人気ブログランキング | 話題のタグを見る

普通の暮らし、いつもの毎日

普通の暮らし、いつもの毎日_f0065768_1725060.jpg

365日花を欠かしたことのない我が家なのに
気がついたら、
花瓶の花がしおれてしまっていました。






地震発生時にいたデパートでは
お花の教室の真っ最中でした。
ブーケが出来上がって、あとはラッピングだけという段階での大地震。

避難するのにやっとで
持ち帰ることのできなかったブーケは
こんな状況だし・・・と諦めていました。







普通の暮らし、いつもの毎日_f0065768_17334971.jpg

それが2日前、思いがけず自宅に届けてもらうことができました。
『こんな状況だからこそ、お花の持つたくましさからパワーをもらいましょう!』
というメッセージもついて。

お花を水揚げしたり
花瓶を選んだりしているうちに
ものすごく気持ちが柔らかくなっていくのがわかりました。
ほんと、お花の力ってすごいなぁ。





普通の暮らし、いつもの毎日_f0065768_17444532.jpg

そろそろTVの前から離れて
普通の暮らしに戻らなくては、と思うのですが
いつもの毎日というのが
どうもうまく思い出せません。
一体私は何をして毎日過ごしていたのか・・・?






普通の暮らし、いつもの毎日_f0065768_17473166.jpg

私の住んでいる場所は、
まだ時々大きな余震が起きるけれど
東北から避難してくる方々がいるような場所です。
ライフラインに問題はないけれど、
夜に計画停電がある日は、ちょっとした緊張感が生まれます。
食べるものには困らないけれど
牛乳やガソリン、乾電池など
必要な物が手に入らない状況です。

こういう状況の中で、
いつもの生活に戻ってしまっていいのかどうか
なんとも中途半端な感じなのです。



普通の暮らし、いつもの毎日_f0065768_1756596.jpg

花を飾る、
好きな音楽をかける、
本を読む、
DVDを見る、
好きな雑貨屋さんを見て回る。。。
そんな小さなことで私の日常のすき間はうまっていたのかもしれません。

一通りの家事が終わったあと
何をしていいのかわからなくなるのは
予定表に入っていたスケジュールが
ほとんど全部キャンセルになったからだけではないようです。

TVで被災地の映像をみるたびに
日常生活に戻ってしまうことに疑問や後ろめたさを感じるけれど
戻れるものなら形だけでも元の毎日に戻りたいなぁ。
気持ちはあとからついてくるかもしれないし。

とりあえず、明日は家中をピカピカにしよう。







(がんばれ!カビゴンコーナー)
カビゴンは被災後の
悲痛な時期と、その後に続いた妙なテンションの時期を過ぎ
今やっと疲れを正常に感じ始めているようです。

『がんばれ!カビゴンコーナー』でこんなことを言うのもなんですが、
頑張りすぎるのはよくありません。
カビゴンパパは(枝野さんも)少し休みをとりましょう。
今朝なんて、
カビゴンパパが死んじゃう夢を見て目が覚めました。
『せっかく地震で助かったのに~!』って(笑)
笑い事じゃないんですけどね。
過労死なん今時流行りませんよ。


普通の暮らし、いつもの毎日_f0065768_18145625.jpg

ワンコたちも帰りを待ってるぞ。
Commented by rioryu at 2011-03-22 18:45 x
確かに今までどおりの生活を送ろうと思うと、
後ろめたさを感じるのはあります。

どこかで書いてありましたが、
被害にあっていない場所が元気にしていないと、
日本全部がダメになってしまう。
西から東を元気にしましょう!って。

本当にそうだと思うんです。
こんな時だからこそ、私は少ない金額だけど、
欲しいものは買ったり、レジャーにでかけたりと、
お金を使うコトで世の中を活性化させないといけない気がするんです。
いろんなコンサートやイベントも中止にしないで、
行ってお金使って、外食だってしましょう!

ダメですかね?


お花、ちゃんと送ってくださるなんて、素敵ですね!
ムスカリとクリスマスローズ♪
ヒヤシンスの色もとっても素敵で、
元気をくれるチューリップ☆
そっと見守ってくれそうなスイートピー♪
いいですね~^^

そして誰かが死ぬ夢を見ると、
夢の中で死んだ人は長生きすると聞きます^^
だからカビゴンパパは大丈夫です!
うちの祖母が証明してくれています^^
私が10歳の頃、祖母は60歳。
祖母が死ぬ夢を見ました。
現在92歳・・・全然大丈夫です(笑)
Commented by カビゴンパパ at 2011-03-22 22:14 x
rioryu 様
 励ましのお言葉有難うございます。
最低でも喜寿、できれば米寿を狙います。
Commented by nyanko4116 at 2011-03-22 22:16
>rioryuさま
ううん♪ ダメじゃないです、ぜんぜん。
みんなが『プチ贅沢禁止令!』みたいな状態になってしまったら
ホント、日本の経済回らなくなっちゃいますよね。

今日、駅前でやっていた義援金の箱に
財布の中身を逆さまにして全部ぶちまけてきたら
とってもスキッとしました(笑)
ぜんぜん大した額は入ってなかったんですが
ネットでポチっとやる寄付金とは違った爽快感が得られたのでした。

そうですか~。
夢の中で死んだ人は長生きできる!!
カビゴンパパはどういうわけか
しょっちゅう私が死ぬ夢を見ているそうで
『願望かよ!』と、ムカついていたのですが
私も相当長生きできますね(笑)

私はめったに夢を見ないのに
妙にリアルな夢でした。
実際に仙台にあるその『死亡現場』には
今後一切決して近づいてはならん!!と
申し伝えてあります。
Commented by とらかぁちゃん at 2011-03-26 11:48 x
にゃんこさんも早く普通のリズムを取り戻して下さいね。
お部屋にいくらお花を飾ってもにゃんこさんが萎れてたらカビゴンパパさんが帰って来た時にがっかりなさいますよ。
今カビゴンパパ様はお美しいにゃんこさんと可愛いワンコと頼もしい子供達の事を思い、支えにして頑張ってらっしゃるはず。
おうちがピカピカになったらにゃんこさんもぴっかぴかに磨いてみてはいかが?

私よくとぉちゃんの首を絞めてる夢をみるんですが
アレ、息の根を止めないと本物のとぉちゃんは長生きしないんですかねぇ…
次の夢の時はきちんと始末してしまおう…(って、コレコレ…)
Commented by カビゴンパパ at 2011-03-26 19:55 x
 とらかぁちゃん様
確かに現在は「美しいにゃんこさんと可愛いワンコズ」に会えることを
心から楽しみにして頑張っています。
4月には高速バスが予約できたので帰省時ニャンコさんがピカピカ
だったらドキドキしちゃいますね(笑)
でもコンビで発券しようとしたら失敗・・・
Commented by nyanko4116 at 2011-03-26 20:31
>とらかぁちゃんさま
昨日地震以来、初めて電車に乗りました。
駅もホームも薄暗くてエスカレーターも止まり
電車内も吊り広告がなかったりして
いつもとは全く違う風景でした。

相変わらず頭は地震酔いでグラングランしていますが
メキメキと元気になり
カビゴンパパを電話でチクリチクリといじめられるくらいに
日常が戻ってきました♪
ありがとう(^.^)/

夢で、首・・・しめちゃうんですか?!(爆)
そのきっかけとか原因とか
いつかゆっくりと教えて下さい(笑)
Commented by nyanko4116 at 2011-03-26 20:33
>カビゴンパパさま
だから、
コンビニで発券するには
高速バスを選んだあと、
JTBを選ぶんだって言ったでしょ!
ったく、人の話ぜんぜん聞いてないんだから。
人を頼らず、がんばって自分でやるべし。
名前
URL
削除用パスワード
by nyanko4116 | 2011-03-21 18:18 | お家でにゃんこ | Comments(7)

今日も笑顔で♪


by にゃんこ