ちょっとずつ クリスマス

f0065768_1921234.jpg

クリスマスまであと2週間♪







数年前、クリスマスプレゼントなんてものを
家庭内で廃止(カビゴンパパが勝手に)して以降
大した盛り上がりも見せずにクリスマスを過ごしている我が家ですが
それでも12月に入ってから
ちょこっとだけ家の中がクリスマスバージョンになっています。




f0065768_19222295.jpg

『あら~、また昨年とまったく一緒ね♪』 という声が聞こえてきそうな写真ですが(笑)
今年新しく仲間入りしたものも少々(o ̄▽ ̄)σ♪





クリスマスのテーブルリース、
2回目のフラワーレッスンで作りました。

f0065768_21541274.jpg





90分のレッスンで、基本的なリースの作り方から
ラッピングの仕方まで一通り教えてもらい
最後には美味しいフレーバーティ(この日はローズティ)まで出ると言う
なんとも楽しくて贅沢なひととき((´▽`)はぁぁ・・♪)
年内のレッスンはあと一回、
次はお正月の飾りを作る予定です。

f0065768_2241877.jpg

(レッスンの時に撮った写真↑↑ 室内の照明の具合で色が変です。。。)





あともう一つ、
今年は窓にこんなもの貼ってみました。
f0065768_22104764.jpg

『・・・ゴミがついてるのかと思った』と
ウッキーには言われましたが。。。|||(-_-;)||||||どよ~ん


このシール、ネットで見つけて買ったのだけれど・・・

f0065768_22141717.jpg

たった3枚のシールを送るのに使われていた
これだけの梱包資材。
エコの対極を行くような過剰梱包を前にしばし呆然としてしまいました。

買物に行って買えば袋一枚で済むものが
これだけのゴミを出す他に、
荷物を輸送するためのトラックだってCO2を撒き散らしているわけで。。。

便利だからと言ってなんでもかんでもネットで買うというのも
考え直さなくてはいけないなぁと
めずらしく真面目に考えさせられた歳の暮れの一日でした。
Commented by kodemari4 at 2010-12-12 14:48
大人っぽくて上品で素敵なリースですね~♪
キャンドルに毛糸玉にコットン、あったかですね。
いいなぁーって、うっとり見てしまいました。
他にもクリスマスグッズを飾って
もうすっかりクリスマスムードいっぱいですね。
我が家は今年も飾りなし。これでいいのだろうか。。。

ネット通販の梱包、ほんと大げさですよね。
大きな段ボールにたった1冊の本が入っていたりして。
おかげで物置は段ボールと梱包材だらけです。
便利とエコ、いろいろ考えちゃいますよね。

キウイとユズのジャム!
いい香りがコチラまで届いてきそうです。
柚子はあのご近所さんの柚子ですね。
もう1年たったんですねー。

ペンキ事件、大変でしたね。(お父様が)
それにしても、フリーハンドでPOSTはすごい!
私ならオドオドして震えちゃいそうですよ。
Commented by おたみ at 2010-12-12 16:18 x
にゃんこさん、そしてにゃんこのココロの読者のみなさんこんにちわ
はじめてコメントさせていただきますおたみと申します。
とってもすてきなブログでうっとりしています。
これから楽しみによませていただきます。
よろしくお願いします。
Commented by nyanko4116 at 2010-12-13 01:01
>kodemariさま
今回もやはり冷や汗タラタラながら
リース、なんとか完成しました^^♪

我が家も
『出すのはいいけど、片付けるのが面倒』という正当な理由で
毎年飾りつけるクリスマスグッズがジワジワと減っています。
でも自分で作ったものだけは
忘れずにしっかりと出してきて飾っていますが(笑)

ペンキ事件、
『お父さんがかわいそうすぎる!』という意見が
アチコチから寄せられています(笑)
なかなか落ちない流し台のペンキを
父が長時間磨いていたことは
内緒にしていたハズなのに。。。

ぴよは、
今からでもやっぱりペンキ屋さんに弟子入りするべきだと
母は思うのです。
Commented by nyanko4116 at 2010-12-13 01:14
>おたみさま
ようこそ『にゃんこのココロ』へ\(*^▽^*)ノ
当ブログ、
紛らわしい名前ゆえに
時々猫ブログと間違えて来られる方がいらっしゃいますが、
むしろ犬ブログでございます。
(『にゃんこ』というのは
昔々に呼ばれていたワタクシのニックネーム)

自分の老後の楽しみのために始めた
あまり実用性のないブログですが
これからもぜひ遊びに来て下さいね\(*^▽^*)/♪
Commented by rioryu at 2010-12-13 21:16
ジェルジェム・・・そんな梱包でくるなんて(TT)
正直同じ通販に携わる私としてもビックリです!
うちの店だと、100円のメール便で送ります(笑)簡素すぎ???(笑)

でも、本当にお客さんは千差万別で、
簡素にすると感謝されたと思えば、こんな安易な梱包でありえません!ってクレームが来たりで難しいです^^;
簡素が良いかどうか選択できるシステムにしようと考え中であります!

テーブルリース、本当に品がある色味で素敵ですね♪
にゃんこさんらしいです~☆
私は、毛糸玉?みたいなものがお気に入りです^^
可愛いですね~!

うちは今年私の中のスイッチが入ってないので
何もクリスマスらしい飾りがされていません・・・ドウシタンダロウジブン・・。
で、昨日お花屋さんで、1本10円のガーベラを見つけ
大人買いの50本!それでも500円!!!
かなりテンション上がりましたよ~(^0^)/
おかげで、玄関はガーベラ盛りだくさんでクリスマスの飾りが遠のいてしまいました^^;(笑)



Commented by nyanko4116 at 2010-12-14 22:18
>rioryuさま
1本10円のガーベラ×50本ですと!!
いいな、いいな~。
ガーベラ、可愛くて
長持ちするから大好きです♪(笑)

そう、この毛糸だ玉みたいのは毛糸玉です♪
毛糸をグルグル巻いただけなんですけど
可愛いですよね*^-^*♪

すごいでしょ!この梱包(笑)
大きな段ボール二個に入った上に
プチプチに包まれて届きました。
買う方としては簡素で丁寧な梱包が
一番ありがたいんですけどね~。
(そのあたりの加減が難しいんでしょうねきっと)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nyanko4116 | 2010-12-10 21:39 | お家でにゃんこ | Comments(6)

今日も笑顔で♪


by にゃんこ
プロフィールを見る