『かもめ食堂』

f0065768_17561030.jpg

女性による、女性のための素晴らしい映画!!





フィンランド・オールロケで撮影された、とても清々しくて優しい映画でした。
なにより、インテリアもキッチン雑貨も可愛くて
雑貨好きにはたまらない!!
(出てくる食器出てくる食器、みんな欲しくなってきます・・・)


このお店で働く3人の日本人女性(小林聡美・もたいまさこ・片桐はいり)は
それぞれ色々なしがらみやよけいな物を日本においてフィンランドに単身やってきています。
そのそれぞれの事情は詳しく語られてはいないのだけれど、
きっぱりと一人で生きる覚悟を決めて生活する潔さが
映画の最初から最後まで貫かれていて、気持ちいいの♪
f0065768_186208.jpg

説明するようなストーリーは何もなく
彼女達の日常が淡々と映し出されていくのだけれど、
終盤にさしかかるにつれ、
『お願いだ~!終わらないでくれ~!』
と祈らずにいられないほどの心地よさでした。
DVDが出たら、絶対欲しい!
心が疲れたり、曇ったりした時に見たらきっと元気になれると思うから。
f0065768_1895494.jpg

映画が終わって最後に井上陽水の『クレイジー・ラブ』が流れてくるんだけれど
なぜだかこの曲が胸にジ~ンとしてきて
『??』と思っていたら、
にゃんこの両隣の女性(二人ともお一人様で御来場)も急に
涙をぬぐったり、鼻をグシュグシュしたりしていました。
一見この映画とはまったく無関係のように思える曲でしたが
不思議な力があったようです。
(皆様もぜひお試しあれ!)

最後に・・・・
この映画で学んだミニミニ知識を二つほど。
①ムーミンに出てくるミーとスナフキンは父親違いの兄妹である。
②にょろにょろは電気を食べて生きている。
・・・おどろきでした。
Commented by のんのんママ at 2006-03-31 23:58 x
うっそー!!ミーとスナフキンって兄妹なの?
知らんかった!!
にょろにょろが電気を食べてるっていうのは、なんか記憶にあるような・・

この映画見たいなーっておもってたんだ。
3女優がいいよね~。
ホントほんと!インテリアもサイコーやわ♪
カントリーブルーの腰壁がいいね~。
ライトもいいわ!
真下にいるとかなり熱そうだけど(笑)
Commented by にゃんこ at 2006-04-01 08:58 x
>みっちょさま
そうなの!兄弟なのよ。
(言われてみれば、顔が似ている・・・)

私もこのブルーの腰壁にやられてしまいました!!
いいよね~これ。テーブルや椅子も素敵で
こんなお店が近所にあったら
絶対毎日通うわ!
ぜひ、大スクリーンでどうぞ♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nyanko4116 | 2006-03-31 18:28 | 映画日記 | Comments(2)

今日も笑顔で♪


by にゃんこ
プロフィールを見る