トムソーヤの お友だち

f0065768_20523285.jpg

本日の最高気温は35℃。
この夏最後の猛暑日と、TVの天気予報は言う。。。
絶対に、絶対だな~?!!』 とお天気キャスターにむかって
ケンカを売ってみた。








今日は仲秋の名月。
f0065768_2124750.jpg

予感はしていたものの、本当に猛暑日のお月見になりました。
(↑↑散歩中すすきを探すも見当たらず、猫じゃらしで代用(泣))


あまりの暑さゆえ、
月見団子に冷たいゆであずきをかけてみる。
f0065768_2113387.jpg

月のウサギさんも、その方が食欲が増すに違いない。






軽井沢で買ったこんなもの・・・
f0065768_2121436.jpg

宿泊していたリゾートマンションのすぐ近くに
農協の直売所があって、
新鮮な野菜や果物がびっくりするほど安い値段で買えるのですが
そこで売っていたのが↑↑このベリー。

名前は『ハックルベリー』というそうです。

しか~し!!!
ジャムでも作ろうと作り方を検索したところ衝撃の事実が。

『ハックルベリーは、ベリーと名がついていますが
ベリー類の仲間ではなく、なすです』


な・・・す・・・?…llllll(-_-;)llllll

だからか・・・
だからレジのおばちゃんは何度も
『生で食べないでね! 』って念を押したのか。。。

とにかくハックルべりーはベリーじゃなくてなすだけど
やっぱり食べるとしたらジャムにするしかないようで
当初の予定通りジャム作りを開始。




とりあえず、重曹であく抜きしてみたり。。。
f0065768_21363150.jpg

(なす色に染まりゆくルクルーゼ。。。)


フープロでつぶしたり
f0065768_21375164.jpg



裏ごししたり・・・
f0065768_21381946.jpg


色々したにもかかわらず、
出来上がったジャムは
やっぱり甘いなす風味なのだった。。。○┼< バタッ
Commented by のんのんママ at 2010-09-22 22:56 x
へぇ~~~!これっておナスなんですか!?
ベリーにしか見えないけど~~!?
難しいもんだねえ!
おナスのジャムってどんななんだろ?
甘いおナスの味って・・・・気になるわ。

明日を境に、秋になるようね。
私も、お天気お姉さんに向かって
「ほんまやなぁ~!」って叫んだよ(笑)
ウソだったら許さんぞっ(爆)
Commented by nyanko4116 at 2010-09-22 23:58
>のんのんママさま
なすにさ、○○ベリーとか名前つけないでほしかった(涙)
完成したジャムは、
『これはなすだ』とわかってしまっている限り、
二口以上は食べられないお味です。

下ゆでしている時も、
煮込んでいるときも、
キッチンに漂う微妙ななすの香り。。。

栄養満点な野菜らしいので、
ジャム以外の用途を早く見つけた方がいいと思いました。

こちらの天気予報では、
おとといも『今年最後の・・・』って言ってたのよ(-ε-)ブーブー
でも今度は本当に明日から涼しくなりそう♪
ヤレヤレです(*^ー^*)=3
Commented by rioryu at 2010-09-23 14:17
本当にナスには見えない!!!

【ナス色に染まりゆくクルーゼ・・・】(爆)
本当にキレイなナス紺ですし~~(笑)

でも、このベリーとやらは通常どうやって食べるのですかね?
普通にナスと同じく煮付けたりするのかな~?^^

お月見用のねこじゃらし^^可愛すぎです♪

Commented by kodemari4 at 2010-09-23 21:56
え~ ナスなんですか~!?
どうしたって、ベリーの仲間にしか見えませんよね。
紛らわしいから、○○ナスって名前にしてほしいですよね。
このジャムに、他のジャムを混ぜてもナス風味になるのかなぁー。
せっかく作ったから、ジャムで食べたいですよね。

茹で汁の色がとても素敵で、ハックルべりー染めとかしたいかも。^^
Commented by nyanko4116 at 2010-09-24 19:17
>rioryuさま
色と言い、大きさと言い
ベリーそのものなんですけどね。。。(涙)
あんまりレジの人が『生で食べないでね』と言うので
どうしても食べてみたくなり一個だけ食べてみたのですが、
その時に悟るべきでした・・・
これはジャムには向かないと。
でもジャム以外に調理方法がないのか
農協のおばちゃんも、『必ずジャムにしてね』って(笑)
パパは、今度は漬物にでもしたら?って言ってますが、
私がほしかったのはベリーなわけで。。。
たぶんもうハックルベリーを手に取ることはないと思います(笑)
Commented by nyanko4116 at 2010-09-24 19:25
>kodemariさま
あぁ。。。他のジャムと混ぜてみればよかったんだ!
口の中に入れた瞬間ふわっと広がるなすの味(笑)
レモン果汁もたくさん投入してみたのですが
消えてくれませんでした。

それでもこのハックルベリー
身体にとってもいいそうなんです。
ガンに効くとか、眼にいいとか
最近評判(・・・と、やっぱりレジのおばちゃんが言っていた)なんだとか。

私も、あんまりきれいな色の茹で汁だったので
『あ!染物したい・・・』って思ったんですよ(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nyanko4116 | 2010-09-22 21:46 | お家でにゃんこ | Comments(6)

今日も笑顔で♪


by にゃんこ
プロフィールを見る