ろくチン、もしかして。。。

f0065768_23411422.jpg

春も間近だというのに、
まさかの毛糸大量購入。。。






で、せっせと作っているのが
セーターでもマフラーでも、ワンコの服でもなく
これまた まさかのアクリルたわし(笑)

f0065768_234967.jpg

アクリルたわし=残り毛糸でチャチャッと作るもの・・・と思っていたのですが、
いざ作ろうとしたら家にあるのはウールの毛糸ばかり。
ならばしかたあるまい、
アクリル毛糸、購入しようじゃないのと思ったら
なんとアクリルたわし専用の毛糸が売っているではないですか!
(抗菌・防臭、驚きの銀イオン配合)

この毛糸、アクリルとは思えないやたら可愛い色合いで
しかも作品例としてして載っているのが
『それは、タワシですか?』 と、聞きたくなるほどカワユイものばかり。

なので、ついついこんな本まで買ってしまったというわけです。
(たかがタワシ、されどタワシ)





そもそも、なぜこれほどまでに
タワシタワシと騒ぎだしたのかと言いますと。。。

f0065768_044543.jpg

最近、『ナチュラルクリーニング』なるものに
目覚めてしまったわけです。

重曹やらクエン酸やらを使って
あっちこっちをお掃除するわけですが、
それにはどうやらアクリルタワシが相性がいいらしいのです。

ナチュラルクリーニングなんて環境には良くても
なんだか汚れは落ちなさそ~ と思っていたのですが
まあ、このアクリルタワシと重曹水を使ってキッチンの壁を磨いたら
頑固な油汚れが、落ちること落ちること!
ちょっと感動でした。

環境にも良くて安全で、その上汚れもバッチリ落ちるなんて
ナチュラルクリーニング すごいです。








・・・・というところで、
この記事は終わるはずだったのですが。。。





先日の夜10時頃の事、
それまで元気にしていたろくチンが、突然嘔吐し始めました。
2回、3回と吐くうちに
吐血し始め、みるみるうちにリビングの絨毯が真っ赤になっていきました。
頭の中は 『ろくチンが死んじゃう!』 とそればかりが浮かび
パニック状態に。
懇意にして頂いている獣医さんに状態を伝え、指示を仰ぎ
1時間以内に吐き気が収まらないようなら深夜救急に連れて行くことになりました。
私はろくチンを抱っこしたまま、
『何か変なものを食べた?』
『いつもと違う行動があった?』 と
獣医さんからたずねられたことを何度も考えたのだけれど、
思い当ることは何も浮かばず。

幸いにもろくチンは その後吐き気も止まり
そのまま朝まで眠ってくれました。
翌朝、一番で獣医さんに連れて行くと
獣医さんの見解は、やはり何か変なものを食べたのではないかということでした。

そしてここにきてようやく、
ワタシの頭の中には思い当たることがひとつ。。。

3日くらい前に 重曹の入ったビンを落としてしまい
床一面に重曹を撒き散らしてしまったことがありました。
その時はきれいに掃除したつもりだったのですが
それが部屋の隅のカーテンの奥に残っていたのを
この日の朝発見してしまったのです。

獣医さんは、
『食べちゃった可能性はありますねぇ・・・』 と。

もし具合の悪くなった原因が重曹だったとしたら、
またしても私の責任です。。。(≧д≦)
食べた所を見たわけではないのですが
他に原因が思い浮かばないのです。

『重曹は洗剤じゃないし、安全だから・・・』 などという甘い考えが
私の中にあったんだと思います。
もっとちゃんと気をつけてあげなくてはいけなかったのに。
(ろくチンごめんよ)



f0065768_030527.jpg

その後ろくチンは、注射とお薬と療養食で
すっかり元気になりました。

重曹って・・・美味しいんですかね?
Commented by smilingerkpkt832 at 2011-02-20 17:45
にゃんこさん こんばんは!
お友達になってもらえたら嬉しいな。。。と思っていたので、にゃんこさんのコメントをもらってはしゃいでしまいました♪ ありがとうございます。

アクリルタワシかわいい・・・私はゴム編みが精いっぱいなので、にゃんこさんのタワシを「おタワシ様」とお呼びしたいかぎりです。笑

昨日は大変な一日でしたね・・・
ろくチンがまた元気になってくれて本当に良かったです。
「重層って・・・美味しいんですかね?」にゃんこさんの器のデカさに乾杯~☆笑
Commented by kodemari4 at 2011-02-20 18:08
大変でしたね~!
血を吐くだなんて、最悪の事を考えて頭が真っ白になりそうです。
ろくちん、元気になって本当に良かった!
重曹って食べても大丈夫なものと思っていたのに
ろくちん、たくさん食べちゃったんでしょうかね。
それほど美味しいのかな???

ナチュラルクリーニング、以前本を買ってあったので
時々思い出したように実践しています。
水アカなんてすごくきれいに取れて驚きますよね。

アクリルタワシってケバケバしいイメージでしたが
こんな優しい色合いのものがあるんですね。
これなら台所にいくつあっても良さそうですね。
でも、にゃんこさんの作品はとっても綺麗で使うのがもったいないなぁ~ ^^
Commented by のんのんママ at 2011-02-20 22:43 x
ろくチン!かわいそうだったねー(泣)
私も、重層なら舐めても体を悪くすることはないだろう
と軽く考えてました。
言葉の話せない子が嘔吐、しかも吐血となると
どうしたらいいのかもわからず、パニックだよねー!
こういう時はやっぱりかかりつけのお医者さん。
でも原因がわかって、ちゃんと治療ができてよかったです!
これが重層じゃなくて、珈琲や玉ねぎだったら
命の危険があるものね・・・・
ろくチン、元気になってほんとによかったよ。
もう床を舐めちゃだめだよー。

アクリルたわし、こんなにナチュラルな色合いのものなら
ほしーい♪
今までお目にかかったのは、近所のおばあちゃんが編んだ
目にも鮮やか(すぎる!)な、南国のお土産みたいな物だったから(爆)

Commented by nyanko4116 at 2011-02-21 00:03
>smilingerkpkt832さま
さあ、遠慮なく「おタワシ様」とお呼び!・・・(笑)

なにもタワシにアラン模様を入れなくてもと
思わないでもありませんでしたが、
出来上がってキッチンやら風呂場やら
あちこちにぶら下がっているのを目にするたび、
『ん~、アランだわ♪』 と、ひとりニンマリしています(笑)

実はワタクシ、カギ針があまり得意ではなく
とりあえず棒針で編めるものを選んだのですが
カギ針で編むタワシには
もう『おタワシ坊ちゃま♪』やら 『おタワシ嬢ちゃん♪』と呼びたくなるようなものが
ワンサカのっていました。
次はカギ針のタワシにチャレンジ!・・・するかもしれません(笑)

ろくチン、元気になってくれました(涙)
本当に、日々反省することばかりのうつけ者ですが
めげずにがんばりますo( _ _ )o
Commented by nyanko4116 at 2011-02-21 00:22
>kodemariさま
嘔吐したものに血が混じっている・・・というレベルではなく
真っ赤だったのですよ。。。
ものすごい恐怖感でした。

今ろくチンがふつうに生きていてくれることが
ありがたくてありがたくて。。。

水アカにはクエン酸ですね( ̄ー ̄)♭キラ~ン
シュッとスプレーして磨くだけで
蛇口もピカピカ♪
最近は湯船につかりながら、
あっちこっち磨いています(笑)

アクリルタワシ、その後も
一体何個作るんだ?!とぴよちゃんに突っ込まれながら
せっせと編んでいます。
DVDを見ながらなので、けっこう目が飛んでるんですけどね。
(タワシなので気にしない(笑))
Commented by nyanko4116 at 2011-02-21 00:37
>のんのんママさま
南国のお土産!!(爆)
時々母の友人がアクリルタワシをプレゼントしてくれて
便利に使わせてもらっていましたが
まさにそんな感じのビビットな色合いでした(笑)

ろくチンには、ほんと可哀想なことをしてしまいました。
夜遅くだったので、
近所の獣医さんと連絡がとれなかったのですが
ななチンの足の件でお世話になった先生に連絡がつき
本当にラッキーでした。

これを機会に
近所の獣医さんの夜間連絡先と
深夜救急の病院の場所と連絡先をしっかり確認しました。
また何かあっては困りますが
備えだけは日頃からしておかなくてはと
こちらも大いに反省させられました。

重曹。。。現在ちょっとトラウマです(笑)
Commented by mamemama at 2011-02-22 11:42 x
ろくちゃん、復活して本当によかったですね。
私なんてmameにちょっと目やにがでたり、
小さなカイカイハゲができただけで
気分がどよ~んとしてしまうので
吐血なんかしたら、もう大大パニックになってしまいそうです。

アクリルたわし、こんな素敵なのもったいなくって使えない~~。
にゃんこさんは、エコ掃除にも手抜きはしないんですね、さすが!
私もエコ掃除派ですが、基本がメンドくさがり屋なので
もっとずっとズボラです。
お風呂用石鹸と食器用石鹸は同じだし
石鹸で髪の毛洗った後は、クエン酸でリンスしてます
(そのおかげ?か白髪はいまのところありません)。

誤飲、誤食には、私も十分気を付けるようにします。





Commented by shamika at 2011-02-22 13:27 x
ああああああぁ(ノω;`) よかった、よかったぁぁ(ノω;`)
ろくくん、元気になってくれて本当によかったですーー。・゚・(*ノД`*)・゚・。
真っ赤な血!! ブログ読んでるだけでパニックになっちゃいました(´;д;`)
わんちゃんってウサギよりも何でもペロっとしちゃうから、うちも紅音をお迎えしてからは
掃除が念入りになりました。先日うっかりガラスを落として割ってしまって。。
真夜中にも関わらず掃除機ガンガンかけましたもの(マンション在住デス 笑)
でもでも、ホント元気になってくれてよかったです♪

うちも数年前からアクリルタワシ、愛用中です^^ キッチンの油ハネ何かも力入れなく
てもキレイに落ちてくれるのでいいですよね~♪ 私は100円ショップのアクリル糸で
編んでるのですけど、、、 最近は専用の糸があったなんて!!
これは早速チェックしに行かねば!!
Commented by nyanko4116 at 2011-02-22 19:37
>mamemamaさま
もうすっかりいつものろくチンに戻ってくれました。
本当によかった~(涙)
なんだかワタシ、
ろくチンに迷惑ばっかりかけているような気がします。

『こんな飼い主でゴメンよ~m(==)m』なのですが、
思い返せば、子どもたちにも
『こんな親でゴメンよ~』な事件も過去に多々あったわけで、
よくぞ二人とも無事に育ってくれたものだと
改めて思います。

最近せっけんパワーも思い知らされています。
重曹やセスキ炭酸ソーダでも落ちないと
せっけんをプラスしているのですが
『せっけんて、こんなに優秀だったんだ!!』と
私の中で一気に格上げ↑↑(笑)

徐々に洗剤を家庭内から排除しているのですが
最後の難関はシャンプー&リンスになりそうです。
でもmamemamaさんのコメントを読んで
少し勇気が!!
クエン酸リンス、いつかやってみる!・・・・かもしれない(笑)
Commented by nyanko4116 at 2011-02-22 19:56
>shamikaさま
我が家は階下に私の両親が住んでいるのですが、
夜中に掃除機の音がすると
『今度は何を割ったんだろうねぇ~』 と言う会話が
密かに交わされるのだそうです(恥)

ろくチンは身体も比較的大きくて丈夫だったので
無事に元気になってくれましたが
もし身体のちっこいななチンが同じ量を食べていたらと思うと
冷や汗が出ます。

shamikaさんもアクリルタワシ愛用者なんですね^^
私も専用の毛糸や本があることに驚くとともに、
何でも商品化されている日本は
本当にいい国だと心から思えました(笑)
Commented by rioryu at 2011-02-22 20:07 x
ビックリしましたね(TT)
本当に、吐血だなんて卒倒しそうです!

重曹って口にしても全然大丈夫なんだと思っていました。

私の友人にもナチュラルクリーニングにはまった人がいまして
詳しくきくと、
掃除に使うようなものは工業用のものだから・・・とのこと。
程度の良いもの?!はベーキングパウダーのような口にしても
大丈夫なものらしいので・・・
それでも大量摂取は子供とかには何か症状を引き起こすとか。
だからもしかしたらロクチンも体がちっちゃいから
嘔吐などの症状がでちゃったのかも知れませんね(TT)

でも元気になったので良かった!
そして、もっとちっちゃなナナチンが食べてないようで良かった♪
Commented by nyanko4116 at 2011-02-22 23:20
>rioryuさま
驚きました、本当に。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
最初は、
『ん?トマトなんて食べさせたっけ・・・?』とボケをかましてしまったくらい
目の前で起こっていることが認知できませんでした。

私も重曹=食べてもOKみたいなイメージがあったのですが、
rioryuさんのおっしゃる通り、
重曹にも色々あるんですよねぇ。。。

お風呂に入浴剤として入れたり、
消臭剤として冷蔵庫においたり
今家の中のあちこちに重曹が置いてあるので
ワンコ同様人間も間違って食べないように
注意しなくっちゃ( ̄ー ̄; ヒヤリ
Commented by とらかぁちゃん at 2011-02-23 15:47 x
えええええぇぇぇ~!
重層ってそんなに危なかったのか!
知らなんだ・・・気をつけよう・・・

何はともあれろくチンが無事復活してよかった。。。
我が家のトイレの隅っこの重層、どけた方がいいかなぁ~

昔トラさんが来るまでは石鹸作りにはまっていたんですが
苛性ソーダが劇薬なので何かあってはとやめてしまいました。
でも重層なら安心だと思ってしまいますもんね。。。

アクリルタワシ、私も愛用しています。
自分で作ったのはなんだか愛着があって汚れのひどい所には使えません。
そんな所には近所のおばさんからもらったド派手なのを使ってポイッと捨てちゃいます(笑)
アクリルタワシでワンコの食器洗ってみました?
あのヌルヌルっとしたのがキュキュっと綺麗になりますよ~
洗剤いらずなので愛用しています。

にしてもにゃんこさんの作るアクリルタワシってなんて素敵なんでしょう~♪
こんな可愛いの作っても使えないチキンハートなワタシ。。。(笑)
Commented by nyanko4116 at 2011-02-24 00:47
>とらかぁちゃんさま
食べたところを見たわけではないので
重曹が犯人と断言はできないのですが、
他に原因が見当たらないんですよねぇ。。。
どれだけの量を食べてしまったのかもわからないのですが
やはりたくさん食べたら危ないのでしょうね。

ろくチン、昨日で療養食が終わり
今日から普通のドッグフードに戻りました。
半生タイプの療養食がとても美味しかったらしく
いつものドッグフードを出したら
私の顔をとっても不満そうに見つめていました(笑)

あ~!!
ワンコの食器か!!
(・・・気がつきませんでした)
そうですよね~、
そういうものにこそアクリルタワシを使わなきゃ!
ワンコ専用犬型タワシをさっそく編み編みしなくては(笑)

どんな形に出来上がろうと、
編み方が間違っていようと
『ま、タワシだから♪』で済むところが
とっても作りがいがあるのでした(笑)
Commented by カビゴンパパ at 2011-02-24 08:16 x
皆様、ご心配をおかけしました。
昨夜のニャンコさんからの連絡によるとこの事件で
ろくの体重が10%減だったそうな。
カビもやせてしまった気がしています。
Commented by nyanko4116 at 2011-02-25 21:24
>カビゴンパパさま
それは、気のせいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nyanko4116 | 2011-02-19 23:47 | made by にゃんこ | Comments(16)

今日も笑顔で♪


by にゃんこ
プロフィールを見る