卒業式、もうひとつ

f0065768_22455045.jpg

ぴよちゃんの袴姿を見るなり
『ちょっと待ってて!』
と、自分も合気道の袴を着用して登場したウッキー君・・・(爆)







だいぶ趣旨が違うと思うんですが。。。

ウッキー本人は至極満足そうでした(笑)


実はウッキー君、
今月無事合気道初段の審査に合格し
晴れて黒帯、袴の着用を許可されたばかり。
なので、理由ががなんであれ
袴がはきたくてしかたがないんですな。








ぴよちゃんの卒業式の翌日、
本当ならワタクシめの卒業式の日でありました。




f0065768_23658100.jpg

でも残念ながら、
楽しみにしていたNHKホールでの式は中止に。
卒業式の予定だった日には、
酔っぱらって朝帰りしたぴよちゃんが脱ぎ散らかした袴をこっそり着用し
一人卒業式ごっこをしてみました(笑)

こんな時ですから、式が中止になったことは妥当だったと思います。
でも、四年間私なりに一生懸命勉強をしてきて
式への出席はその晴れ舞台のように思っていたので
ちょっと淋しいです。


20数年前に一度袴で卒業式を経験している私でさえそうなのだから
被災地で卒業式ができなかった人たち、
首都圏で被害はなくても卒業式が中止になってしまった大学生は
どれだけ残念な思いをしていることでしょう。

『おめでとう! よく頑張ったね』って
全国の卒業生たちに言ってあげたい。






f0065768_2152893.jpg


四年間、
(半年早く単位がとれたので、正確には三年半ですが)
我ながら、よくまじめに勉強したなぁと思います(笑)

『もうヤダ、勉強なんてやめる!』 とか
『統計学なんて、この世から根こそぎ消えてしまえ~!(≧ヘ≦ ))!』 だとか
さんざんテスト前にブチ切れたことは
もう何も覚えていませんの (オホホ・・・)


いつもいつもテストのたびに慌てふためき
焦りまくっていたワタクシに
『がんばれ!』とコメントを下さった皆様、

おかげで 『ぴよちゃんと一緒に卒業する!』 という最初の目標通り
無事二人揃って卒業することができました。

応援してくれてありがとう\(o^▽^o)/♪
Commented by みも at 2011-04-01 00:14 x
にゃんこさん、こんばんは~^^

少しご無沙汰になってしまいましたので、過去記事読ませていただきました。
カビゴンパパさん、大変でしたね。
ご無事で何よりです。

そしてそして・・・
ぴよちゃん、ご卒業おめでとうございます。
そしてにゃんこさんもご卒業おめでとうございます。
目標どおり二人で卒業出来て、すばらしいです(^-^)//"" パチパチ
本当に良かったですね^^

あ、ウッキー君の袴姿goodですよ!
合気道初段合格おめでとう~^^

Commented by カビゴンパパ at 2011-04-01 07:18 x
 ニャンコ様 卒業おめでとうございます。
貴女の普段(不断)の努力と試験前の奮闘力には本当に感服しました。
卒業式は楽しみにしていただけに残念ですね。
ま赤プリランチは震災のためとはいえ実行できず申し訳ありません。
「できる時に、早めに行う」ことの大事さを痛感した次第です。
新たに別な手形を発行させて頂きます!!
Commented by shamika at 2011-04-01 13:38 x
お久しぶりです♪ 
ダブル卒業、おめでとうございます♪
にゃんこさんも大学に行かれてたのですねー^^
社会人になってから勉強する機会が減って勉強に打ち込みたくなる時があるんですよね。。
時間もチャンスもたっぷり与えられてた学生時代は、それが当たり前で気づかなかったことが大人になって気づくことがよくあります(笑)
あの頃に、いまくらい何かに打ち込む、そのことに興味があるならもっと頭もよくなってたはずデス(笑)

ご連絡遅くなりましたが、この度ブログを引越しすることになりました♪
これを機会にリンクさせていただきたいのですがよろしいでしょうか?? 
今後ともどうぞよろしくお願いいたします♪
Commented by kodemari4 at 2011-04-02 06:29
にゃんこさん、ぴよちゃん、ご卒業おめでとうございます。
主婦業をこなしながらの勉強、時間のやりくりが大変だったと思います。
まして「試験」などという頭の痛くなるような事を何度も繰り返したんですよね。
すごい、素晴らしいです。

卒業式は残念でしたね。
こんな時だから仕方がないのかもしれないけれど
この日のために頑張った学生さんたちのためにも
形を変えてでも式を行ってほしかったですね。

ところで「一人卒業式ごっこ」の記事のアップはないんですか?(笑)
Commented by nyanko4116 at 2011-04-02 23:21
>みもさま
今日の地震も怖かったですねぇ(涙)
我が家の方は震度4でした。
せっかく地震酔いが治ってきていたのに
一気に復活です。。。

お祝いの言葉ありがとうございます。
なんとか卒業できました♪
ぴよと偶然同じ時期に
同じ先生に習ったり
同じような内容を勉強したりすることもあって
色々励みになりました。

ウッキーにまでお祝いの言葉
ありがとう~(^.^)/~~~
Commented by nyanko4116 at 2011-04-02 23:24
>カビゴンパパさま
そしてまた、空手形が
一枚増えたのだった。。。
Commented by nyanko4116 at 2011-04-02 23:31
>shamikaさま
なんかね、突然に勉強したくなってしまったのですよ。
誰に強制されたわけでもなく始めた勉強でしたが
何度後悔したことか。。。(涙)

でもね、知らないことを学ぶということが
本当に楽しかったです。
(試験はいやだったけれど)
遊ぶことと楽することばっかり考えていた学生時代には
とても味わえなかった感覚です。

ブログお引っ越しされたんですね♪
リンクして頂けるなんて光栄です^^
こちらこそ今後とも宜しくお願いします♪
Commented by nyanko4116 at 2011-04-02 23:41
>kodemariさま
ありがとうごさいます♪
しかしながら、「一人卒業式ごっこ」の写真はありません(笑)

自分で決めた、一日でたった一時間と言う勉強時間を
捻出するのに四苦八苦した四年間でしたが
時間の使い方というものを
すごく勉強できた気がします。

こちらでは卒業式どころか入学式まで
中止になる大学があります。
お祝いなんかししてる場合じゃない!ってことのかなぁ。
でもやっぱり
がんばって受験勉強して入った大学なのだから
そのスタートはお祝いしてあげてほしいなと
思ってしまうのです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nyanko4116 | 2011-03-30 23:28 | にゃんこ’s family | Comments(8)

今日も笑顔で♪


by にゃんこ
プロフィールを見る