冬のお仕事

f0065768_2054778.jpg

今作り終わったばかりのジャム2種類。
できたてのホカホカなのだ♪








新潟の親戚から送られてきたキウイと
御近所さんから頂いた柚子。
どちらも毎年この季節になると届く
うれしい定期便です。

f0065768_2153852.jpg


『さあ、ジャムにしてちょ♪』 と言わんばかりのキウイと柚子を見ていたら
猛然とジャムが作りたくなって、
夕飯の後片付けもそこそこにジャム作り開始。
(明日作ろうと思ってたのに)

ジャムをコトコト煮ていると、部屋が温かくなってヒーターもいらないし
柚子の香りが部屋中に広がってアロマ効果もたっぷりで
やっぱりいいです、冬のジャム作りは♪









玄関横にかけてある木製ポストが
古くなってヨレヨレになってしまっていたので
にゃんこ父に修繕してもらいました。
f0065768_22304444.jpg


割れてしまっていた蓋をとりかえて
ペンキも塗り直してもらいました。
そして仕上げのPOSTの文字はぴよちゃんに依頼。

f0065768_21411768.jpg

下書きもせずフリーハンドで
すらすらと筆を走らせるぴよちゃん。
今からでもペンキ屋さんに
修業に出てカリスマ職人を目指してみるっていうのはどうだろう。
医学博士を目指すより向いているかもしれないぞ。



f0065768_21501152.jpg

ポスト完成!(&そんなものには目もくれずひたすら草を食むワンコ達。。。)




このポストを塗ったペンキを買いに行った際
『水性を買ってくるんだよ』とにゃんこ父に言われていたにもかかわらず
わざわざ油性を買ってきたワタシ。
(わざわざ買ってしまったが、わざとではない)

塗り終わったあと、水性だと信じていたにゃんこ父が
庭の流し台で筆を洗ったところ
流し台がペンキだらけになり落ちなくなるという事件が発生。
流し台をペンキだらけにしたということで
にゃんこ母に大目玉をくらい、かつ手についたペンキも落ちなくなってしまった
かわいそうなにゃんこ父なのであった。
(ごめんよ)

油性ペンキ、恐るべし。
Commented by カビゴンパパ at 2010-12-08 01:13 x
 ニャンコ父様へ
結婚後23年、更に遡って20ん年本当にお世話になっております。
 小生の生活能力のなさ(生活力はある)からご面倒をかけ
心から恐縮する次第です。
深夜のため取り敢えずお詫びいたします。
Commented by rioryu at 2010-12-08 08:10
まず・・・カビゴンパパ様何かあったのでしょうか?^^:
だ、大丈夫でしょうか?

柚子のアロマ効果ありのジャム作り、いいですね~♪
暖かいお部屋、柚子の香り、コトコトコトコト・・・
あ~そのお部屋にワープして、ワンズと一緒にウトウトしたいです(笑)^^

油性か水性か・・・私も、きっと雨に強いだろうと油性を買ってきちゃう気がします(笑)
でも、水性にする意味が初めてわかったので(笑)ペンキを塗る際には、
水性を買ってきます♪^^

Commented by ぴよ at 2010-12-08 14:40 x
あの油性インキ、間違って買ってきたものだったのか…。
母さんが「やっぱ油性はつやがあっていいわね。ニス要らないね」とやたら主張していたのは、
開き直りだったのですね、良く分かりました。

> rioryu様

横レス失礼します。父のはただの酔っ払いコメントです。
ご心配かけすみません。失礼いたしました。
Commented by カビゴンパパ at 2010-12-08 22:16 x
rioryu様  いつもニャンコさんがお世話になっています。
本来一家の家長がやるべき仕事を不器用故、ニャンコ父に依存している
状況を恥じてコメントしたものです。
入力は確かに深夜でかつ痛飲しているものの意識は明瞭であり
上記は極めて不本意な横レスでした。
Commented by MA-KO at 2010-12-09 12:04 x
にゃんこさん ごぶさたをしておりました。

ひさしぶりにPCに向かいました。
過日
お宅が お化粧直しをされているなぁって
とおりかかったときにおもいましたが

すご~~い
さすがぁ。
いいですねぇ。クリスマスですね^^

今日当たり寒いですね
どうぞお風邪をめしませぬように。
Commented by nyanko4116 at 2010-12-09 21:21
>カビゴンパパさま
こちらは、にゃんこ旅行代理店でございます。
昨日お申し込みのあった、出張に使用する
・航空機チケット×4件
・ホテル宿泊予約×2件
・新幹線の指定券予約変更×2件
全て手配完了しました。

つきましては諸事情を鑑み
今後は1件につき@500円の手数料を
請求させていただきますので、
そこんとこよろしく。
(そろそろ自分でチケットとれるようになろうぜ( ̄⊿ ̄)o!)
Commented by nyanko4116 at 2010-12-09 21:28
>rioryuさま
御心配いただきありがとうございます。
家の夫は、
私が広い庭のある家に住みたいと行った時
『住んでもいいけど、木を一本も植えるな!』と言った男でございます。
『地面はすべてコンクリートで固めろ』とも。。。
それほど庭仕事やDIYが大っ嫌いなヤツでして
そこんところが本人 大いにコンプレックスにもなっているわけです(笑)

水性のペンキを買おうと思いながらも
油性のペンキを迷いなく買ってきてしまった自分に
正直愕然としてしまいました。
が、私の場合このようなことが
けっこう日常茶飯事であることも否めません。。。
Commented by nyanko4116 at 2010-12-09 21:36
>ぴよさま
あなたはまだ私の半分ほどしか人生を生きていないから
わからないのよ。
この世に失敗した後の開き直り程
心に勇気と希望を与えてくれるものはありません。

ごらん、母さんを。
毎日毎日失敗ばかりしていても
懲りずにまた同じような失敗を繰り返しているでしょう。
これが開き直って前向きに生きるってことなのよ。
覚えておくといいわ。
Commented by nyanko4116 at 2010-12-09 21:37
>カビゴンパパさま
デスラー総統の青い顔については
のちほどゆっくりと話し合いましょう。
Commented by nyanko4116 at 2010-12-09 21:46
>MA-KOさま
本当にお久しぶりです(^^♪
お元気でしたか?

先月末まで一ヶ月半かけて
業者に外壁の塗装とその他諸々のメンテナンスをしてもらいました。

外壁がピカピカになったら、
今まで気になっていなかったあちこちが
急に古ぼけて見えてきて
今色々と修繕作業中です。
(主ににゃんこ父が・・・)

寒くなってノロが大流行中とか
MA-KOさんもお身体気をつけて^^
Commented by カビゴンパパ at 2010-12-09 21:54 x
 ニャンコさん、凄いペースでの返答ですね・・・
代理店契約については@500円はちょっと高いと思いますので
今後相談させてください。
Commented by nyanko4116 at 2010-12-09 22:13
>カビゴンパパさま
@500円は譲れません(((\( ̄ー ̄)/)))
Commented by カビゴンパパ at 2010-12-09 22:26 x
 ニャンコさん そこを何とか!!
Commented by nyanko4116 at 2010-12-09 22:54
キック!! (((((ヾ( ̄へ ̄ )/θ★)゚ο゚)ノ アゥ!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nyanko4116 | 2010-12-07 21:12 | made by にゃんこ | Comments(14)

今日も笑顔で♪


by にゃんこ
プロフィールを見る