消えゆくものたち

f0065768_1824373.jpg

今シーズン初♪
いちごジャムを作りました。







世の中にジャムの種類は数々あれど
やっぱり一番美味しいのはいちごのジャムだと思うんだ。


f0065768_1874769.jpg

不揃いいちご2パック(500gぐらい)で出来上がりは2びんとちょっと。
昨日作ったばかりなのに
なぜかもう1びんとちょっとしか残ってない
いったいどこへ消えてしまったのだろう。。。




f0065768_18142584.jpg

な~んてスッとぼけてみたところで
ワタシの胃袋の中に消え去って行ったことは
ワタシが一番良く知っている。
朝はトーストにものせたし、今日のおやつのワッフルにだって
どっさりのせていなかったか・・・?

f0065768_19375142.jpg

(ワッフルの匂いを嗅ぎつけたワンコズ)




そうそう、ワタシの前で一緒に
山盛りジャムをのせていたウッキー君、













このたびクリクリ坊主になりました。
f0065768_18345476.jpg


特に頭を丸めてお詫びしなくてはいけないようなことを
しでかしたというわけではないのですが、
明後日から始まる合気道部の合宿に向け
同期5人で、揃って丸坊主頭になり
気合いを入れようじゃないかということになったんだとか。

昨日家にあったバリカンで
チョチョイと刈ってみたのですが、
ウッキーは頭が寒い寒いと申しております(笑)







一方こちらは、頭が熱い?!
f0065768_19242398.jpg


もう何年前に買ったのかも思い出せないくらい
昔むかしに買った雪だるまさんのキャンドル。
毎年冬が来るたびに
『今年こそ燃やそう燃やそう』と思いながら
あまりの可愛らしさに火をつけられずにいました。
いや、いったん火をつけたものの
『やっぱりやめた!!』と消してしまったことも何度か。

しかしキャンドルとしてこの世に産まれた以上(?)
いつまでたっても火をつけてもらえずにいるのは
悲しいに違いないと、着火。
少しずつ溶けていく雪だるまさんを見送りながら
もう絶対可愛い顔のついたキャンドルは買うまい!と
心に誓ったのでした。





そして。。。
消えていかなくていいのに、
消えて行ってしまったものたちも。


f0065768_19413832.jpg

やっちまいました。。。
ぴよ&ウッキー、そしてワタシのごはん茶碗。
いくらうっかりもののワタシでも
3個いっぺんに割ってしまったのは初めてです。
<( ̄口 ̄||)>!!!オーノー!!!<(|| ̄口 ̄)>

手から滑り落ちていくお茶碗が
スローモーションで見えました。
3個いっぺんなだけあって
『ガシャ~ン』というすさまじい音も耳にこびりついおています(涙)




f0065768_19564653.jpg

新しく買ったウッキー&ぴよちゃんのお茶碗(有田焼)。
(ワタシの分は気にいったものが見つかるまで
もう少し探してみる予定)

今度こそ手を滑らせたりするもんか!
大切に使うぞと心に固く誓うのでした。
Commented by カビゴンパパ at 2011-01-31 21:19 x
 ニャンコさん、やってくれましたね!! (といってもほぼ期待どおり)
唯、落とした音の大きさに驚いた「ろく」が終日ビビリだったことが気の毒です・・・
 カビの茶碗は無事だったようですね。普段使わないので保管場所が別だった
からでしょうか?
であれば昨春からの単身赴任で初めての「良かった事」になりますね。
Commented by nyanko4116 at 2011-01-31 22:25
>カビゴンパパさま
はい。。。やってしまいました。
気に入ったものだったのに残念です(ガックシ)

単身赴任後、『初めて』の良かった事・・・?
あんなことやこんなこと、
良かったことは色々山ほど。。。
Commented by のんのんママ at 2011-02-01 16:42 x
あちゃ~~~やっちゃいましたねぇ~~
形ある物、いつかは・・・とは思っても
お気に入りが割れちゃうとガックリだよねぇ。
でもまっ、新しいお気に入りを見つけるっていう
楽しみが出来たって思いましょう(笑)

雪だるまくん、せつないわ(笑)
炎の世界に帰っていったのね~~
私も、可愛い顔のキャンドルは
絶対に買わないことに決めた!

ウッキーくんの坊主頭、にゃんこさんが刈ったの??
トラ刈りにならずに上手に刈れてるねぇ!
そりゃ寒いでしょうね(笑)
フードをすっぽり被って合宿に行ってね~~!
Commented by nyanko4116 at 2011-02-01 22:15
>のんのんママさま
自分が粗忽者であることは、
重々承知しているワタクシでしたが
今回ばかりはガックシでした。
三個いっぺんというのは、
相当へこみます。

雪だるま君、
このままずっと飾っていてもよかったのかもしれないけれど
あまり古くなるとちゃんと燃えなくなるんじゃないかとか
一度もキャンドルとしての使命を果たさずに
古ぼけて行くのは可哀想なんじゃないかとか(笑)
やたらと真剣に悩んでしまいました。
(私ももう絶対買わないわ!)

ウッキー実は、
四歳から中学まで
マザーズカットのクリクリ坊主でした。
だから昔取った杵柄で
チョチョイのチョイなのです(笑)
クリクリの頭は寒いけど、
自分で触っても気持ち良いらしく
しょっちゅう自分の頭をなでまわしています(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nyanko4116 | 2011-01-31 18:32 | お家でにゃんこ | Comments(4)

今日も笑顔で♪


by にゃんこ
プロフィールを見る