金木犀の香る日に

f0065768_17234450.jpg

こんなキッチンのすみっこに飾ったって
だ~れも気がついてくれないに違いない。
(部屋のど真ん中に飾ったって気づかないんだから・・・)








半年かけてチクチクしていた刺繍が完成しました。

f0065768_1824884.jpg



そんなに大きくない図案だったので、
楽勝~♪ のはずだったのですが
この鶏の親子のヤツらが!!

f0065768_17343750.jpg

その部分だけがなぜか
これは、イジメですか( ̄∇ ̄;)b? と、何度も聞きたくなるほどの細かさでした。
だいたい刺繍をするのは、夜家事が終わってホッと一息ついたときなのですが
もうね、見えないんですよ目が疲れてて(涙)
TVのCMで見た かすみ目用目薬、買いに走りましたとも。

そんな、老眼の初期症状と思われる眼精疲労と戦いつつ
やっと完成した作品なので
ど~んとリビングにでも飾りたいところなのですが、
誰がどう見てもキッチンに飾らないわけにはいかないですよね、この図案。





f0065768_17514673.jpg

狭いキッチンに飾れる場所が
ピンポイントでここしかなかったという事実(笑)

そうそう、この図案
何か所かボタンやアップリケがあったりしてちょっと立体的になっているんです。
それをすっかり忘れて額をオーダーしてしまったため、
裏のふたが閉まらないという事態が発生!!

ガムテープで貼るか?(どうせ見えないし・・・)
とも思ったのですが
オーダーした額縁屋さんに相談したら
本当にあっというまに厚みを足して直してくれました(すごい!)
よかった~ガムテープ貼らないで♪




f0065768_1811361.jpg

そんなこんなで、
相変わらず失敗の多い私の人生ですが(笑)
↑↑も大失敗したパンでございますm(_ _)m





f0065768_18183027.jpg

カビゴンパパが午後4時ごろには出かけるというので
おやつに間に合うようにと 急いでこねたり リンゴを煮たり。
できあがったらまだ2時半でした。
『あれ、なんか早くね?・・・』 一瞬思わないでもなかったのですが
予定より1時間も早くできたことに
私もずいぶん手際が良くなったもんだと大満足していました。





アイシングが終わった頃でしょうか・・・・

f0065768_18272178.jpg

突然ひらめいてしまいました。



二次発酵してないし!! ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ



以下、何の役にも立たない覚書ですがよかったらどうぞ。

・二次発酵をまったくしなくても、けっこうふくらむ。
・二次発酵をまったくしなくても、味はほとんどかわらない。
・二次発酵をまったくしなくても、やわらかかった。
・二次発酵をまったくしなくても、言わなきゃ誰もわからない。

そして私はこれからもきっと、
失敗と恥の多い人生を歩んでいくのだろうと
覚悟を決めた秋の日でした。
Commented by みも at 2010-10-05 19:02 x
こんばんは^^

刺繍、細かっ!!
私の目では、到底無理ですわ( ̄O ̄;)

でもでも、とっても素敵♪
キッチンにぴったりですね~。
刺繍といえば・・・あの途中で終わってしまったアレ!
偶然ですけど、今日更新しようと写真撮ったんですよ^^

パン美味しそうですね~!
私は、食べる専門なので(笑) 二次発酵しなくても膨らむんですね。
・・・って、一次、二次ってあるのね^^;?
それすらも分からないのだから、美味しく食べますよ~(^^)v
いや、食べに飛んで行きたいわ!
Commented by mamemama at 2010-10-05 20:43 x
このおいしそ~なパンの、一体どこが大失敗なの!!!???
と思いつつ、先を読むと、ふう~んなるほど・・・。

どなたか(忘れちゃいました)のパンの本に
60分でパンができるとか書いてありましたっけ。
(私はそれさえメンドーなのでしませんが・・・。)

だから、にゃんこさんの今回の件は
失敗じゃなくて、「発見」なんです。
恥じゃなくって「名誉」なことなのかも。
短時間でおいしいパンができれば、それが一番♪

にゃんこさんのおうちは、色々飾ってあっても
全然うるさくなくて、きっちりしてて、いつも感心しています。
所帯染みた生活感が全然なくって、なんていうか
日々をきちんと暮らしてる感が滲み出ていて、ほんと素敵です~。

私はガムテープペタリの人なので、家の中もそんな感じ・・・。



Commented by rioryu at 2010-10-06 08:06 x
おはようございます^^
朝にピッタリの可愛い刺繍に美味しそうなパンですね♪
確かに細かい作業のよう・・・今、画面でも思わず目を細めてみてしまいました^^;
ヤバイです^^;
でも、このニワトリさん達が唯一、赤白の世界と違うので
ポイントなんでしょうね?^^
コロコロと可愛いので、ニコニコしちゃいます☆

パンは『二次醗酵なし』で全然フツーなんだったら
それでもよくね?ぐらいですよね(笑)
・・・いや、そんなこと思うのは、人生端折り過ぎの私ぐらいでしょうか?^^;
だって、パン作りやクッキー作りがイマイチ好きになれないのは
この醗酵の時間が待てないからなんですもん(爆)

でも、本当に素晴らしくリンゴのパン美味しそうです!
甘酸っぱい匂いが画面からしてきそうです☆

Commented by kodemari4 at 2010-10-06 10:06
今回もまた素敵な刺繍ですね~♪
白地に赤いステッチがキッチンにピッタリ。
たしかにニワトリさん親子だけ異空間ですもんね。
ここがポイントだったんだ!
チクチク細かい作業、お疲れ様でしたー。
キッチンに入るたびにニンマリしちゃいますね。
あ~、なんとも幸せな空間~ (*^_^*)

パンは私もどこが失敗なの?って思いましたよ。
そっか、そっかー、二次発酵っていらないんだ。
ホント、失敗というより大発見ですよ、にゃんこさん♪
Commented by nyanko4116 at 2010-10-07 00:15
>みもさま
刺繍、今見せてもらってきました♥
額に入ってとっても素敵にできあがりましたね^^
せっかく作ったんだもの、
やっぱりお披露目したいですよね♪

そうなんです。。。
パンには一次発酵と二次発酵というのがありまして(汗)
二次発酵でちゃんと膨らませないといけませんのよ
(ホホホホ・・・)
ケーキみたいにキチキチと作らなくても
パンってなんとかできちゃうようです(笑)
Commented by nyanko4116 at 2010-10-07 00:27
>mamemamaさま
このパンの前に焼いた食パンは
バターを入れ忘れ・・・(涙)
今日牛乳を買いに行ったお店では
牛乳を買い忘れ・・・(泣)
昔は、どうしてこう自分は失敗が多いのだろうかと
思い悩んだものでしたが
最近じゃ、この先もきっと失敗ばかりしながら生きて行くのだろうと
覚悟を決めています(笑)

フフフ・・・生活感なさそうに見えます^^?
そういうところは撮らないようがんばった甲斐があったってもんです♪

ガムテープペタリ(笑) きらいじゃないわ♪
Commented by nyanko4116 at 2010-10-07 00:43
>rioryuさま
こういう麻の生地にクロスステッチをするときって、
ふつうは9個のマスを使って一個のバッテンを作るのですが
この鶏親子だけ、
4個のマスで一個のバッテンになっていました。
(やはりこれはイジメだと思う)

二次発酵をスッ飛ばしたと気づいた時
どんなに不味いパンができあがったのだろうかと
恐怖さえ感じましたが
ちょっと膨らみが足りないぐらいで済んでよかったです(ホッ)
発酵時間とか生地を寝かしておく時間て、結構いいですよ♪
その間にたまった洗いものとか次の作業の用意とかできるので。
ま、その時間をスッ飛ばしといて
何を言う~!!って感じですけどヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
Commented by nyanko4116 at 2010-10-07 01:00
>kodemariさま
この鶏さんの部分、
キッチンにかけられている額という設定らしく
ほんと、細かかったです。
『見えな~い!』とか『できな~い!』とか
時々叫びながらチクチクしていたので
とうとう最後はカビゴンパパに
『そんなことして、何が楽しいわけ?!』 と、
本気で聞かれてしまいました(笑)

楽しいんですけどね、細かければ細かいほど・・・
でも見えないほど細かいってのは想定外でした。

パンの専門家が聞いたら 怒られちゃいますね、
二次発酵をスッ飛ばしただなんて。。。
でも、時間がないときは
キッチリ二倍の大きさになるまでなんて待っていなくてもいいんだということはわかりました♪
(いいのか?!・・・本当に)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nyanko4116 | 2010-10-05 17:59 | made by にゃんこ | Comments(8)

今日も笑顔で♪


by にゃんこ
プロフィールを見る