秋一番♪

f0065768_17532913.jpg

猛暑過ぎた夏のお詫びのつもりか、
一気に下がった気温。
つい先日までへそ天で”あちちち~”な格好で寝ていたワンコ達も
寒そうに身を寄せ合ってお昼寝です。








待ちに待った紅玉がお店に並び始めました!
f0065768_19201668.jpg

ちょうど気温がググッと下がって
熱い紅茶と焼き菓子が恋しくなってきたところ。
タイミングもバッチリです^^




まずは去年クックパッドで見つけて、
大好評だったあのマフィン
(レシピはこちらCpicon 早い・簡単・美味しい☆リンゴマフィン by nokko.t

f0065768_1814755.jpg


チョコチップをキャラメルチョコチップに変えて
シナモンたっぷりバージョンで再登場です♪

f0065768_1921133.jpg



紅玉の酸味とチョコの甘さが相まって
本当においしい^^

あぁ・・・秋が来てよかった。








秋冬物リバティプリントのカタログを見ていたら
瞬く間に物欲の渦に巻き込まれ
まんまと色々買ってしまいました。


f0065768_18325215.jpg


これは、ビエラという生地で
いつも作っているタナローンより厚地でしっかりとした感じ。
ソープと言う柄です。



f0065768_18441844.jpg

ホビーラの店頭にこの生地を使って作った
ワンピースが飾ってあり、それを見て一目惚れ。
早速型紙を購入し同じものを作ってしまいました。
ちょっと派手ではないかという懸念もありましたが
出来上がってみれば
袖口がこんなフリフリにも関わらず非常にシック。
さすがです、リバティプリント。





そしてこちらはソフトコールの生地。
f0065768_1856119.jpg

コーディロイの生地ですがとっても柔らかいので
ギャザーやタックもきれいに出そうです。
リバティ定番のカペルとアリス・ビクトリアという柄です。

こちらは何を作るかまだ未定。
白い厚手のセーターと組み合わせて
ふわりと長いフレアースカートなんかどうかなと考えています。




そしてそして・・・
f0065768_19223871.jpg

今年の柄ではないのですが、リリアンズ・ベリーズというタナローンの生地。
先日フェアトレードの専門店で買ったインドのビーズネックレスに合わせたら
きっとピッタリに違いない!!
というちょっとこじ付け気味な理由で一緒に購入

さあ、秋の夜長
チクチク・カタカタ、忙しくなるぞ~。
Commented by rioryu at 2010-09-28 06:31 x
きゃ~♪
リバティーワールド炸裂ですね!!!
ステキ☆

ソープという柄のワンピース、ピンタック大好きな私としては
たまりません^^
いや~、にゃんこさんが着用している写真が見たかった♪
袖口のフリフリも気になるし(笑)
是非、今度着てみてくださいね^^

ソフトコールのリバティ生地も良いですね^^
なんだかすました感じのカペル柄もほっこりと暖かく感じます。

また作品として出来上がったら是非UPしてください!!!
楽しみにしています♪

Commented by kodemari4 at 2010-09-28 08:58
いや~ すごい~ 素敵~♪
どれもうっとりするような生地ですね~
私もにゃんこさんの着用写真見たかったなぁー。^^

にゃんこさん、洋裁は習われたんですか?
独学でも出来ちゃうもの?
私はずーっと母に作ってもらってたんですが
にゃんこさんのチクチクを見てると作りたくなって
今型紙だけ集めて出来た気分で喜んでます。(笑)
これからの作品も是非アップして刺激を与えてくださいませ。

紅玉はもう出ましたか!
マフィンとっても美味しそう♪
秋はやりたいことが沢山でてきますよね。(*^_^*)
Commented by nyanko4116 at 2010-09-28 20:41
>rioryuさま
このワンピ、ホビーラの新作型紙なんですが
最後までフリルをつけるかつけないか迷い、
結局つけてしまいました(;^◇^;)ゝ
それでもワンピにする勇気はなく、
ちょっと長めの丈のチュニックにしました。
下に黒のレギンスでもはけば
少しは落ち着いて見えるかと(笑)

カペルのブルー、コーディロイに変身したら
とってもいい感じになっていました。
おっしゃるとおり、ほっこり感UP↑です♪
洋服になったら、また見てやって下さいね~(o^o^o)
Commented by nyanko4116 at 2010-09-28 20:59
>kodemariさま
リバティプリントって、
生地として見ると『?』って思うものでも、
洋服に仕立て上がって立体としてみると
『お~っ♪』って思うことが多いです。
もちろん、生地だけでもうっとり見てるんですけどね私も。
(^‐^)ニコニコ

専門的に洋裁をならったことは一度もありません。
短大が家政学科だったので、
製図の作り方とか習ったような気がしますが
気がする程度です。
なので腕前は相当怪しいのですが、
チュニック程度なら絶対できますよ^^♪

型紙収集!!
楽しいですよね~。
この型紙で、あれを作ろうこれを作ろうと
考えるだけで衣装持ちになった気分♪(* ̄ー ̄)vウフ
kodemariさん作のお洋服、出来上がったら見せて下さいね♪
Commented by mamemama at 2010-09-28 21:08 x
一気に真夏から秋になってしまいましたね。
涼しいを通り越して寒い!

ずっとTシャツでいたので、何を着たらいいのか困っています。
必要に迫られないと動かない性分なもんで、
しばらくはテキトーに羽織って、やり過ごすことになりそうです。

にゃんこさんはのところは、衣食住+犬までもが
すっかり秋仕様になり、さすがだなあと感心しました。
Commented by のんのんママ at 2010-09-28 22:28 x
ほんとに涼しくなてきたね~。
ブーツが履けるようになって嬉しいです♪
食欲の秋、おしゃれの秋、読書の秋。
どれも嬉しいなぁ~~♪
マフィンはおいしそうだし、リバティプリントは素敵だし
にゃんこさんちは、もう素敵に秋色を満喫だね~~!
フレアスカートが仕上がったら、また見せてね~~♪
Commented by みも at 2010-09-29 10:10 x
にゃんこさん、おはよう~^^
我が家のマミモモも最近くっ付き虫になってます。
今朝は晴れてくれたので、洗濯大忙しです^^;;

わぁ~シックで素敵な生地だわ!
フリフリな袖口、可愛いなっ!でも、可愛さよりとても上品な感じで好きです^^
私も先日、既製品ですけど(笑)秋物のチュニック買ったんですけど・・・
柄が少しレトロな感じで気に入ってます。

にゃんこさん、秋の夜長チクチク頑張って~~!
あ、こんどは ろくちゃんとお揃いの洋服見られるかしら?
Commented by nyanko4116 at 2010-09-29 13:21
>mamemamaさま
実は毎年夏が終わると、
『着る服がない!!』と騒いでいるのです(笑)
冬の服はそれなりにあるのですが
昨年の秋、自分が何を着ていたのが全く思い出せず。。。
しか~し!!
今年の秋は大丈夫(笑)
願わくばチュニックの流行がずっと続いてほしいのでした。

超寒がりなので、
家の中の冬支度だけは早め早めにしています。
ホットカーペットも羽毛布団も出したし
寒さもドント来い!!です く( ̄△ ̄)ノ!
Commented by nyanko4116 at 2010-09-29 13:25
>のんのんママさま
ホント!こんなに涼しいと
サンダルから一気にブーツが履けてうれしいわ^^♪
ロングのダウンにブーツを履いてしまえば
中に何を着ていても大丈夫♪というあの怠惰な日々が
すぐそこまで・・・ヽ(^◇^*)/ ワーイ
いつもおしゃれなみっちょさんには
ありえない話だと思いますが(笑)

フレアスカート、
お家ではこうと思っているので
楽チンゴムウェストにしてしまう誘惑と
今戦っています。
(負けそう)
Commented by nyanko4116 at 2010-09-29 13:31
>みもさま
私も今朝は、
『もう干す場所がない!!』という限界まで
洗濯機を回しました。
明日はまた雨みたいだしね。

チュニックの流行、いつまで続いてくれるでしょうね。
体型が隠せる楽チンシルエットにどっぷり漬かった我が身、
もう後戻りはできないような気がします(笑)

こんなにたくさん同じような服ばかり縫っているので、
花柄の流行ももうしばらく続いてくれないと
一気に着る服がなくなってしまいそうです( ̄Д ̄;)

そうそう、ろくチンにもワンピース
作ってあげなくっちゃねぇ~(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nyanko4116 | 2010-09-27 17:58 | made by にゃんこ | Comments(10)

今日も笑顔で♪


by にゃんこ
プロフィールを見る