一歩前進

f0065768_2121397.jpg

あの日から、早や四年・・・
早い、なんてもんじゃない
まさに超高速で時間は過ぎてしまいました。






様々な行事が中止になる中で行われた卒業式は
照明も最小限、暖房は一切なし
式次第は被災者への黙祷から始まりました。

卒業式を行わない大学が多い中、
式に出席できたぴよちゃんは、本当に幸せ者だと思います。

f0065768_2124973.jpg


式を行うか行わないかを決めなければならなかったとき
学部長さんはとても悩んだそうです。
でも最終的には、こんな時だからこそ
社会に貢献できる人間として
しっかりと思いを伝え、学生を社会に送りだすことが
大学の使命であるという結論に達したのだとか。

その言葉の重さをしっかりと受け止めるのだぞ。






f0065768_2137452.jpg

卒業式会場となった建物の外からは
すでに634mの高さに達したスカイツリーが見えました。
普通だったら、卒業後は
『友達とも、この慣れ親しんだ景色ともお別れ・・・(涙)』 となるのでしょうが
殆どの仲間が卒業後もこの敷地内をウロウロとすることが決まっているためか
いまひとつその辺りの感慨深さに欠けるきらいが(笑)







f0065768_21445276.jpg

四月からは、
四年前にくぐった赤門からさらに奥へと進み
この横断歩道を渡った先にある建物へと通います。
人の役に立てるのはまだまだずっと先の事になりそうですが
しっかりと勉強させてもらうのだぞ。

君の人生、ここからだ。
Commented by カビゴンパパ at 2011-03-26 23:00 x
 本当にあっという間の四年でした。「あの日」の喜び以降はむしろ心配や
戸惑うことが多かった「ピヨの突然の行動」・・・
支えてくれたニャンコさんに心からお礼申し上げます。
 今回の震災で帰省できず、一緒に行けなくて残念でした。
横顔や後姿なら悪くはないね、ピヨ!!
Commented by とらかぁちゃん at 2011-03-27 21:13 x
ピヨちゃん、ご卒業おめでとう~!
あれから4年も経ったんだね~本当に早かった。。。
ちょっと残念な卒業式だったかも知れませんが
ピヨちゃんにとっては絶対プラスな経験になる事と思います。
てかプラスにして下さい!

まだまだ両親に心配掛けられるなんて幸せじゃないですか!
(親はいくつになっても心配なんですけどね。。。でも、そんなこたぁ知ったこっちゃないさ!)

おばちゃんはこれからもずっとピヨちゃんを応援してます。
でもね・・・
4年前よりズンドコ踊りに切れが無くなっって着たかもしれません。
かぁちゃんのズンドコ踊りの力が必要になった時は3ヶ月前にはお知らせ下さい。
身体、暖めておきますので。。。(笑)

ご両親様。。。
本当の心配事はこれからだと思います。
お覚悟召され!(笑)

Commented by もくま at 2011-03-27 23:31 x
ピヨちゃん、ご卒業おめでとうございます。
袴姿とっても素敵~!
合唱部同期、社会人トップバッターとして、頑張ってください。
応援しています。

私も来年、笑顔で袴を着たいと思います。
Commented by rioryu at 2011-03-28 17:33 x
ぴよちゃん、ご卒業おめでとうございます♪

素敵な袴姿、とってもオレンジの髪飾りも似合っていますね^^

私は、学部長さんの考えを読んで
涙してしまいました。

本当ですね、こんな時だからこその卒業式。
ある意味、絶対に忘れない、忘れてはいけない卒業式になったのではないでしょうか。

でも、本当に4年てあっという間ですね。
ビックリです!
まだまだ大学だと思っていたので^^;

とにもかくにも、おめでとうございます!!!


Commented by nyanko4116 at 2011-03-29 19:11
>カビゴンパパさま
さすがに式会場は電気がついていましたが、
建物も暗く、暖房もない学校は半端なく寒かったです。
計画停電以降、自主的に学内の電気を通常の90%カットしたんだとか!!
なんでも、スパコンまで止めるかどうか議論になったというんだから
この大学の節電は本気です。

卒業式が終わって以降
貴方のお嬢さんは、野球観戦にいそいそと出かけては
日々飲んだくれています。

そんなパラダイスな日々もあと数日(なハズ)
4月からは真摯な態度で新たな生活をスタートしてくれてることを
願うばかりです。
Commented by nyanko4116 at 2011-03-29 19:20
>とらかぁちゃんさま
とらかぁちゃんのズンドコ踊りのおけげで
無事合格してから早や4年。
おかげさまでなんとか卒業することができました。

本当の心配事はこれからなんですか?!
『ひよこに振り回されるのはもうたくさんだ!』というのが
我々夫婦の見解なのですが
そうですか・・・これから本当の心配事が
やってくるのですね。
覚悟しておきます。

思えば阪神大震災は、
ぴよちゃんが幼稚園卒業の年でした。
この卒業式の事もまた
一生忘れないと思います。
Commented by nyanko4116 at 2011-03-29 19:26
>もくまさま
ありがとうございます♪
あっちフラフラこっちフラフラな4年間でしたが
なんとか卒業できました。

もくまちゃん、すご~く袴が似合いそうだわ!!
今から楽しみにしてるから
ちょこっとでもいいので、袴姿見せて下さいね♪

合唱部同期でぴよがトップバッターなのか!?
後に続く仲間に恥ずかしくないような毎日を
送ってくれることを願うばかりです。
Commented by nyanko4116 at 2011-03-29 19:38
>rioryuさま
ムフフ。。。♪
このオレンジの髪飾り可愛いですよね。
私が成人式で使ったものなんですよ。

袴スタイルにも
フワフワっとしたアレンジのヘアーが主流の中で
古典的なハイカラさんスタイルだったぴよは
意外にも友人たちに好評だったようです。
『大正ロマン!』とか言われていました(笑)

同じ大学でも
学部長さんの判断で式を中止にした学部もある中で
あえて式を行って送り出してくれた先生たちの気持ちを
しっかりと胸に留めたはず。

こんな時だからこそ
自分を見失わず、
しっかりと一歩を踏み出してほしいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nyanko4116 | 2011-03-26 21:48 | にゃんこ’s family | Comments(8)

今日も笑顔で♪


by にゃんこ
プロフィールを見る