でとかね♪)
Commented by カビゴンパパ at 2010-09-08 20:08 x
 いえいえ、小生は永久にニャンコさんと一緒です。
将に「苔のむすまで」です。 田舎暮らし万歳!
Commented by nyanko4116 at 2010-09-09 00:51
>カビゴンパパさま
い、田舎暮らし万歳?!!∑( ̄ロ ̄|||)?
山が嫌い、海が嫌い、
田んぼも芝生さえ嫌いなアスファルトLOVEな貴方が
いったいどうした!!

人は自分を偽って生きてはいけないものです。
さあ、本当の自分らしく
それぞれの道を歩きだそうではありませんか
( ^_^)/▼☆▼\(^_^ ) カンパーイ
Commented by カビゴンパパ at 2010-09-09 22:14 x
 熱いアスファルトの道ではワンコズと散歩できません。
土や芝生なら夏場の昼間も可能じゃありませんか!?
Commented by nyanko4116 at 2010-09-09 23:27
>カビゴンパパさま
♪いつのことだか思い出してごらん~

『家になんで庭がなきゃいけないんだ?
ぜ~んぶ、コンクリートで埋めとけ』

♪あんなこ~と~、こんなこ~と~言ったでしょ~
Commented by カビゴンパパ at 2010-09-10 06:52 x
 人は変われる。だから人類は進歩するのだ。
(あと、都合の悪いことは忘れる。だから病気にならない。)
Commented by nyanko4116 at 2010-09-10 23:58
>カビゴンパパさま
そこまで言うなら手始めに、
ワンコのトイレ掃除&植木の水やりあたりから
始めてみてはいかがでしょう♪
(やれるもんなら、やってミソ~)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nyanko4116 | 2010-09-04 17:43 | 親子de 旅行 | Comments(14)

今日も笑顔で♪


by にゃんこ
プロフィールを見る