断捨離、実行?

f0065768_0393955.jpg

念願だった青山フラワーマーケットの
お花の教室に行ってきました。








初回はブーケレッスン。
キッチンブーケとダイニングブーケ、2種類のブーケを90分で作るのですが
いや~、レッスンの間ずっと緊張で冷や汗が背中をタラタラと。。。

f0065768_0415524.jpg

優しい先生が、
『ブーケはそっと握って下さいね♥』 と言ってる横で
必死でブーケの束を握りしめているアタシ・・・。
硬直している自分の手を見て
『あら?・・・この左手は本当に私の手ですか?』 と何度首をかしげたことか。



f0065768_0552322.jpg

でもレッスンはとても楽しかったので、次回が今から楽しみ。
次はクリスマスリースを作る予定です。
(↑↑ 写真背景は、朝 掃除が終わった頃起きてきて ボサボサの頭のまま
私の読みかけの本を ソファーであぐらをかいて読むぴよちゃん。。。)






昨年の暮れ、大掃除を放棄したまま年越しをしてしまった我が家。
今年はちゃんと家の中をピカピカにして新年を迎えようと
ボチボチ掃除を開始しました。

今年の大掃除の合言葉は断捨離
まずは家中の不用品を処分しようと、今必要ではないものを
思い切って捨てることにしました。

するとあっという間に、45リットルのゴミ袋で不燃物7袋 可燃物8袋の不用品が出現!
他に段ボールやリサイクル用の衣料品なども山ほどあり
とても普通のゴミ集積場には出せない量だったので
直接クリーンセンターに車で運び込みました(←カビゴンパパとにゃんこ父が)

100㎏までは無料ときいていたのですが
我が家が持ち込んだゴミの量はなんと120㎏!
料金の250円をお支払いし無事断舎離は完了しました。

まだ使えるものを捨ててしまうのは、とっても後ろめたい気分でしたが
その分これからは安易に物を買うことは慎もうと今は思っています。



そして一年も前からやろうやろうと思いつつ
後回しになっていた レシピの整理も。

f0065768_121131.jpg

ちょっといいなと思ったレシピを見つけると
次々プリントアウトしたり切り抜いたりして、
それをそのままファイルしていたので
ファイルの中はもう何が何だかわからない状態になっていました。

まずは実際に作ってみて美味しかったレシピだけをよりわけ、
お菓子、パン、肉料理、野菜料理・・・など細かくわけてファイル。

まだ作っていないレシピもプリントアウトしてから一年以上たったものは処分、
残りは作ってみたい順に並べて別のファイルに一時保存することにしました。

f0065768_146215.jpg

これだけするのに半日まるまるかかってしまいましたが(汗)
レシピが整理されただけで
レパートリーがグ~ンと増えたような気がして(あくまでも錯覚)
今日は何を作ろうかと考えるのがちょっと楽しいです♪






『安易に物を買うことは慎もう』・・・と言った舌の根も乾かぬうちに
f0065768_1524915.jpg

生地屋さんでまた色々と買いこんでしまいました( ̄▽ ̄)ゞポリポリ

リバティープリントと青のウール地は私の服に
あとはテーブルクロスとトップクロスになる予定。
『ここに入るだけ』と決めた生地用の引き出しに断捨離で空きができたので
早速補充をしたのでした。
これって、断捨離したことになるんですかね?
Commented by kodemari4 at 2010-11-27 12:44
素敵なブーケですね!
全体の色合いも統一されていて「大人のブーケ」な感じです。
クリスマスリースはどんなかな? 楽しみですね♪

「断捨離」にレシピの整理、今まさしく私がやらなくちゃいけないことです。
あ~、PCに向かってないで、さっさと始めなくちゃ。(-_-;)

120kgの不用物がなくなったら気分もすっきりですね。
空いた引き出しは、やっぱりすぐに補充しなくては。
お気に入りの新しい生地は気分もワクワクしていいですね。
さて、午後から私も始めようかなっと。^^
Commented by rioryu at 2010-11-27 20:10
ブーケ楽しいですね~♪
しかも青山フラワーマーケットだなんて☆
いいないいな~!
クリスマスリースのUPも楽しみにしていますね^^

『断捨離』効果凄そうですね^^
ものを捨てて掃除すると本当にスッキリと前向きに何でも
考えられるような気がしますね!
自分達で持ち込めるなんて、良いシステムですね。
こちらにもあったらいいなと思いました。
掃除したら、すぐにゴミも捨てたいじゃないですか^^;
それをゴミの日まで待つのが耐え難い苦痛な私です(笑)

リバティ生地はまた素敵な和柄っぽいものですね^^
ワンピースでしょうか?
ブラウスでしょうか、そのUPもまたお待ちしてまーす☆


Commented by mamemama at 2010-11-27 21:19 x
先日、犬と林の中を散歩中に突然倒れてしまい、
もしかしたらこのままサヨウナラなのかと
落ち葉にまみれながら、考えてました
(犬は助けを呼びには行ってくれなかった・・・。
遊んでると思ってたみたいです。とほほ)。

脳外科で検査した結果、たぶん季節の変わり目と
風邪と疲労のせいとのことで、まあ、ひと安心したわけですが。

それから私も身辺整理、始めました。
さすがに120kgは出そうもないですけど、
捨てるとスッキリしますよね。

でもまた、買っちゃうんですよね~わかります、わかります。




Commented by のんのんママ at 2010-11-27 22:44 x
青山フラワーマーケット、京都にもできたんですよ。
パパが毎日通勤する地下鉄の通路内に。
先日パパが、小さなブーケを買ってきてくれました。
小さいけど、ブーケ作りってむずかしいんだろうね。
にゃんこさんは、さすが!じょうずだわ!

大掃除かぁ~~
うちも捨て去るべきものがいっぱいなのに
いまだ手を付けられずにいるよ(泣)
捨てる前にまたぼっちらぼっちら増えて行く・・・

Commented by nyanko4116 at 2010-11-29 21:11
>kodemariさま
本当~に不思議なのですが、
120㌔の断捨離が実行されたというのに
家の中はほとんど変化がありません。
(変わった!と気づけるのは納戸くらい)

引き出しや戸棚の中はけっこう空きができたので、
これでいかに私が普段から
なんでもかんでも引き出しや戸棚の中に突っ込んでいたのかということが判明してしまいました。。。
家族みんなが
『こんなにたくさんのゴミ、どこに隠してあったの?』と不思議がるほどに(笑)

一度物を捨て出すと、止まらなくなりませんか?
断捨離実行後も
『何か捨てるものないかな~?』と
気がつけば探しています(笑)

kodemariさんも御一緒に、
Let's断捨離ライフ~\(^▽^)/♪
Commented by nyanko4116 at 2010-11-29 21:24
>rioryuさま
このリバティ生地、ユザワヤで購入したのですが
タグがとれてしまっていて名前がわからないんです(涙)
店員さんも知らなかったし
リバティのHPで調べてものってないし。。。
けっこう悶々としています(笑)

言われてみれば和柄っぽいかも!
花も梅みたいだし。。。
今度はそっち方面から攻めてみます。
(↑まだ探す気まんまん・・・)

クリーンセンターに自分でゴミを持ちこめるシステムは
本当に助かってます♪
ぴよなんかは
『とてもじゃないけど人には見せられない』(本人談)
本や同人誌類を確実に処分できると言って
重宝しています。
(ちょっと遠いんだけど。。。)
Commented by nyanko4116 at 2010-11-29 21:30
>mamemamaさま
だ、大丈夫ですか?!
そんな大変なことがあったなんて。

物語的には、
そこでmameちゃんが助けを求めに走らねば。。。
でもきっとmameちゃんは大好きなかーちゃんのそばを
離れたくなかったのよね。

いずれにせよ、大事にいたらなくてよかったです。
ゆっくり休養してどうかお大事にね。
Commented by nyanko4116 at 2010-11-29 21:41
>のんのんママさま
青山フラワーマーケット、
京都にあるんですね~(^▽^)♪
このお店のいいところは
お花がショーケースに入っていなくて
自分で手にとって一本一本じっくりと花をチョイスできるところ♪
(もちろん頼めば店員さんが選んでくれますが)
ちょっと優雅な気分に浸りたいときには
もってこいのお店です。

店頭に飾ってあるミニブーケも可愛くて
つい足を止めてしまいますよね。
しか~し、みっちょさんの御主人!!
なんて優しいの~!
家なんて
『会社帰りにちっこいブーケ買ってきてね!』って頼んでも
買ってきてくれなかったわヾ(`ε´)ノ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nyanko4116 | 2010-11-26 23:21 | お家でにゃんこ | Comments(8)

今日も笑顔で♪


by にゃんこ
プロフィールを見る